メインコンテンツ | メニュー

Main Contents

2011年12月

12月1日(木)
今日から12月です。暖かかった秋のせいか、紅葉はまだまっさかり。巷ではクリスマスイルミネーションと紅葉が同居していて、新鮮な感じです。

そんな中、「コクリコ坂から」の香港公開に向けて、現地のプレス・ジャンケットの一行がジブリ美術館を訪れました。交通事故のせいで、道路が大渋滞。予定より20分も遅れたために、予定されていた短編映画の上映も中止。この日のために上映の準備していた堀田君、かわいそうだけど仕方がない。こういうこともあるさ。
111201a.jpg
「さっそく注意事項の説明。引率は海外事業局の高野さん」

111201b.jpg
「興味は自然とコクリコ坂に関係するものに集中。これは、「コクリコ」の絵コンテを出してもらった閲覧室」

お昼は、TOHOベイカリーのパンをいただきました。ラピュタじゃないけれどとてもおいしい目玉焼きパンと、まゆちゃんからクリスマスツリーのコルネをいただきました。そういえば、先週は、ウッチーがトナカイパンを買ってたなあ。キャラクターものも充実しているみたいです。
111201c.jpg
「食べるのがもったいなかったのですが、いただくととてもおいしかったです。オススメ」


12月2日(金)
急に寒くなりました。最高気温も7度しかありません。1月並みの冷え込み。この冬初のパープルのダウンを着て出社したら、ツクエさんと色がかぶってしまいました。断じて、意識しているわけではありません。
111202a.jpg
「待ち行く人も寒そう(コートのおじさんは知らない人です)」


12月3日(土)
来客があって、土曜ですが出社しました。時間ができたので、一般のお客のようにして館内をめぐってみました。こうしていると色々と気がつくこともあります。
そういえば、なぜか運営のイッチーに3度も会ってしまって、不思議な縁を感じてしまいました。
111203a.jpg
「そういえば、このアングルでクリスマス装飾を撮っていなかったことを思い出す...」


12月5日(月)
ひさしぶりに良い天気です。青空をバックに紅葉が日の光を浴びてとてもきれいです。
111205a.jpg
「昨日から16度以上もある暖かな日が続いています」

ツクエさんが、「シュトー、シュトー」とさかんに言ってるので、「まさか、酒盗?」と聞き返したんですが、本当は、"シュトーレン"というパンを館長がもらってきたのでした。シュトーレンとは、ドイツの砂糖のかかった甘いパンで、クリスマスを待ちながら毎日少しずつ食べるものなのだそうです。
というものの、ウッチーが切ってお皿に並べると、笠屋の住人が次々と手を伸ばし、クリスマスまで20日もあるというのに、一日でなくなってしまいました。
111205b.jpg
「これがシュトーレン。本当は"シトロエン"なのかと思った」

美術館の金魚鉢では、館長によるファミリーセールの抽選が行なわれました。抽選は、カフェの板谷さんと総務のイケちゃん立会いの下、厳正に行なわれました。今年は、まんべんなく当たっていて、さすが館長、神の手の持ち主という感じでした。
111205c.jpg
「ただいま抽選中。不正は一切なかったことをここに証明します」


12月6日(火)
松原さんから、お歳暮のカルピス詰め合わせをいただきました。へー、色々なカルピスがあるんだなーと、感心。特に、"メロン味"は初めて見ました。そのうち、昨今のブームに乗って"トマト味"や"ジンジャー味"なんて、どうでしょうか。あと、韓流だと"マッコリ味"とか。うーん、それだとオリジナルと味が変わらないか。。。。
111206a.jpg
「おいしくいただきました」

111206b.jpg
「帰りに、吉祥寺に寄りました。雨上がりでイルミが映えます」


12月7日(水)
ローソン三鷹の森店に行ったら、リプトンの"クリスマスミルクティ"を発見。味は変わらなくても、なんとなく気分が華やぎますね。
111207a.jpg
「パックを飾っておこうかなあ」

夜、ムービックプロモートサービスさんと、「コクリコ坂から」展の打ち上げをしました。夏から、とてもお世話になっています。会場で2回もトークショーをしたご褒美に呼んでもらったのでした。
111207e.jpg
「なんと、週間カルチェの号外も発行!」

111207b.jpg
「そういえば、飯田橋というと角川書店のお膝元です。こちらは、北口方面の"RAMIA"のイルミネーション」

111207c.jpg
「こんな素敵なケーキも用意されていました。わざわざ、宮崎監督のお膝もとの駅のスイーツのお店で作ってもらったそうです。写真を撮る間ずっと持っていて、森田さん、手がプルプルしています」

111207d.jpg
「とっても気持ちが良いムービックの皆さん。次はアニメフェアでもお世話になりますので」


12月8日(木)
評議員会の慰労会に館長とスタッフで出かけました。場所は館長の山崎さんとの思い出の店"あじと"です。館長が、「なんだか山崎さんが来てる気がする」というので、iPhoneの画面に山崎さんの遺影を呼び出して乾杯しました。先代、無事に理事会と評議員会終わりました。これからも見守っていてください。
111208a.jpg
「召喚したのは熱風11月号の表紙なのです」

111208b.jpg
「きょうも、しゃぶしゃぶを美味しくいただきました」


12月9日(金)
朝、家を出ようとしたら、なんと、雪が降っているではありませんか。まさかの不意打ちでした。NHKでは小雨模様といってたのに、練馬は雪でした。
111209a.jpg
「ちょっと見えにくいですが、初雪でした」

館長が鈴木さんとの打ち合わせで"れんが屋"に出かけていたので、2度目の開館の鐘を鳴らしました。館長やタッキーのようにうまく2回だけの鳴らし方が出来ません。手首のスナップの問題でしょうか。
111209b.jpg
「これからも、フラスコ持ちでがんばる所存です」

お昼は、まゆちゃんとコバヤシさんの3人でTOHOベイカリーのパンを買いに行きました。事務所からは10分くらいあるので、ちょっとしたした散歩です。雪は、すっかり上がっていました。
111209c.jpg
「でも、店内に雪だるまパンを発見。今度買ってみよう」

午後、幕張にある知り合いの会社に、"お話の仕事"で呼ばれたので出かけました。JR中央線からJR京葉線を乗り継いで、こちらはちょっとした小旅行です。いつの間にか青空になって、すっかり暖かくなりました。
111209d.jpg
「遠くに、うわさの東京ゲートブリッジが見えます。来年2月に開通するらしいですよ」

幕張では、いまだに震災の片づけが続いていました。流動化した土地を掘り返しているのだそうです。
111209e.jpg
「駅前に大きな重機が置かれていました」

なんと、夜は、三度目のしゃぶしゃぶをいただきました。こうなったら、全部しゃぶしゃぶで通したいほどです。
111209f.jpg
「毎日、ちょっとずつ食べ方がちがっています。今夜は牛も食べられました。美味しいですが、年明けにある健康診断が心配になります」

帰りの電車では、ワンセグで"天空の城ラピュタ"を見ながら帰りました。ニューマスターの色合いを確認するというよりか、"バルス"のタイミングを見届けたいという使命感からです。
111209g.jpg
「"ちばぎん"のキャラクターはタンタンでした。みなさん、映画見ましたか?」


12月10日(土)
土曜日ですが、カメラを事務所に置きっぱなしだということに気づいて、美術館に行きました。そうです。今夜は皆既月食です。こんなにコンディションが良い観測ができるのは何年ぶりでしょう。空気が澄んでいて、空には雲ひとつありません。夜を待って、換算750ミリのレンズで月を追い始めました。タッキーや大口さんからも頼まれたので。。。

19:54
111210a.jpg
「きれいな満月ですね」
21:46
111210b.jpg
「かけ始めました。美術館のみんなとバックヤードで見上げました」
22:06
111210c.jpg
「まだ4割といったところでしょうか」
22:43
111210d.jpg
「ずいぶん、細くなりました。"2001年宇宙の旅"っぽい」
22:53
111210e.jpg
「あと少し。増感して欠けたところを捉えてみました」
23:09
111210f.jpg
「皆既月食の始まり」
23:10
111210g.jpg
「今風にいうと、皆既月食なう」
23:54
111210h.jpg
「皆既が終わって、明るくなり始めました」
0:12
111210i.jpg
「ショーも終わりですね。さあ、おうちに帰ろうっと」


12月11日(日)
館長といっしょに、調布のグリーンホールというところに出かけました。ディズニーの岸本さんと、息子さんが出演するコンサートがあるのです。曲はラフマニノフのピアノ協奏曲第2番と、リムスキー・コルサコフの交響組曲"シェエラザード"です。なんと、岸本さんの息子さんは、このオーケストラの団長で、コンサートマスターでした。息子の晴れ舞台にチェロで参加した岸本さんは、いいお父さんだなあと、ジーンとしました。演奏は、弦の厚みもあって良かったです。コンサートマスターも一生懸命でした。女性奏者のホルンやトロンボーンが、バリバリがんばっていました。
111211a.jpg
「後ろ方のプルートで弾く岸本さん(お父さん)」


12月12日(月)
打ち合わせがあって久しぶりに小金井に向かいました。亜細亜大横のイチョウが見ごろです。太陽の光を受けて、本当にあざやかでした。
111212a.jpg
「例年、クリスマスのころまで残っているのです」

夜、渋谷に出かけてカフェでNHKのSさんと小忘年会を行ないました。嬉しいことに、今週はしゃぶしゃぶではありません。
111212b.jpg
「ジンジャーカフェラテ。生姜を入れていただきます。とても香りが良くて温まりました。美術館のカフェでも出したら?と副店長のナベさんと話しました」

111212c.jpg
「緑の空き瓶を利用したクリスマスツリー。とてもカフェの雰囲気に合って、きれいでした。うちのカフェでもやってみては?」


12月13日(火)
美術館2階にあるトライホークスに、ごらんのようなアマナイ画伯の手作りポップが登場しました。これで、本が売れるのだろうか。
111213i.jpg
「鈴木さんの肖像が、単に似てるだけでなく独特の作風を確立しています。美術の吉田さんも見て、ずいぶん上達したとほめていました」
※これは、ほんの冗談なので、普段は置かれていません。あしからず。。。

さて、その後、スタジオでは、スタジオジブリの海外事業部の責任者だったアルパートさんの送別パーティが行なわれました。"もののけ姫"からジブリ作品の海外配給を手がけてきたのですが、今日でジブリを離れ、帰国してしまうのだそうです。日本語も達者で、ワインが大好きで、みんなに愛されたアルパートさん、お疲れ様でした。
111213c.jpg
「アルパートさんの笑顔に乾杯!(就業時間中なのでシャンメリーです)」

111213d.jpg
「たくさんの記念の品が贈られました。イトノンが張り切って熱写中です」

111213e.jpg
「そのイトノンが描いた海外事業部の面々の似顔絵。本当に良く似てますね」

夜は、三鷹のコートで今年最後の打ち収めが行なわれました。風邪もなく穏やかな夜でした。
111213f.jpg
「テニスボール? と思ったら、カラスウリのようです」

111213g.jpg
「こちらが本当のボール。似てるでしょう。。。」

111213h.jpg
「練習のあとは納会です。お疲れ様っ! 来年は10日過ぎに再開の予定です。みんな寒さに負けないで、がんばろう」


12月14日(水)
恒例、ミキノバの忘年会が行なわれました。今年のお店はグルジア料理の店。グルジアって旧ソ連ということはわかるけれど、どこにあるんだろうと思い調べてみたら、黒海に面した国でした。最近、バティシュヴィリという若手女性ヴァイオリニストが有名なんですよ。(今年のレコードアカデミー賞協奏曲部門も受賞)
111214a.jpg
「96度のウォッカがあって、とても盛り上がりました。口に近づけただけで、スースーします。一杯で全員楽しめました」

111214b.jpg
「思いがけず、チェブラーシカがいました。最近、いろいろなところでお会いしますね」


12月15日(木)
月に一度の関連事業会議に出席しました。ここでは、スタジオで行なわれている色々な部署が手がけていることの報告が聞けるのが楽しみです。今日、楽しかったものをいくつかご紹介しますと、まずは海外事業部から、
111215a.jpg
「となりの山田くんのBDだそうです。近所づきあいもせず、世間からすごく距離をとっている一家のよう」

111215b.jpg
「"紅花坂上的海"って"おもひでぽろぽろ"とシンクロしてませんか?」

111215c.jpg
「今、ネットでも話題の新商品。"千と千尋"の神々が登場する花札です。ニュースによると、これを見て宮崎監督や鈴木Pはとてもよろこんだそうです。確かに欲しい一品。」

111215d.jpg
「だって、こんなキャラクターが出てくるんだもの」

さて、夜は、ディズニーさんとの忘年会に出かけました。場所はいつもの西新宿です。ディズニーがある目黒とジブリがある小金井の中間といったところですか。
111215e.jpg
「よほど強い風が吹いたのか、イチョウの落ち葉が散乱。掃除が大変だ」

111215f.jpg
「いろいろあったけれど、笑顔で年を越したいものです。いやなこと、みんな忘れて」

111215g.jpg
「予想外にダンディな野中さんや、ジェフさんにも会えました。ジェフさんは、ボクが何故かカメラを常に持っていることに気づいているそうです(こうして、写真を載せるためですよ~)」


12月16日(金)
打ち合わせがあって、草屋に自転車で向かいました。玉川上水沿いの紅葉もなかなかです。古き良き武蔵野の面影が残っていますね。
111216a.jpg
「でも、そろそろ見納めかな」

111216b.jpg
「これは、次回の企画展のミニチュアらしいです。まさかの恐竜展? いえいえ違うんですが、まだ秘密です」


12月18日(日)
用があって、茨城方面に出かけました。途中のSAでこんなものを発見。"守犬神社"なのだそうです。カエルかと思った。ゆるーいキャラになごみます。
111218a.jpg
「"がんばっぺ茨城"。もちろん、応援してますよ」


12月19日(月)
先週末に京都に行ったまゆちゃんのお土産。生八橋の季節限定バージョン。クリ餡とイモ餡だそうです。
111219a.jpg
「どっちがイモ? 案外、わからなくてびっくり。どちらもおいしくて」

111219b.jpg
「館長からは、お土産でいただいた虎屋の羊羹が。ランダムに並べるときれいだなあ」


12月20日(火)
朝、出勤途中に霜柱を発見しました。今年、2度目でした。そういえば、今朝は良く冷え込みました。
111220a.jpg
「舗装されていない土の地面って、なかなか見なくなりましたね」

あるビデオの取材で美術の吉田さんのインタビューを撮影しました。ビデオカメラではなくて一眼レフカメラで動画を撮影していて、とても格好良い画が撮れていました。時代は変わったなーとしみじみと思いました。
111220b.jpg
「カメラが変わろうと、吉田さんが緊張気味なのは変わりません」

111220c.jpg
「館長は、いつものように流暢にしゃべっていましたが」

夜は、恒例の"第九の会"でオペラシティに出かけました。今年は、発足時のオリジナルメンバーのアミーやタムチンが復活して参加しました。
111220d.jpg
「コンサートホールのクリスマスツリー。リボンなど、ジブリ美術館のものにセンスが似ていますね」

111220e.jpg
「中庭にはツリーを見つめる怪しい巨人がいました」


12月21日(水)
アニメフェア2012のジブリ関係のキックオフミーティングが行なわれ、日テレさん、ディズニーさん、ムービックさんなど、関係者が新宿に集合しました。入り口で、ぴえろの布川社長とアニメフェア事務局の鈴木仁さんにばったりと会ってびっくり。なんて、タイムリー。
111221a.jpg
「"珈琲西武"というお店です。レトロなたたずまいに昭和の香りを感じました」

111221b.jpg
「ほら、レトロですよね」

夜は、ローソンさんと忘年会です。10年間お世話になっていて、初の企画でした。これも、山崎さんが引き合わせてくれたのかなあ。
111221c.jpg
「山崎さんのことを思って拝んでいるのではありません。ちょうど一本締めたところ」


12月22日(木)
朝から曇っていて、寒い一日。3度目の鐘をならすために、屋上に上がりました。
111222a.jpg
「ロボット兵も心なしか寒そうでした」

さて、昼から、年末のご挨拶で、三鷹市役所や公園事務所、文化園を回りました。今年も残すところ、あと10日です。
111222b.jpg
「文化園でいただいた"リーフィシードラゴン"の縫いぐるみ。なんか格好良い生き物です。来年の干支にちなんで」

111222c.jpg
「美術館のバックヤードでは、落ち葉隊がゴミ捨ての最中でした。ちゃんと、捨て場がきまっているそうです。お疲れ様」

111222d.jpg
「クリスマスが近いので、草屋でクリスマスケーキをいただきました。"サンタが3人でキュータ"といったら、ドン引きでした。。。。。」


12月23日(金)
今日は、天皇誕生日です。ですが、西村由紀江さんのサプライズコンサートがあるので、朝から美術館に出かけました。本当に、寒くなりましたね。
111223a.jpg
「西村さんは朝の8時半からリハーサル。すごく寒い館内だったのに、とても力強い打鍵でびっくりしました」

111223b.jpg
「夜の会の様子。しっとり落ち着いた雰囲気の中、ピアノの美しい音色が響き渡りました」


12月24日(土)
クリスマスイブの夜。忘れ物を取りに事務所に寄ったところ、アマナイ君とニッピーが一杯ひっかけながら画像の編集を行なっていました。忘年会が近づいてきて、準備も追い込みにはいっているみたいですね。
111224a.jpg
「近くのコンビニでは、まだイブだというのに、クリスマスグッズがもう半額になっていました」


12月25日(日)
イベントの千さんのうちのクリスマスパーティに呼ばれて、中村橋まで出かけました。この日は、千さんの奥さんが鳥を丸ごと一羽オーブン焼きにしてくれる日なのです。出版部のチカ様も参加して、おいしくいただきました。
111225a.jpg
「ケーキは、違う店なのに、同じサンタが!?」

111225b.jpg
「駅前で見つけた理容室。"カリスマ"の間違いではないんですよね?」


12月26日(月)
美術館は、2011年最後の営業日でした。閉館後はいたるところで、忘年会の準備が繰り広げられています。夜はしんしんと更けてゆきました。
111226a.jpg
「中央ホールでも、リハーサルを行なっているみたいでした」

111226b.jpg
「帰り道、吉祥寺サンロードではお正月の準備が。。。あっという間にクリスマスムードはなくなってしまいます」


12月27日(火)
朝から大門にある会社にK監督を尋ねたイベントチームです。個人的にK監督のファンで、久しぶりにお会いできるということで、いっしょに出かけました。久しぶりにお会いした監督は、ちょっと痩せたみたいですが、お元気そうでした。良かったです。
111227a.jpg
「会社の入り口を勝手に撮影。なんかドアの高さが低い。なんでだろう」

111227b.jpg
「地元の商店街では、正月飾り売りの準備も始まっていました。いよいよ2011年も暮れてきた感じがしますね」

三鷹に戻ってみると、美術館では大掃除も終わり、忘年会の準備もスタンバイオッケーという感じでした。
111227c.jpg
「お土産の準備も完了です。良いものが入っているといいなあ」

111227d.jpg
「気がついたら、門松も設置されていました」

さてみなさん、今年の更新はこれにて終了です。ご愛読、ありがとうございました。
みなさん、良いお年をお迎えください。