メインコンテンツ | メニュー

Main Contents

2012年02月

2月1日(水)
今年、初めて南風が吹きました。日本海を通る低気圧に南風が吹き込んだからです。これは、本当は"春一番"なのですが、残念ながら立春を迎えてないので、公式記録としては認められません。でも、春が近づいていることだけは確かで、ちょっぴり嬉しい気分です。
120201a.jpg
「でも、風が強くって、お隣さんの傘が飛ばされてこちらの事務所まで倒れ込んできました」

夜は、一転、猛烈な北風に変わりました。やっぱ、今年の冬は甘くないです。
120201b.jpg
「"かげ"部の新年会を行ないました。活動開始は、まだ先のようですね」


2月2日(木)
寒い朝が続きます。今朝も、0.7度まで冷え込みました。サンクンテラスの亀風呂にも氷が張っています。ただ、小金井のものよりは薄くて、指でつつくとパチンと割れてしまいました。
120202a.jpg
「でも、例年、氷が張る日は少ないそうなんですよ」


2月3日(金)
今日は、節分。その話題は、"むしのいどころ"やジブリ美術館日誌にいろいろ述べられているので、あえて違う話題を書きます!
120203a.jpg
「節分の日のコバヤシさんの昼食。食べたいものを集めていたら、テーマがなくなってしまったみたいです。和と洋とエスニックとイタリアン。全部たいらげていました」

120203b.jpg
「食事の後は、笠屋の女子で豆まきしました。福を呼び込むために外から撒いているところ」

120203c.jpg
「撒いた豆は拾い集めて、"スタッフでおいしくいただきました"」


2月4日(土)
今週も、出かけています。雪国でスポーツと某アーティストのコンサートを堪能した一日でした。
120203d.jpg
「会場に届けられた花、花、花。"バブルよ再び"がテーマの旅でした。。。。」


2月6日(月)
本日から、石井さんが小金井から美術館へ異動となり、運営スタッフとして働くことになりました。出勤初日で緊張しているみたいです。これから、がんばってくださいね。
120206a.jpg
「緊張のあいさつ。スタジオではこんな朝礼はありませんから」

午後から、東京国際アニメフェア事務局に打ち合わせで出かけました。ちょっと早めに行って、先日見かけて気になっていた、UDXビル内の"たまごかけごはん"食べ放題の店に行ってみました。食べ放題とはいうものの、2杯目までが限界でした。うーん、でも500円でおなかいっぱいになったんだからオッケーです。おかずに、シャケがあれば、もっとおいしかったのに。(そうすると、朝ごはんですか?)
120206b.jpg
「おかずが一品選べるので、さば味噌をチョイス。ウッチーはメンチカツをチョイスしていました」


2月7日(火)
今日は、半年に一度の会計監査の日です。というわけで、雨の中、朝から草屋に出かけました。
120207a.jpg
「草屋で、あのキャラクターがついた饅頭を発見。デジカメで写したけれど、"顔認識"はしませんでした」

120207b.jpg
「金太郎飴かと思って、よく見ると、"使徒"飴でした。新しいEVAグッズ発見!ということで、さっそく海外事業局のマーさんまで届けることにしました」

さて、美術館のカフェでは、ムック本の企画で吾朗さんのインタビューが行なわれました。なんのインタビューかはまだ明かせないのですが、じっくり濃い話を聞かせてもらったので、お楽しみに。(発売される時は、ガンガン告知しますね)
120207c.jpg
「カウンターで館長にコーヒーを入れる渡辺さん。なかなかイタについてきました。あっ、本当にイタさんの下で働いているんだった」


2月8日(水)
美術館ライブラリー作品のアフレコ作業で浜町にある東京テレビセンターに出かけました。場所は101スタジオ。ここは、"めいとこねこバス"や"バウンディン"なんかを収録したところではないですか。全然変わっていなくて懐かしいなあ。
120208a.jpg
「収録前、声優さんに演技指導をしている様子です。作品内容については、今の時点ではヒミツですが、まもなく発表しますので、お楽しみに」


2月9日(木)
あれっ。美術館2階事務所に吊るされた紙風船が増えていませんか?
120209a.jpg
「何のために???」

夜は、日本テレビの深夜の音楽会の収録で、ツクエさんやウッチーと錦糸町に出かけました。JRが遅れてハラハラしたけれど、ギリギリ間に合って、楽しい一夜を過ごせました。
120209b.jpg
「オープン前とはいえ、スカイツリーももう少し明かりをつければ良いのに」


2月10日(金)
近隣市の広報担当者の集まりで、ジブリ美術館を訪問してくださいました。はじめに美術館について色々とお話させていただいたのですが、幹事の三鷹市さんのほかに小金井市さんも来ていて、なんだか懐かしい話をすることができました。市長が変わったり元に戻ったりと大変な一年でしたが、スタジオの方もよろしくお願いします。
120210a.jpg
「集合の様子。トトロ受付前の立ち話でスミマセン」

夕方は、銀座に出かけました。打ち合わせの後、お茶してタバコも吸えるところを探してうろうろしたのですが、良いところが見つかりません(館長がヘビースモーカーなもんで)。結局、銀座4丁目の交差点にあるドトールに入りました。たぶん、日本一土地代の高いドトールだろうなあと思い、単価が低いと悪い気がして、ふだんなら絶対頼まないウィンナコーヒーを頼んでしまいました。。。
120210b.jpg
「おまけに、とても眺めの良い席でした(窓からの眺め)。そういえば昔、日産ギャラリーによくクルマを見に行ったものです」


2月11日(土)
アフレコで、浜町にある東京テレビセンターにきています。気がつけば、今日は祝日でした。昼食を取ろうと外に出たのに、お店がなかなか開いていませんでした。結局、近くの中華を見つけて入ったのですが、結構おいしくてボリュームがありました。あたりでした。ただ...
120211a.jpg
「なぜか天井から唐辛子がぶら下がっています。元は、韓国料理屋さんなのでしょうか!?」


2月12日(日)
ジブリ作品のアフレコではなかなか見られないのですが、一度に5人の声優さんにスタジオに入ってもらって、一気に収録しています。ガヤ録りもいっしょに行なっていて、チームワークはバツグンでした。
120212a.jpg
「日本語版の完成が楽しみですね。手前のお菓子はご愛嬌...」


2月13日(月)
さて、美術館で6月から始まる企画展の準備も着々と進行しています。今日は、安西さんによる説明会が開かれました。いやあ、聞けば聞くほど面白い展示になりそうです(どんな内容かはまだヒミツです)。ひさしぶりに、解説を読みたくなる展示になるみたいですね。
120213a.jpg
「飾られる予定の画について安西さんが説明中。カフェの板谷さんや渡辺さんも聞いています。メニューに反映されるか!?」

館長がお客さんから、どら焼きをいただきました。あのトップブランド"うさぎや"の名品です。
120213b.jpg
「"御菓子"の"御"の文字が"うさぎ"っぽいという指摘が...確かに、意識しているみたいです」

120213c.jpg
「とりあえず中身は、とてもおいしそうです」


2月14日(火)
朝から打ち合わせで、新しい第七スタジオに出かけました。外から、西村くんの電話している様子がまる見えでした。もとは倉庫らしいですが、なかなか、お洒落な感じになりましたね。
120214a.jpg
「まだまだ人が少なくて、空間がたっぷりありますね」

120214b.jpg
「階段にポツンと"妙子"のセル画が飾ってありました。ちょっと寂しそうです」

さて、アフレコ最終日、奇しくもバレンタインデー。今日の収録で無事全員の声の録りが終わりました。ホッとしました。収録は特別に出演してもらった男性ということで、収録後はチョコレートが飛び交っていました。「いい日に収録だ」と出演者の俳優さんも言ってましたよ。
120214c.jpg
「音響スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした」

最後ということで、フカヤンの提案で人形町まで脚を伸ばしました。人形町といえば「新参者」の街。フカヤンは昔の職場が近くて、この辺りで飲み歩いてたそうです。
120214d.jpg
「とりあえず、おつかれさん!」


2月15日(水)
久しぶりに小金井に出かけました。スタジオの近くの再開発が進んでいて、きれいに整地されていました。驚いたのは、土地が赤いこと。やっぱり関東ローム層だからか。と「トトロ」の土の色をめぐるエピソードを思い出してしまいました。
120215a.jpg
「トトロの美術監督の男鹿さんのふるさとは秋田なので、どうしても土の色を黒く描いてしまうと言う話です」


2月16日(木)
何年ぶりかで目黒にあるディズニーを訪ねました。以前は、DVDの発売とかで良く訪れていたのですが、最近はすっかりご無沙汰でした。
ところで、14階の会議室からは、なんと、東京タワーとスカイツリーが一直線に見えるではないですか。こんなことになっていたなんて、要チェックですよ。
120216a.jpg
「反対側の窓からは富士山がみえるそうです」

さて、朝からあまりに寒いと思っていたら、チラチラと雪が舞い始めました。今年一番の寒さのようです。気温は3度くらいしかありませんでした。
120216b.jpg
「写真に撮ろうとがんばったけれど、さすがに雪は写りませんでした」

美術館の事務所にいったら、鉢植えの桜が見事に開いていました。ここでは春は少しずつ近づいてきている見たいです。ただ、今年の桜の開花は遅いらしいです。
120216c.jpg
「屋外の桜の開花まで、2ヶ月くらいあるかも」


2月17日(金)
一日中どんよりと曇っていた昨日と違って、今日は晴れました。太陽が嬉しいです。
120217a.jpg
「でも、寒さは続いていますが」

夕方、所用でまたまた横浜に出かけました。JR石川町の駅前では、"王将"が大人気で、ひっきりなしにお客が来ていました。それを見ているうちに思わずつられて、ギョーザを2人前買ってしまいました。中華街が近いのにこんなに繁盛しているとは、何かヒミツがあるはず。。。。
120217b.jpg
「帰りの東横線では、さぞやにんにくの匂いを漂わせてしまったことでしょう。お客のみなさん、ごめんなさい」

残って仕事をしていたら、いつの間にか、外は雪になっていました。やばい、また帰れなくなる。あせって、自転車で帰りました。
120217c.jpg
「先日のような大雪ではなかったです」


2月20日(月)
今日は朝から、日本テレビに出かけました。ロビーで館長を待っていると、なんだか視線を感じました。
120220a.jpg
「そこにいるのは、ルパン!?」

帰りの井の頭公園の日差し。
120220b.jpg
「寒いとはいえ、日差しは春めいてますね。冬とは光線の強さが違います」


2月21日(火)
まゆちゃんが、先週末、静岡に行ったみたいです。おみやげが、置かれていました。"真夜中のお菓子"と"昼のお菓子"だそうです。
120221a.jpg
「しらす!?と思いましたが、塩気があって、おいしかったです。ごちそうさまでした」


2月22日(水)
美術館の南側の工事が始まりました。今年の9月に開かれる緑化フェアの準備のためみたいです。公園として整備されるみたいですので、借景がまた一段と豊かになるのではと、ちょっと楽しみになってきました。
120222a.jpg
「狭くなってますので、コミュニティバスの乗り降りの際は気をつけてください」

そんな南側で見つけました。今年の冬は厳しい寒さが続いていますが、枯れ葉の間からは...
120222b.jpg
「何の芽かな?」


2月23日(木)
スペイン大使館から招待を受けて、スペインのアニメーション映画「皺」の試写会に行ってきました。昨年のメディア芸術祭で優秀賞をもらった漫画の映画化です。
内容は、笑いもあるけれどとても重くて、実に興味深いものでした。これは、是非とも、ひとりでも多くの人に見てもらいたい作品です。
120223a.jpg
「上映の前に、大使の方の挨拶もありましたよ。配給を引き受けてくれる会社を探しているそうでした」


2月24日(金)
今日は、月に一度の連絡ミーティングの日で朝からスタジオに出かけました。今日は打って変わって春本番の陽気。気温も16度近くあります。明けない夜はないというけれど、明けない冬もないと信じたい...。
120224a.jpg
「桜堤の桜のつぼみはまだまだ固く閉じたまま」

午後は、海外事業部の武田さんがやってきて、三鷹で美術館スタッフとミーティングを開きました。なんか新鮮な光景。
120224b.jpg
「たじたじ...。アマナイ君との掛け合いは漫才みたいでした」


2月26日(日)
今日は、ライブラリー作品のファイナルミックスで浜町のテレセンに出かけました。すると朝だというのに、駅前でバッタり庵野監督に会ってしまいました。もしやあの作品のアフレコ?こんなに早く??(謎は深まります)
120226a.jpg
「こちらのミックスは昼までに終わりました。とても良い吹き替え版ができたと思います」

作業の後は、清洲橋通りまで行ってみました。今日は、東京マラソンの日だからです。たくさんの人、走っているかなあ。
120226b.jpg
「おおっ、走っている人たちを初めて生で見ました。なんだかムズムズして走りたくなってきました」


2月27日(月)
今日は、恒例となったカフェの3月からの新メニューの撮影です。いつものように、休憩室の窓際で撮影です。
120227a.jpg
「できばえは、こちらをご覧下さい」

120227b.jpg
「材料や原価などのむずかしい話はこちらで」

夜は、日テレの高橋氏に誘われて、「宇宙戦艦ヤマト2199」のマスコミ試写会に出かけました。夜9時半からと聞いてとても面倒なんですが、「ヤマト」と聞いては黙っていられません。
120227c.jpg
「これがメインビジュアル。なんだか燃える...」

試写後は、参加者みんなが興奮して熱く語りだしました。満足でも不満でも、思わず熱くなってしまうのは、ヤマトファンの性(さが)ですかね。
会場は、アラウンド50以上の関係者大集合という感じでした。"弔問外交"ならぬ"ヤマト外交"があちらこちらで繰り広げられていました。
120227d.jpg
「こんな感じです」


2月28日(火)
東宝アドの原さんが退職のごあいさつにいらっしゃいました。わざわざ笠屋まですみません。メイジャー時代からのお付き合いでお世話になったのに...。とても、さびしいです。
いつも、お洒落な原さん。今日もピンクをあざやかに着こなしていましたよ。
120228a.jpg
「また、遊びに来てください」


2月29日(水)
朝起きると、なんと大雪。今日は休みを取っていたので、ラッキーというべきか、いや、美術館はお客様商売なのに、雪かきができなくてごめんなさい...。
120229a.jpg
「東京氷河期?」