メインコンテンツ | メニュー

Main Contents

2011年10月

10月1日(土)
ジブリ美術館は今日が10歳のお誕生日です。午後、手島葵ちゃんのサプライズコンサートが催されました。「コクリコ坂から」にちなんだ歌4曲のほかに、「ハッピーバースデー」を歌ってくれました。こちらはスタッフにとってもサプライズでした。インストアイベントよりもさらに暖かいお客さんの拍手に包まれ、幸せな時間が流れていきました。
111001a.JPG
「ジブリ美術館では時々、事前告知なしでサプライズをやることがあります。当たったお客さんはラッキーです」

夜、関係者で簡単な打ち上げを行ないました。
111001b.JPG
「葵ちゃんの門出を祝って乾杯」

111001c.JPG
「なんとなく落ち着くのです。コクリコツアーの面々とも再会。なつかしいなあ」

夜、帰っていると、どこからか金木犀の甘い香りが。今年もそんな季節ですね。
111001d.JPG
「どうしても香りの源を探してしまうのです」


10月2日(日)
今日は一年に一度の"三鷹の森フェスティバル"です。春の"アニメフェスタ"と並んで、フカヤンイベントと呼ばれています。天気は雨もパラついて寒い。
ところが、スタッフの祈りが天に通じたのか、午後からは雲も晴れ太陽も顔を出しました。万歳!イエイ!

111002a.JPG
「森恵さん登場のころには気温もボルテージも上がりました」

111002b.JPG
「年々、お客さんが増えています。もはや立派なフェス。これだけイベントを無料で行なうなんて、太っ腹だなあ」

111002c.JPG
「終わってからの打ち上げのために、スタッフもがんばっているのですが。ミュージシャンとの貴重な触れ合いの場でもあります」

111002d.JPG
「美術館の南側で彼岸花を発見。秋ですね」


10月3日(月)
今日は、すっきり晴れました。気温も下がって秋です。北のほうでは初雪が降ったそうです。
111003b.JPG
「空が高いです」

今日で、東京都現代美術館で開かれていた「フレデリック・バック展」が楽日を迎えました。まだ、全部見れていなかったのであわてて出かけました。特に、後半のアニメーション作品とリンクした展示が圧巻でした。これほど大規模な展示会はなかなか行なわれないと思います。これを見逃すと東京ではもう見られなかったかも。ギリギリ間に合いました。
終わってから、関係者に向けて簡単な打ち上げも行なわれました。
111003a.JPG
「扉の向こうで打ち上げ中。関係者のみなさん、お疲れ様でした」

次回は、来年の3月に札幌で行なわれるそうです。そちらも楽しみにしていてください。(すっごく寒そうですが...)


10月4日(火)
だんだんわかってきたのですが、美術館が休館日である火曜日は、事務所もひっそりとしています。人の出入りも少なく、電話もない。以前のスタジオで行なっていた、土曜日出勤に近い雰囲気です。なんとなく落ち着くデスクで、淡々とパソコンをたたいている。なんか良い感じです。時々外の空気を吸いに美術館やコンビニにでかけたり。悪くないなあと思います。


10月5日(水)
朝は曇りだったので自転車で通勤できたのですが、あっという間に雨模様となりました。午後からは本降りになって、夜は結局バスで帰ることになりました。自宅まで、バスを2路線乗り継いで帰らなくてはなりません。結構面倒くさく、時間もかかります。新職場の数少ない弱点です。
111005a.jpg
「道路はぬれているのに、美術館のまわりは木が生い茂っていて、天然の雨よけになっています。ちょっとうれしい感じ」


10月6日(木)
事務所のスタッフが交互に土日出勤の代休を取っているので、今日は"ほとんどお休み"にしました。昼前に打ち合わせがあって出社したのですが。。。日が沈む前に帰るとごらんのような青空と雲が。きれいですね。ただ、このあと、三鷹や練馬は結構な雨に降られたのですが。
111006a.jpg
「秋の空は芸術家ですね」


10月7日(金)
朝、キッチンをふと見たらコーヒーが淹れられていました。普段はないので、ちょっとうれしい。
111007a.jpg
「案外、みんなコーヒーを飲まないみたい」

さて本日、美術館方面でも、テニス部が発足しました。名づけて"かげテニス部"です。鈴木さん主催の"テニス部"、小金井のスタジオに"草テニス部"があるので、ちょっと遠慮しました。またの名は"中島館長とテニス会"ともいいます。館長のほか、10名もの参加者があり、リフレッシュしながら、とても楽しいひと時でした。これから隔週でがんばります。
111007b.jpg
「それっ」

111007c.jpg
「おっとっと」

111007d.jpg
「おつかれさま」


10月8日(土)
吉祥寺アニメワンダーランドが開催され、ジブリ美術館も参加しているので、井の頭公園に出かけました。フカヤンとイッチーがテントで物販と宣伝で働いていました。立ち仕事、ご苦労様です。後ろでは、楳図かずおのステージが行なわれていて、とても不思議なイベントです。
111008a.jpg
「コクリコ坂からは、まだまだ公開中」

夜は、浜松町に出かけました。東京タワーがとても綺麗でした。
111008b.jpg
「なんのイルミなのかなあ」


10月10日(月)
東京アニメアワード2011の表彰式が行なわれるので、ビックサイトまで出かけました。
111010a.jpg
「いつ来ても未来都市みたいです」

111010b.jpg
「表彰される野中さん。"トイストーリー3"で受賞したディズニーの塚越さんもいっしょです」

111010c.jpg
「パーティで麻呂監督は大人気。サイン攻めにあっていましたよ」


10月11日(火)
最近、"むしのいどころ"も、本家の"美術館日誌"もどんどん更新されているので、あせりながらアップしています。

スタジオに2週間ぶりに行ったら、玄関でウシコに出会いました。えさを食べたり、玄関を自由に出入りしているウシコ。気のせいか、ふっくらとして、毛並みもつやつやになっていました。秋も深まってきた今日この頃、冬支度なのでしょうか。
111011a.jpg
「ちょっとカオナシのポーズに似ています!?」

111011b.jpg
「なかなか目を合わせてくれないなー」


10月12日(水)
さて、今日は恥ずかしながら、わたくしの誕生日です。笠屋でいろいろお祝いしてもらいました(こちらも読んで)。プレゼントは、なんとゴミ箱。確かに持っていませんでした。これから、このゴミ箱にどんどんモノを捨てろということなんでしょう。わかってはいるのですが。。。
111012a.jpg
「ベリーづくしのタルトもご馳走様でした」

111012b.jpg
「夜、井の頭公園の松の木の上に浮かんだお月様。今宵は満月です」


10月13日(木)
スタジオに行ったら、一階のマーさんの机の上においしそうなケーキが。「!? あのキャラクターに似てる?」と思ったら案の定"使徒ロールケーキ"と呼ばれるものでした。そういえばアスカのフィギアとプログレッシブナイフも。。。さすが、EVAファンのマーさんです。裏切りません。このケーキはもう限定数に達して販売は終了しているそうです。
111013a.jpg
「お味のほどは?」

さて、今日、スタジオにやってきたのは、映画の社内試写があるからなのです。そのタイトルは『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』といいます。これから紹介されるとき、(笑)は読まれるのでしょうか。果たして。。。
そういえば、「サラリーマンNEO」は初期のころ、"謎のホームページ"というキャッチコピーがついていたように思います。このサイトが、目指しているところと一緒ですね(?)。"にし日誌(笑)"としたらもっと自由に書けるのかなあ(笑)

111013b.jpg
「11月3日の公開だそうです」

見る前は、NHKのショートコントが映画ってどういうこと...?と不安がいっぱいでした。でも、見終わっていえることは、「ああ、ヤッパリこれはサラリーマンNEO以外の何モノでもない」ということでした。サラリーマンNEOが大好きな方、なんとなく最近モヤモヤしている方、チョッピリ感動したい方にオススメの映画です。もとがNHKの番組ということで、民放ではなかなか取り上げてもらえないそうです。がんばれ、NEO!負けるな、NEO!

111013c.jpg
「エグゼクティブプロデューサーの藤巻さんの挨拶つき。ぜいたくな試写会ですね」


10月14日(金)
夜、広尾まで出かけました。講演の仕事を引き受けたからなんですが、なんだかお洒落な街。そういえば、久石さんの事務所もこの辺でした。
111014a.jpg
「天現寺の交差点から」

111014b.jpg
スタジオジブリの広報について90分の講義をしました。ジブリで12年間広報をやってきた総決算のつもりでした。ただ、あれもこれも言い忘れていて、ちょっとあとで反省。まだまだ、完全燃焼とはいえなかったです。聞きに来てくれた方、何か得るものがありましたでしょうか?


10月15日(土)
今週も浜松町あたりに出没。東京タワーがキレイですね。
111015a.jpg

韓国料理屋にいったら、「馬刺しユッケ」という見慣れないものがあったので、さっそく注文。でも、なんとなくの違和感は否定できません。法律によって食文化がゆがめられた一例ですね。
111015b.jpg
「みんな、箸をつけるだけで、残念ながら完食できませんでした」


10月17日(月)
文化庁のデジタルワーキングの集まりで、秋葉原に行きました。すると、JRのガード下に"AKB48 CAFE&SHOP"なるものを発見。先月まではありませんでした。いったいどういうシステムなのか、とても気になります。
111017a.jpg
「このビジネスはどこまで拡大するのでしょう」

ちなみに、この日、同じ集まりに参加したプロダクション・アイジーの山川さん。慰労会にいっても気が気じゃない様子。なんでも熱心なドラゴンズファンで、なかなか優勝が決まらないので、やきもきしているからなのでした。ひとりでドームにドラゴンズの応援に行ってる山川さん。ここに、野球女子をひとり見つけてしまいました。


10月18日(火)
スタジオと美術館を自転車で移動していて、ふと気になりました。武蔵境沿いのイチョウの木に元気がないのです。葉も紅葉する前に枯れていたり、落ちてしまったり、とにかく枯れかけているようにみえるのです。先日の台風のせいかとも思いましたが、理由はよくわかりません。酸性雨? 雨不足? 地震のせい? 今年のこのあたりの紅葉が心配です。
111018a.jpg
「みなさんの周りはどうですか?」

ちなみに、この日、館長をはじめ4人で、汐留まで舞台を見に行きました。その中のひとりライブラリーチームのウッチー。舞台の幕間もなんだかそわそわしている様子。なんでも熱心なライオンズのファンで、今日の試合の結果によって3位にはいってCSへの出場権が確定するとかで、やきもきしているからなのでした。実家に帰ってはライオンズの応援に行ってるウッチー。ここにもまた、野球女子をひとり見つけてしまいました。


10月19日(水)
夜、オペラシティのコンサートに出かけました。ドイツから来たオーケストラのコンサートでした。フロアを見ると、現地の放送局のテレビカメラが入っていて、取材を行なっていました。現地のニュースで流れるのでしょう。自国のオーケストラを誇りに思うそんな心意気を感じて、ちょっとうらやましくなりました。
111019a.JPG
「今宵の指揮者は88歳の現役、MR.S。素晴らしい演奏会でした」


10月20日(木)
昼は、イベントの展示チームで埼玉県にあるT社の倉庫を訪ねました。来年の展覧会の準備の一環です。まだまだお見せできませんが、中はお宝の山でした。ワクワクドキドキの倉庫探検。本当は、仕事なんですが、何が出てくるかわからない倉庫は、さしずめワンダーランドです。
111020a.JPG
「うーん、来年が楽しみです」

その後、動画協会の理事会に出席するために、今週2度目の秋葉原に出かけました。
111020b.JPG
「やはり気になるAKBショップ」

ところが、今日は良く見るとふたりの女の子の姿がみえます。どうやら窓口で何かを売っているようですね。
111020c.JPG
「おぼろげながら、システムがわかってきました(笑)」


10月21日(金)
今日は、2回目のテニス部の練習です。でも、午後から雲行きが怪しくなってきました。朝は、晴れ間もでていたのに。
111021a.JPG
「もつかな? 降るかな?」

無常にも、午後6時ころから雨となりました。結果、今日のテニス練習は中止。残念無念。
111021b.JPG
「スタジオの出版部チカさまを呼んだせいといううわさ。彼は強力な雨男なのだそうです」


10月23日(日)
休日の日曜日、映画をみるために池袋に出かけました。すると、美しいギターの音色が。。。思わず足を止めてしまいました。ストリートミュージシャンのようですね。
111023a.JPG
「Peter Dicksonさんという人みたいです。CD買えば良かったかな」

その後、最近話題のB級グルメ"焼き牛丼"なるものを食べに行きました。バラ肉を焼いた牛丼なんです。うまく説明できませんが、確かに焼肉丼とは違います。一杯280円という、この値段ならOK。おいしかったです。
111023b.JPG
「24日に吉祥寺にも店舗がオープンしたようです(また、行きたい)」


10月24日(月)
会社に行ったら、先週までロングヘアーだったウッチーが髪をバッサリ、ショートカットに変身していました。びっくりしたけれど、似合います! ただ、会うひとほとんどが「木村カエラ...」と感想を述べていたようです。確かに、そんな感じもします。。。
111024a.JPG
「でも広報の机さんと、少しだけかぶってますね (左が机さん、右がウッチー)。後ろで、まゆちゃんも写真を撮ってました」

夕方、NHKとの打ち合わせがあって、渋谷に出かけました。最近改名したとうわさに聞いていた"センター街"。確かに、"バスケットボールストリート"という不思議な名前に変身していました。でも、"渋谷センター街"というバックライトつきの看板も残っていて、なんとなく中途半端...。
111024b.JPG
「確かにバスケットボールもぶら下げられています。あと、渋谷公会堂も昔の名前に戻っていました。景気が良くないせいでしょうか」


10月25日(火)
ショートカットのふたり、机さんとウッチーの誕生日を祝いました。今日が机さん、ウッチーは明日が誕生日なんです。ケーキは、果物づくし。ウッチーが好きだという柿がのったケーキです。"ハッピーバースデー"の曲が流れるローソクも用意いたしました。
111025a.JPG
「写真では伝わらないのですが、"ハッピーバースデー"が流れ続けているのです」

その後、みんなでおいしくいただきました。机さん、ウッチー、おめでとうございます。
111025b.JPG
「ふたりとも、さっそくスマホで写真を撮っていました。しつこいようですが、"ハッピーバースデー"が流れています」


10月26日(水)
昨夜から急に来た風が吹き始めました。どうやら"木枯らし一号"らしいです。昨年とまったく同じ日だとか。季節は着実に進行していますね。

ところで、館長やフカヤンといっしょに、近くの井の頭自然文化園に出かけました。こんな身近なところで、おとなでも結構楽しい!!
111026a.jpg
「ハツカネズミがすごいことになっていました。息できるのかなあ」

111026b.jpg
「アオダイショウの赤ちゃんです。触ると気持ちよかったです」

111026c.jpg
「土星座展のザリガニに再会。後ろから見るとお尻がキュッとしまっていますね」

さて、夜は"かげテニス部"の第2回練習です。今日はスタジオの"草テニス部"からイトノンが参加してくれました。天気は良かったけれど、木枯らしがきつかったです。
111026d.jpg
「まゆちゃんのおニューのラケット。その向こうにイトノン」

111026e.jpg
「練習の後はコメダ珈琲店で休憩。イトノンは"小倉トースト"を頼んでいました。まだ"白ノアール"を頼むツワモノはいません」


10月27日(木)
総務のコイケちゃんに呼ばれて休憩室に行ってみると、どーんと気仙沼から届いたばかりのサンマ。せっかくなので写真を撮ってくれと頼まれました。新鮮なサンマは、片方で持ち上げてもぐにゃっと曲がったりしないそうです。また、くちばしも黄色いとか。
111027b.jpg
「黄色いのがわかりますか。くちばしが赤いのは"ミヤコドリ"ですが(プチ知識by紀貫之)」

111027a.jpg
「二匹、氷の上に置いてみました」


10月28日(金)
ふと気づいたら、玄関にクリスマスの飾りが。ハロウィンもまだなのに、ちょっと早くない???
111028a.jpg
「フジコちゃんが着々とクリスマスの準備を進めているようですね」


10月29日(土)
土曜日が久々に晴天に恵まれたので、群馬県方面に紅葉を見に出かけました。例年なら見ごろのはずなんですが、今年はいまひとつな印象。10月が暖かすぎるせいかなあと思いました。
111029a.jpg
「それでも、山は色づいてますね」


10月31日(月)
PD室で、「コクリコ坂から」の宣伝のためにスタジオに来ていた細川さんが、今月いっぱいでジブリを去ることになりました。それで、美術館方面にもごあいさつに。細川さんといえば、横浜担当とパブリシティを本当にがんばっていましたね。お疲れ様でした。でも、個人的には「ポニョ」の宣伝ですごした時間のことが忘れられません。また、会えると良いなあ。
111031a.jpg
「みんな、なぜか立ったままごあいさつです」

お土産のドラ焼き。"本日中にお召し上がりください"とあったのですが、日付は"2011.11.1"となっていました。
111031b.jpg
「どちらを信じたら良いのでしょう??」