メインコンテンツ | メニュー

Main Contents

2011年11月

11月1日(火)
今日からついに11月です。でも、なんだか寒くなく、連日22度くらいの暖かい日が続いています。おかげで衣替えがうまくできません。今年は、暖冬になるのでしょうか。

午後、打ち合わせで、小金井のスタジオに行ったら、ウシコがお出迎えしてくれました。今日は顔はこちらに向けてくれたのですが、なぜか目線を合わせてくれません。
111101a.jpg
「ちょっと物憂げなウシコ。黒い模様が減ったような気がするのは気のせい?」

夜、新宿三丁目の"玄海"というお店で食事会。行ってみると、あまりに立派な建物にびっくり。建物に圧倒された細川さんから、「早く来て!」と電話が入るほどでした。そんなお店で、いつもお世話になっているシネマトゥデイさんと映画の話に花を咲かせた夜でした。
111101c.jpg
「野菜が全く入っていない"水炊き"というものをいただきました。博多人の僕もびっくり。ただとてもおいしかったです。コラーゲンもたっぷり」

近くの花園神社では、酉の市前夜祭が行なわれていました。ただ、とても暖かいので、気分はいまひとつ盛り上がりません。今年は、三の酉まであるので、火事に注意しましょう。
111101b.jpg
「名物の切山椒。すっかり年末の風物詩ですね」

吉祥寺で電車を降りると、クリスマスのリースが。やっぱり、ちょっと早すぎる感が否めませんけど。
111101d.jpg
「今年は、イルミネーション、あるのかなあ」


11月2日(水)
美術館に大量の差し入れが届きました。300個の焼きたてコッペパンです。オーダーミスして困っていたところを、美術館ならなんとかしてくれるはずと、届けられたのだとか。ジャムもバターもつけずに、みんなパクパクとお昼にいただいていました。最近のコッペパンはとても柔らかくておいしいです。昔、給食に出ていたパンとは大違いですね。
111102a.jpg
「夕方にはみんなで分け合って持ち帰りました」

カフェの冬の新メニューの撮影を行ないました。凝りに凝った新メニュー、どれもおいしそうなんですが、撮影にはちょっとした工夫をしています。フードコーディネーター(?)のコバヤシさんの出番です。
111102b.jpg
「ゴハンをちゃんと見せるように野菜の位置を整えて...」

111102c.jpg
「パシャッと撮影します。できばえは、http://www.ghibli-museum.jp/welcome/cafe/007499.html#moreで確認」


11月4日(金)
今日は、元カフェで働いていた堀口さんから大量のブドウが届きました。あまりに熟れすぎていて、痛んでいたものもありましたが、種もあるワイルドな感じのブドウでした。これで、ジャムとか作ったらおいしそうです
111104a.jpg
「総務のコイケちゃんが水洗いしていました」

この秋のカフェの新メニューの"お日さまのクリームソーダ"の再撮を行ないました。おとといの試作品ではブルーがきちんと出ていなかったとのことです。
111104b.jpg
「ポリポリ。どうもすみませんと、頬をかくカフェの渡辺副店長(?)」


11月5日(土)
松本市美術館で吾朗さんの講演会があるので、出かけました。先週に比べて、紅葉が一段と進んでいました。キレイです。
111105a.jpg
「軽井沢を過ぎた佐久あたりの様子」

"スタジオジブリ・レイアウト展"を開催中の松本市美術館は、とてもキレイな美術館でした。
111105b.jpg
「庭の紅葉も見ごろですね。」

111105c.jpg
「さっそうと会場入りする吾朗監督。倍率15倍の抽選で選ばれた180人の人たちが聞きに来ているのです」

信州大卒の吾朗さんは、学生のころの話や、アニメーションにおけるレイアウトの説明などの話題で2時間のトーク。もちろん"コクリコ坂から"の宣伝も忘れていません。
111105d.jpg
「後ろのお客さんのためにモニターも用意されていました」

講演後は、お客さんに囲まれてあっという間のサイン攻め。でも、吾朗さんは生放送の出演があって、並んでいただいた全員にサインができませんでした。本当にごめんなさい。
111105e.jpg
「タクシーが着くギリギリまでサインしてくれた吾朗さん」

111105f.jpg
「会場では、ジブリ美術館のオリジナルグッズも販売しています。是非!」


11月7日(月)
夕方、三鷹駅の南口の商店街を通っていたら、イルミネーションの設置中ではないですか。節電も巷でいわれていますが、今年もあるんだなあと、ちょっとホッとしました。LEDの白い電球。
111107a.jpg

スタジオで映画の試写会がありました。今日の映画は"タンタンの冒険 ユニコーン号の冒険"という話題のオールCG 3Dアニメーションです。ただ、もちろんスタジオでの上映なので、2Dでの上映でしたが。
111107b.jpg
「スピルバーグとピータージャクソンが手を組んで作ったそうです」

111107c.jpg
「あいさつする、東宝アドの西田さん。最近良くお会いしますね」
ひとことだけ感想を言うと、これは"ウォレスとグルミット"に通じる映画でした。"スノーウィ"という犬がけな気でかわいい。大活躍しますよ。


11月8日(火)
"むしのいどころ"にあるように、今日から一泊二日の社員旅行です。当初決まっていた行き先が災害で行けなくなって、代案で横浜に出かけることになったのでした。東京近郊の一流ホテルに泊まることはあまりないので、ちょっと嬉しい小旅行です。(でも、夕方から出かけたけれど)
111108a.jpg
「クイーンモールのクリスマスツリー。一度見たかったんです。今年は雪が降ったりする演出はあるのかなあ」

貸切で乗り込むクルーズ船がやってきました。
111108b.jpg
「"千と千尋の神隠し"みたいとみんな口々に言ってました。ジブリっぽい!!(神様は乗ってません)」

船内の様子。会場が4箇所に分かれているのです。ここは、オープンデッキです。名前を聞いて「外!?」と心配したのですが、ちゃんと風はさえぎられていました。
111108c.jpg
「ビアガーデンみたい!? テレビ中継で星野社長が挨拶中(見えないでしょうが...)」

後方のデツキに出てみました。ちょうど"ベイブリッジ"のもとを通過中のようです。
111108d.jpg
「なんか、キレイ。映画のワンシーンみたい」

サイドデッキに行ってみると、みんなが腕を海に突き出しています。どうやら、カモメを呼んでいるらしいです。まさかあ。
111108e.jpg
「"未来少年コナンのラナごっこ"だと口々に言ってました。ジブリっぽい!?(男ばかりですが)」

111108f.jpg
「えっ、本当に!? クラッカーを取りに来た!!」

111108g.jpg
「楽しいひとときも終わり、下船後は、三々五々と横浜の街に消えてゆきました」

ホテルのミュージックラウンジに行くと、コンサートのビデオが上映されていて、まるで80年代の雰囲気でした。
24時ごろまでダラダラしていましたが、帰りの電車を気にしなくてすむ、ぜいたくな夜です。
111108h.jpg
「ホテル20周年のスペシャルドリンクを頼んだら、なぜ"15"の文字!?」


11月9日(水)
社員旅行の二日目の朝。ホテルをチェックアウトして、9月に出来たばかりの"カップヌードルミュージアム"に出かけることにしました。
111109a.jpg
「本物のタグボート。コクリコっぽい光景です」

111109b.jpg
「この方が、インスタントラーメンやカップヌードルを発明した安藤百福さん。いつも食べています。ありがとう、モモフク!」

111109c.jpg
「マイカップヌードル作りに挑戦。自分でイラストを描いたカップに麺をつめてもらって...」

111109d.jpg
「スープの種類と好きな具を4種類選びます。ここがセンスの見せ所」

111109f.jpg
「ふたをして、シュリンク包装して、マイ"カップヌードル"の完成。やった!」

111109e.jpg
「これは、中華街で美術館スタッフにマイ"カップヌードル"を自慢する館長でした」


11月10日(木)
ジブリ美術館は現在秋季メンテナンス中です。こんな大きなクレーンも作業をしていました。
111110a.jpg
「何を吊るしているんだろう。山浦さんに聞いてみよう」

夜は、第3回のかげテニス練習です。今日は風もなくって、絶好のコンディション。休館中にもかかわらず8人も集まりました。
111110b.jpg
「一番、ハリキッていたツクエさん。持病の肩こりも治ったそうです」

111110c.jpg
「3度目のコメダにして、初"シロノワール"を注文("ミニ"ですが)。同時にウィンナコーコーを頼んだのは部長のマスミさんです。クリーム大好きなのかな?」

111110d.jpg
「帰りの吉祥寺の駅前には、例年通りの不思議な巨大イルミネーションが登場していました。今年もとりあえず盛り上がりそうな年末」


11月11日(金)
今日は、"いち"並びのおめでたい日何だそうです。午前11時11分にはネット上で盛り上がったらしいです。全然気づかなくて、普通に過ごしてしまいました。しまった。。。
111111a.jpg
「一日中、雨だったし」


11月12日(土)
昨日とは打って変わって青空に恵まれました。今日は、立川の昭和記念公園まで出かけます。日清製粉グループさんの"KONAフェスタ2011"が開催されるからです。
111112a.jpg
「きれいに晴れた昭和記念公園」

111112b.jpg
「くつろぐ東宝アドの矢部さんと館長。あれっ!?イベントの千さんもいますね」

111112c.jpg
「お待ちどうさまとお好み焼きを届ける似内くん。せんべい汁、ピザも絶品でした(みんな小麦粉から出来ているんだよ!)」

111112d.jpg
「あっ、Kちゃんもやってきました。元気そう」

昭和天皇記念館の中では、美術館ライブラリー作品の上映を行ないました。
111112e.jpg
「あの後姿はもしかして...」

111112f.jpg
「わー、チェブだ。手を一生懸命振っていました」


11月13日(日)
街を歩いていたら、懐かしいお菓子の"サンタブーツ"が。子供のころ、大好きだったなあ。食べ終わったあとは、実際に履いてみたりして。すぐ壊れてしまうんだけど。
昭和のクリスマスには欠かせない一品。
111113a.jpg
「今は、ちょっと気取って、"ノエルブーツ"というんですね」


11月14日(月)
突然、事務所に届けられたみかん箱。開けると、お約束のように、あのキャラクターが。
111114a.jpg
「みかん箱で届けられた、すまし顔の"チェブ"」

フロンティアワークスさんからの素敵なお届けモノでした。でも、本当は、写真のように、"バッタリたおれて"いました。
111114c.jpg
「"チェブラーシカ"って"バッタリたおれやさん"のことなんです」

実は、またまたフードコーディネーターのコバヤシさんがセッティングしてくれたのでした。
111114b.jpg
「写り栄えするように、きちんと並べて...」


11月15日(火)
ほぼ一年にわたって、スタジオジブリとこの日誌を取り続けたデジカメが壊れてしまいました。たたいてもつねってもレンズが出てこなくなったのです。修理も考えていますが、時間がかかるので、緊急で新しいデジカメを買うことにしました。ネットで夜中にポチッと購入ボタンを押したところ、次の日には自宅に届いていました。というわけで、この写真は新型で撮影しています。これからヨロシクお願いします。
111115a.jpg
「長い間、活躍してくれてありがとう、北川景子のサイバーショット。いったん現役からしりぞきます」


11月16日(水)
スタジオで会議があったので、小金井に出かけました。久しぶりのヒガコです。
111116a.jpg
「線路沿いの工事がどんどん進んでいました。何が出来るのでしょうか」

111116b.jpg
「駅前の喫茶店"モーゼ"がなくなっていました。ヒガコの象徴みたいなお店だったのに。。。。ゲーセンはまだ営業中みたいでしたが」

お昼を食べに行ったカレー屋さんの前にある小金井北高校に不思議な垂れ幕がかかっていました。"七年連続関東大会出場 文芸部"。文芸部がいったいどんな大会に出るのでしょうか。即興詩の創作? 小説をライブで書く? うーん気になる。。。。
111116c.jpg
「もと文芸部なので、なおさら気になってしまいます。。。」


11月17日(木)
今日は午後から三鷹市役所でジブリ美術館の理事会が催されました。宮崎監督や高畑監督、鈴木プロデューサーも出席する大事な会議です。ただ、あっという間に議事は終了してしまいましたが。
111117a.jpg
「氏家さんにかわって、今回から宮崎監督が司会進行を務めます」

111117b.jpg
「いつもはラフな格好のウノッキーとアツキンがビシッとスーツを着ています。なんか会社みたいですね(笑)」

帰りに三鷹駅を通りました。去年度胆を抜いた大掛かりなイルミネーションが復活していました。まるで別世界のようです。
111117c.jpg
「赤のイルミネーションは珍しいと思います」


11月18日(金)
メンテナンス休館もいよいよ最終日。明日からの開館に備えて、NBCテロ対処訓練と防犯訓練が行なわれました。詳しくは、美術館日誌をご覧ください。
ここでは、ちょっと気になったことを、写真とともに紹介。
111118a.jpg
「クリスマスツリーが搬入されていました。飾り付けはまだですが、なかなか美しいです」

111118b.jpg
「高圧洗浄のおかげが、壁がきれいになったような気がします。風呂上りのようにさっぱりした壁です」

111118c.jpg
「防犯訓練では婦警さんから合気道(?)の指導も。指をひねるのが肝なんだそうです」

夕方から、文化庁の会合で秋葉原に出かけました。いつもだったら、木々に派手なイルミネーションが見られるのですが、今年はちょっと様子が違うようです。
111118d.jpg
「ヒーローものとタイアップしたクリスマス装飾。女性がしきりにシャメを撮っていました。人気あるみたいですね」


11月19日(土)
クルマの点検でディーラーに出かけたら、ショールームが先日見たばかりの"タンタン"のキャラクターであふれていました。フランスでとても人気があるみたいなので、タイアップしているんだなあと、映画の宣伝のことを思って、東宝アドの西田さんの顔を思い出してしまいました。ジブリ美術館ライブラリーでも、よくフランス映画の配給をするので、これが上手くいったら参考にしたいなあと思っています。
111119a.jpg
「『タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密』は12月1日公開!」


11月21日(月)
ウッチーから、SOFTBANKショップでは、ホークス日本一記念の"お父さんのステッカー"を無料配布中という話を聞いて、さっそく自転車を飛ばして三鷹まで向かいました。まだ、残っているかなあ。
111121a.jpg
「途中で見かけた、どくろべえさま。雲のいたずら」

111121b.jpg
「無事にステッカーGET。記念に取っておこうと思います」


11月22日(火)
夕方に、飲み物を買うためにローソン三鷹の森店に行きました。するとクリスマスツリーが飾られていました。なんだか紫色の光が珍しくないですか?
111122a.jpg
「いよいよクリスマスまで一ヶ月ですね」


11月23日(水)
池袋に出かけました。立教大のクリスマスツリーはどうなってるかなあと思って通ってみたんですが、またまたここにも紫色のツリーが。今年の流行なのかなあ。去年まではブルーが多かったような気がしますが。
111123a.jpg
「例年飾られていた丸い灯りのツリーはないみたいでした」

111123b.jpg
「こちらは、池袋東口です。ここは一年中イルミがあって、あんまり珍しくないのです」


11月24日(木)
美術館の前の吉祥寺通りの街路樹が夕方になると赤く染まります。一日一回訪れる、美しい瞬間です。でも、今年は紅葉が遅いかも。
111124a.jpg
「山が燃えてる!? byハイジ」

111124b.jpg
「いつのまにか、笠屋にサンタが登場していました。なんだか胡桃割り人形みたいです」


11月25日(金)
朝からスタジオで会議があるので、小金井に出かけました。あれっ、あの姿は鈴木さん? 早くしないと会議が始まってしまう。
111125a.jpg
「アシスタントの白木さんを引き連れて貫禄タップリのうしろ姿」


11月26日(土)
土日に、プライベートで伊豆方面に出かけました。行楽シーズンで大渋滞。ずいぶんかかりました。
111126a.jpg
「遠くに見える富士山に雪がない! この時期、とても珍しいそうです」


11月27日(日)
伊豆といったら、やはり魚がおいしいです。干物をお土産に買いました。油が乗っているサバがオススメだそうです。
111127a.jpg
「試食で焼いてもらいました。今夜のゴハンが楽しみですね」

111127b.jpg
「帰りに見た富士山。北側斜面に少しだけ雪が見えました」


11月28日(月)
草屋にいったら、素敵なクリスマスリースが飾ってありました。アレグロの園さんからの贈り物だそうです。
111128a.jpg
「いつもよりわかりやすい、スタンダードなリースですね」

夜、イベントに招待されて、館長とお台場まで出かけました。久しぶりの都心です。
111128b.jpg
「ヴィーナスフォートのツリー。週頭の夜だからか、人手が少ない」

111128c.jpg
「ああっ懐かしい。ESSO ULTRONのシール。遠い昔の思い出...」


11月29日(火)
今日は評議員会があって、再び三鷹市役所に出かけました。市役所の中を歩くと売店が。おいしそうなお昼ご飯を売っています。
111129a.jpg
「案外、安い!? コロッケ好きとしては、50円の野菜コロッケを買って帰りたかったです」

評議員会も無事に始まりました。初めての参加でちょっと緊張しました。
111129b.jpg
「あいさつする新評議員のジェフさん」

さあ、今日は館内のクリスマス装飾準備の日。昨夜からクリスマス隊が作業に取り掛かっています。
111129c.jpg
「地下フロアに装飾品を並べています。今年のテーマは、"コクリコ坂から"にちなんだ、港町と昭和のようです。」

カフェテイクでも作業中。
111129d.jpg
「ミッシェル=オスロ作品の影絵みたいです」

テラスのクリスマスツリーのチェックが終わらずに、なかなか点灯できません。作業待ちするクリスマス撮影隊の面々(別名カメラオタクと呼ばれています)。
111129e.jpg
「まだかなー。日干しのポーズで待つマユちゃん」

これが点灯前のツリーの様子。
111129f.jpg
「これはこれでシックですね」

やったー、点いた! 一心不乱に撮影するウッチーほかクリスマス撮影隊。写真のできばえは、こちらの告知で確認してください。
111129g.jpg
「みなさんも是非見に来てください」

クリスマスの様子を何気にチェックしてまわるアツキンです。スーツを着ているのは評議員会があったため。なんだか、ITセールスマンのようです。
111129h.jpg
「本当は、クリスマス好きですか!?」


11月30日(水)
久しぶりに天気が良くなりました。今日から美術館はクリスマスモードです。昨夜は遅くまで装飾作業、本当にお疲れ様でした。
111130d.jpg
「クリスマスツリーが青空をバックに美しいですね」

111130a.jpg
「クリスマス隊長のフジコちゃんが、朝からツリーの写真を撮っています」

気がつくと風が吹いてきたせいか、急に落ち葉が舞い始めました。明日からは落ち葉隊が忙しくなりそうですね。
111130b.jpg
「舞ってる落ち葉、見えますか?」

さて、急に12月1日から、総務のノムちゃんが熊屋にお手伝いに行くことになりました。本人も急な話にびっくりだそうです。まだ、知らない人もいるので、ここで告知。早く帰ってきてね。
111130c.jpg
「卒業証書(?)をイッチーから渡されるノムちゃん...ではありません。カレンダー発送中のひとコマ」

いよいよこれで、11月もおしまいです。
来月は、先生も走る12月。。。
今年やり残したものは早めに片付けて、新しい年に備えたいものです。