メインコンテンツ | メニュー

Main Contents

第234回 予定を入れない!なのに・・・。

「明日11時に打ち合わせに行きます!」
月曜日の夜、広報部のTさんからのメール。返事をしなかったのに、火曜日やっぱり11時に現れました。
アポなしのくせに、Tさんは全く悪びれた様子もなく、「押しかけちゃいました~。」怒るわけにも行かず、ついつい、まあ仕方がないかぁと受けてしまったのは、彼女の人徳でしょうか(笑)。
彼女はジブリ美術館ライブラリー立ち上げからずっと、広報部の枠を超えて、一緒に頑張ってくれたメンバーです。段取りのよさや良く気がつくところから、一緒にいてくれるととても助かる存在です。
その彼女が来週金曜日を最後に約1年間の産休に入ります。そのため、休みに入る前に終わらせておこうという仕事を突貫工事でやってくれています。大きくなったお腹を抱えながら、頑張ってくれている彼女を、「後にしてくれ」と追い返すことはできませんよね。
実をいうと、その日、私は他の仕事をすべてシャットアウトして時間を作り、溜まりに溜まった書類の山を片付けようとしていたのです。まとまった時間をデスクワークに費やせることは滅多にないことなのでした。なのに、彼女と打ち合わせをした上にお昼も一緒に食べて、しかも、もうすぐ彼女もいなくなるのかと思うとついつい話も長くなって・・・。
その結果、私は仕事が片付かず、深夜まで働く目に・・・(涙)。

彼女にはしっかり休みを取って、いい子を産んでもらいたいと思います。