2000年03月


03月01日(水)
午後、3スタジオに置く冷蔵庫と、電子レンジ、テレビを買いに行く。


03月02日(木)
フ○ス○画打ち合わせ。

とうとうゼネコンと建築工事の請負金額で合意した。長い道のりであった。盛田さんは、半分魂が抜けたような顔をしている。


03月03日(金)
明日の起工式の準備のため、ジブリから椅子を運んだりと、準備に走り回る一日。

ケーキを貰ったり、桜餅を貰ったり、雛祭りを満喫。


03月04日(土)
美術館起工式。いよいよ美術館建設工事が開始される。


03月06日(月)
○○来社。展示物制作の作業ボリュームの確認と今後のスケジュールについて打ち合わせ。

石光風邪でダウン。安西さんは1人で、日中ずっと3スタジオの配線作業、およびパーテーション立て。


03月07日(火)
イトーヨーカドーへ買い物に行く。もちろん3スタジオのための買い物で、ポット、流しの小物類を買い揃える。監督のカレー用、玉葱と茄子も買う。

北嶋さん、設計事務所と打ち合わせ。図面もまとまって、施工会社も決まり、起工式もすんだというのに、まだまだやることは多いことを実感。しかも、最近毎回同じことを言っている気がする。むなしい…(キタジマ)。


03月08日(水)
3スタジオは、展示物制作の作業場にする予定なのだが、作業するスタッフに現場を見て貰い、レイアウトの確認をする。

午後から、吉祥寺へ買い物に行く。必要な棚、ゴミ箱などを買い揃える。


03月09日(木)
安西、石光の机の上の荷物を全て、3スタジオへ運ぶ。二馬力と3スタを車で何度も往復。自分たちの机とパーテーション、そしてプリンタしか入っていないために、閑散とした雰囲気だが、今日からここが二人の居住地となる。

カフェ打ち合わせ。

美術館におく水飲みを製作してもらう方と打ち合わせ。今後の予定を話してひとまず終わる。この方は○ボ○ト兵らう人の紹介。こんな感じで、美術館を作り上げていく人がじわじわっと増えている。


03月10日(金)
昨日は、荷物を運んだだけで、片づけをしていなかったので、一日中机の上を片づける。ほとんど全てを3スタジオに運びこんだため、二馬力に行くことが少なくなり、向こうの動きを把握できない。二馬力の日誌のネタは北嶋さんに書いてもらおう。

ムゼオ男性陣の息抜きの一つ(?)の薪割りにて、とうとうけが人が出てしまった。太い薪を相手に格闘した結果、橋田さんが、左手人差し指を挟んでしまったらしい…。指先を見ると、爪の根元が真紫色、見るからにイタソウ…。かわいそうな橋田さんは「医者にいくと爪はがされるよぉ」と脅されたり、「やっぱりねぇそのうちやると思ったわ」と言われたり、さらにかわいそうだった。


03月11日(土)
出社したのは、女性3人だけ。私と安西さんの展示組は3スタジオに移動してしまったので、二馬力にいるのは北嶋さんだけ。結局、3スタへの移動のために、雑務に追われた一週間だった。

短編3本のラッシュ上映。


03月13日(月)
展示の私達2人が本格的に3スタでの作業となり、おまけに盛田さんも休暇を取っているため、二馬力は静かな週の幕開けとなったらしい。

先週のケガで医者にいった橋田さんの薬指は、マンガの様に包帯でぐるぐる巻きになっている。花粉の季節で最近は、昼間外に出たがらない小葉松さんに続き、橋田さんもしばらくは薪割り出来ないだろうなぁ。と、なると次はだれ?

お昼から、業者が床下の掃除が行う。OAフロアで、床下に空間があるため、そこに溜まったゴミを掃除機で吸い取る。

夜、ジブリの北川内さんが3スタのパソコンとジブリのネットワークを接続させてくれる。まだ、電話線もつながれていないため、通信機器が全くなく、連絡は携帯で行われていたのである。これで、メールが使用できるようになり、かなり便利になるだろう。プリンタの接続のため、床板を外し、床下にあるハブに接続する作業を行うが、どこにハブが埋まっているか、だいたいの検討しかついていないので、まさに宝探し状態。二人で床板をはめたり、外したり。


03月14日(火)
展示物をプリントアウトするための色調整を行う。今までテストプリントを行ってくれた○○さんが来社し、そのノウハウを教えてくれる。が、当然一朝一夕にできるわけもなく、これから日々、精進し、素晴らしい複製画を作っていかなくてはならない。

ホワイトデーのお返しに、ムゼオ男性陣からケーキとチョコレートを貰う。


03月15日(水)
昨日に引き続き、○○さんの色調整講座。


03月16日(木)
プリクラのシートにムゼオのロゴをプリントアウトしてワッペンにしようと試行錯誤する。吾朗さんに見つかり「仕事して下さい」と怒られる。しかし、なかなか楽しくすぐにはやめられない。

3スタジオにスチール棚が入る。広いと思ったが、棚を置くと狭くなる。


03月17日(金)
10時30分○○来社。展示物イメージの確認をする。小物だけでも500アイテムにものぼる数量をこれから購入するか、制作するかしなければならない。気の遠くなる作業だ。


03月21日(火)
毎週月曜日の11時からは、ムゼオのミーティング。北嶋流に言うと、略して「M.M」。展示組が、先週から別棟になったため、相互の連絡を取り合うために行われることに。昨日はお休みだったので、火曜日の今日がそれにあたる。うーん会社っぽくなったぞぉ…と感心してみたりする。

明日の引っ越しのため、午後から、動画机の位置、仕上げの机、絵の具等を確認する。ムゼオ全員で取りかかるため、段取りを決めておく。


03月22日(水)
最後の引っ越し。朝10時に集合し、まず仕上から机と絵の具等の備品を運び、倉庫から長机と動画机を運び、二馬力から書籍、雑誌を運び込む。お昼近くまでかかると思ったのだが、仕上スタッフの協力もあり、1時間足らずで無事終了。

第三回ジブリ講演会。糸井重里氏来社。メディアを基盤とし、モノを創り出していく糸井さんの話は、美術館を立ち上げていく私達にも重なる部分が多く、その的を得た表現に終始頷きっぱなし。


03月23日(木)
倉庫にて原画の保存作業。「紅の豚」の原画整理の終わりが見え始めてきた。「おもひでぽろぽろ」より後の作品なのだが、保存状態が悪く、作業に時間がかかったが、この調子で行けば、来月頭には終わるだろう。

今日は、宮崎、盛田、北嶋の3人組にて、連続3回の来客予定の日であった。本当に連続なら話も早いが、そうもいかずに、ちょっとづつ合間の時間が出来てしまう。結局、それだけで一日が終わったような気がしてならない。(北嶋談)

03月24日(金)
午後から○○来社。パ○ラ○ボ○○○および、イ○ト○ボ○○○の試作品が出来上がる。パ○ラ○ボ○○○は、照明の色など再度検討。イ○ト○ボ○○○は、大きさを確認。

今日は、外出組が多かった。盛田、北嶋は、ステンドグラスをお願いする方の紹介で某工房へ見学へ。小葉松は、商品開発のために市場調査へ。橋田は、某テーマパークへ運営関係の打ち合わせと気晴らしに出かけた。が、その某テーマパークにて財布を落としてしまい、取りに戻るなど、気晴らしに出かけたはずが、厄日となってしまったとのこと。


03月27日(月)
午前中。ムゼオミーティング。仕事状況と今週のスケジュールを確認していく。

ようやく3スタジオに電話が入る。今までの通信手段はメールと携帯電話のみ。携帯電話をこんなに使ったことは今までなかったかもしれない。

午後、○○来社。常設展示室の展示品イメージの確認を行う。


03月28日(火)
3スタジオには、4月から展示物制作スタッフが入るため、その準備。

午後、吾朗さん、北嶋さんは、敷地内に打たれた建物の位置だし確認に立ち会う。雲行きが怪しいとおもっていたら、天気が急変。突如の暴風雨に襲われ、作業も早々と終了する。


03月29日(水)
吾朗さん、西方さんは信州へ出張。

夕方、某メーカーの営業にて、無線機の説明を受ける。運営を担当する橋田は、興味津々。無線機の実物も見せて頂いたついでに、二馬力と3スタとで連絡を取り合って試していた。


03月31日(金)
午前中、建築打ち合わせ。一時期、人数が多く、二馬力中からイスをかき集めることもあったが、最近では参加するメンバーも減り、イス集めをすることもなくなった(注!厳選されてきたということ)。これで現場事務所も出来れば、二馬力での建築打ちあわせもほとんどなくなる…か?