メインコンテンツ | メニュー

Main Contents

第250回 初めての吉祥寺!

日曜日に吉祥寺アニメフェスティバルに参加。吉祥寺シアターでジブリ美術館ライブラリーの各作品を上映しました。初参加なので勝手も判らず手間もかかりましたが、とにかくお客様が来てくれたので良かったです。
抽選で招待状をお送りしたものの、本当のところはどれくらいの人が来てくれるのか、経験値がないので不安でした。でも、不安を裏切り(?)、家族連れを中心に予想以上の集客でした。
とくに、「パンダコパンダ」が大人気。1話だけしか上映しなかったのですが、大入り満員となりました。子どもたちの反応も良く、始まりから終わりまで笑い声に包まれていました。
出口でも「面白かったね」という声があちこちから聞こえましたし、主題歌を歌って帰る子たちもいました。子どもを夢中にするこの映画のすごさを改めて認識しました。
さて、最も集客に不安があったのが、私と三好学芸員とのトークショー。これは事前予約も要らないので、まさに当日どれほど来るのか不安視されていました。
直前の映画を見た人たちを引きとめよう、などと言っていたのですが、家族連れが多かったのでトークショーの対象ではない人ばかり。この時点で、「まずい、これは客が集らない」と、人がいなかった場合の善後策を考え始めました。結構真剣に!
ところが、良かったですよ。直前になってお客様が入ってきてくれました。それなりに客席が埋まりまして、なんとか格好がつきました。ホッ。
初めての吉祥寺アニメフェスティバルはハラハラドキドキの一日でした。

blog080325.jpg
「パンダコパンダは超満員!」