メインコンテンツ | メニュー

Main Contents

第244回 FOODEXでパンダコパンダ!

幕張メッセで11日~14日に開催されているFoodex Japan2008・国際食品飲料展に行ってきました。というのも、ジブリ美術館ライブラリーに特別協賛してくれた日清製粉さんが自らのブースでパンダコパンダを紹介してくれているのです。業者向けのイベントとはいえ、4日間で約10万人が訪れるものですから、本当にありがたい話です。
実際に日清製粉さんのブースへ行ってみると、モニターでパンダコパンダの予告編が流れているし、コンパニオンがジブリ美術館ライブラリーに特別協賛したことを紹介してくれているし・・・。そして圧巻は日清製粉のブースで配られている手提げ袋。
袋の片面に、パンダコパンダのポスター絵が入り、もう片面には、ジブリ美術館ライブラリーと日清製粉グループのコラボレーション・ロゴマークが入っています。これがとてもいい出来で大人気。次々と持っていかれていました。
ただ、日清製粉の方から、「コラボ・ロゴの方を見せて渡しているのに、パンダコパンダの絵のほうを表にして持つんですよねぇ。これじゃ、うちの宣伝にならないのですけど・・・」と言われました(笑)。確かに、その通りでした。
しかし、そういう問題はあるものの、他のどの会社が配っている手提げ袋よりも一番よいデザインの袋であったと思います。帰りの電車にもたくさんこの袋を持っている人がいました。しかし、浦安駅で、右も左もディズニーランドのお土産袋をもった人になりました(笑)