メインコンテンツ | メニュー

Main Contents

2012年03月

3月1日(木)
昨日の雪もすっかり上がり太陽が顔を出した木曜日です。美術館に残った雪がキラキラとキレイですね。
120301a.jpg

受付で活躍していたスリーエスの目黒さんが退職されることになりました。ご挨拶です。ちょっと寂しいですね。
120301b.jpg
「フカヤンによると、この後、世界一周旅行にでかけるそうです。うらやましい」

秋葉原を歩いていて見つけました。大雪が降ったり、寒くて花があまり咲いていないので忘れていましたが、そろそろ桃の節句でしたね。
120301c.jpg
「そういえば、今日から弥生三月」

少し暖かくなったからでもないのですが、新年第一回の"カゲ"部の活動が始まりました。こんな春めいた夜でラッキーでした。
120301d.jpg
「実は湿度が高いせいか結露して滑りやすく、気をつけました」


3月2日(金)
今日は打って変わって雨の一日。天気の移り変わりが激しいです。まさに三寒四温ですね。今年は、思ったより春が近いみたいです。そんな中、契約のミーティングでスタジオに出かけました。
120302a.jpg
「第1スタジオの横では、梅が咲いています」

120302b.jpg
「第5スタジオの横では、水曜日の雪がしぶとく残っています」


3月3日(土)
今日は桃の節句、ひな祭りです。
120303a.jpg
「ひなあられをご賞味あれ」

さて今日は、三鷹の芸術文化センターで、「三鷹の森アニメフェスタ2012」というイベントが開かれました。短編アニメの上映会や「コクリコ坂から」の上映会とトークショーが行なわれました。
120303b.jpg
「"コクリコ"の上映会の当日券を待つ人の列。去年の夏にたびたびお会いした○○さんにも再会できました。"コクリコ"を16回も見てくださっています」

120303c.jpg
「吾朗さん登場。絵コンテを使いながらのトーク。久しぶりに頭の中が"コクリコ"モードになってきました」


3月5日(月)
六本木アカデミーヒルズ49で開かれた文化庁の会議に出かけました。またまた、あいにくの雨模様です。
120305a.jpg
「さすがのヒルズ。てっぺんが雲に隠れていました」

120305b.jpg
「ワークショップのレポートでジブリの稲村さんの話を聞きました。とても素晴らしい指導だったそうです。スタジオでも先生っぽいとのもっぱらの評判です」


3月6日(火)
タッキーとコイケちゃんが、休憩室でカナッペを開発中でした。イチゴを使ったおいしい組み合わせを考えていたのですが、なかなか上手くいかず、おかげでたくさん試食することができました。
120306a.jpg
「塩味との組み合わせが大切です。ごちそうさまでした」

夜は、南の空におぼろ月がぽっかりと浮かんでいました。でも、あっという間に雲に隠れてしまいましたが。
120306b.jpg
「そういえば、久しぶりに月を見た気がします。最近天気がすぐれないので」

120306c.jpg
「大口さんに頼まれて、フキノトウの写真を撮ってみました。ここにも春り息吹が」


3月7日(水)
ディズニーのスプリングコンベンションで、恵比寿まで出かけました。今日のメインは「コクリコ坂から」のDVD発売の発表です。
というわけで、ジブリからもたくさん参加しました。美術館のローチンは初参加で、なんだか感動していた様子。
120307a.jpg
「6月20日発売。へー、横浜特別版というものも出るらしいです。(案外、社内のことを知らない筆者)」

ブルーレイで久しぶりに映画を見ました。なんだか泣けてきました。映画の内容のせいなのか、昨夏のディープな思い出のせいなのか。
良かったら、公式サイトもご覧下さい。
120307b.jpg
「ホール内は禁煙なので、外の喫煙所の様子。一帯がもくもくと煙に包まれていたので、火事だと間違われないかなあ」


3月8日(木)
今年の9月末から一ヶ月間、美術館の南側の日産厚生園跡地で"緑化フェア"という催しが開かれるそうです。その説明に主催の実行委員会の町田さんがいらっしゃいました。町田さんは、2005年に愛知で催された"愛・地球博"の際にもお世話になった人です。世の中狭いというか、こういうイベントものには欠かせない人なんですね。
というわけで、なかなか面白そうで充実した催しです。美術館から南側が花と緑で覆われるようで、この時期の眺めは素晴らしいものになるみたいです。9月が楽しみになりました。
120308a.jpg
「というわけじゃないけれど、少しだけ宣伝」

緑つながりの話題をもうひとつ...
120308b.jpg
「事務室の観葉植物にテントウムシが!? にせものだけど。誰が刺したのかなあ」


3月9日(金)
朝からあいにくの雨。そんな中、美術館では開館前に防災訓練が催されました。3.11から一周年、地震を想定したお客様誘導と指揮系統を確認すべくの避難訓練です。あの震災から一年ということで、気が引き締まります。
120309a.jpg
「館内放送を読むのは、総務の新人、松島さんです。ただいま、練習中」

120309b.jpg
「雨で外に避難できないのでカフェデッキに集合して、点呼を行ないました。実際に動いてみると、色々な問題点が浮き彫りに」


3月10日(土)
朝まで雪が降っていたのですが午後には上がり、夜は晴れてきました。また、月がぽっかり顔を出しました。
120310a.jpg
「なんだか月ばっかり眺めている日誌ですな」


3月12日(月)
今日は、冬型になったみたいです。ラニーニャが終息したらしいので、この冬最後になるかもしれない寒気がやってきています。東京でも雪雲っぽい雲が現われ、空もダイナミックに変化しています。そんな中、市長とのミーティングで、三鷹市役所に出かけました。理事会に向けての説明と情報交換のためです。なかなか有意義なひと時でした。
120312a.jpg
「三鷹市役所にて。空と雲を眺めていると飽きません」

120312b.jpg
「美術館を取り囲む立ち木が夕日に照らされ、鮮やかに浮かび上がりました。あんまりキレイだったので、みんなで眺めに外に出ました」


3月13日(火)
休館日の今日、入り口近くでなにやら工事が行なわれています。最近、美術館のまわりでは、いろいろな工事がはじまりました。緑化フェア絡みでしょうか。
120313a.jpg
「ちょっと心配...」


3月14日(水)
お昼を食べに、近くの"三州うどん"に出かけました。美術館の南側がキレイに整地されています。赤松がポツンと立っていて、昨夏に見た陸前高田の一本松を思い出してしまいました。
120314a.jpg
「大風が吹いても大丈夫なのかな?と思うくらい、"か細い"感じですが大丈夫かなあ」

夕方、汐留の日本テレビに出かけました。31階からみえる眺めがとても素晴らしかったので、思わず一枚。
120314b.jpg
「東京タワーより高いんだなあ」

夜、自転車で帰っていると、石神井あたりのマンションがなんだか「夜のとばりの物語」でした。
120314c.jpg
「星空の日にもう一度見てみよう」


3月15日(木)
コロンビア大学の生徒さんたちに向かってプレゼンを行ないました。久しぶりに英語のパワーポイントを作ったのですが、もう、15年ぶりくらいだと思います。スタジオジブリにはビジネス的なプレゼンがまったく向かないので、今回は本当に稀なケースだと思います。海外事業部のジェフさんに見てもらったので、英語はバッチリだったと思いますが。
120315a.jpg
「通訳を博報堂の細谷さんの同期の川本さんという人が勤めてくださいました。世の中狭いですね」

夜は、北風がピューピュー吹いていました。北に向かって帰らないといけないので、自転車通勤はまだまだつらいです。
120315b.jpg
「吉祥寺では旗が風に翻弄されていました」


3月16日(金)
今年2回目のサークル活動でしたが、夕方に仕事が立て込んでしまい、やむなく欠席しました。残念。コメダのコーンポタージュスープが飲みたかったのに。。。
120316a.jpg
「館長が、お土産に"白ノアールグミ"を買ってきてくれました。ありがとうございます!! 確かに、そんな味でした」


3月18日(日)
プライベートで、今シーズンはじめて福島にスキーに出かけました。場所は"あだたら高原"です。半年振りの福島の様子は、どうなのかなあ。。。
120318a.jpg
「ゲレンデはこんな感じ。ちょっと寂しい感じでした。でもリフトのおじさんは気さくな人で、いろいろ声をかけてもらいましたよ」

120318b.jpg
「みんな思いはひとつですね」

120318c.jpg
「帰りに通った鳴駒食堂の張り紙。生々しい」

帰りには岳温泉に入り、パン屋さんにや柏屋にも寄ったけれど、みなさん笑顔で親切でした。また、今シーズン中に絶対に来ようと思いました。やっぱり福島が大好きなんです。


3月19日(月)
今日は、朝からビッグサイトの下見にやってきました。今週末のイベントの会場チェックです。フカヤンにも来てもらって、手塚プロや事務局、運営のスタッフさんたちと念入りなチェックを行ないました。
120319a.jpg
「受付は、この辺で。導線は....」

終わってからは、秋葉原に移動です。久しぶりに"ゆりかもめ"に乗ったらすいていて、一番前に座ってしまいました。眺めはバツグンです。ちょっと楽しい。
120319b.jpg
「まもなく汐留駅。スカイツリーも見えますね」

秋葉原にやって来たのは、東京国際アニメフェア2012の記者発表があるからです。ライブラリーのウッチーの出番です。なんと、この会見の様子は、ニコ生でも中継されるとのこと。事務所ではまゆちゃんもチェックしているとのことでした。
120319c.jpg
「ちょっと早口でしたが、バッチリ発表できましたよ。ジブリらしさが出ていたように思います」

なんと、夜、帰宅途中の上石神井で、徳間書店のジロマル君に出くわしました。しらなかたけど、彼はこの辺に住んでいるらしいです。
120319d.jpg
「でも、来週末、小金井の立派なマンションに引っ越すそうです。ひょっとして、ジブリ好きですか?」


3月20日(火)
春分の日。浜松町に出かけたのですが、仕事があるのでこれから出社しなくてはなりません。渋谷駅を通ると、ふしぎな店が出ていました。"あのカップうどん"を200円で食べさせてくれるお店です。韓国では、ラーメン屋といえば袋メンを食べさせてくれる店なので、日本でも、こういう店舗もありかなあと思いましたけど。
120320a.jpg
「なんと西日本味や地域限定の味も食べられるそうです。時間のせいか、残念ながらお客さんはあまりいませんでした」

吉祥寺では、お花見フェアの告知が、きれいなディスプレイで登場していました。そういえば、有楽町では、全国の桜のオブジェも登場しているみたいですし。去年はいろいろあって、ちゃんと花見した記憶がないので、今年の桜が楽しみです。
120320b.jpg
「今月末には咲くらしいです。昨年に続いて、開花は遅めです。」


3月21日(水)
今日は、月に一度の関連事業報告会議。朝から、スタジオに出かけました。今回の話題の中心は、なんといっても...
120321a.jpg
「トトロのしいたけ栽培セットでした。インパクト大です。今井さんの話では関越道で有名な"ドクターモリ"の会社の商品らしいです」

今回で、制作業務部の荒井さんの出席が最後となり、ご挨拶をされました。今月いっぱいで退職なのです。荒井さんは、ジブリのキャラクター商品の立ち上げからかかわってきた方です。最近は、渉外と海賊版取締りの仕事をされていました。長い間、本当にお世話になりました。
120321b.jpg
「4月からも、別の形でお世話になるのですが...」

スタジオでは、久しぶりに見るウシコの姿。日差しが春めいて来たからでしょうか。ひなたぼっこしていましたよ。
120321c.jpg
「ウシコ♪と呼ぶとニャーと答えます。こういうところが、かわいいです」

午後は、東京ビッグサイトに向かいました。いよいよ明日から始まるアニメフェアの会場チェックです。今年はどんなブースになっていることやら。。。。
120321e.jpg
「日テレと一緒でこれまでになく高さがあります。大きい...。図面からは想像できなかったので、ちょっとビックリしました」

120321d.jpg
「今年は、フードコートが充実しているみたいですぞ。明日からがちょっと楽しみです」


3月22日(木)
東京国際アニメフェア2012の初日です。
120322a.jpg
「完成した日テレ/ジブリブースの全容。予算の都合で、バルーンは飛びませんでした(残念)」

ひつじのショーンがブースに遊びに来てくれました。ショーン、会場でも人気でした。
120322b.jpg
「館長と肩を組むショーンです」

120322c.jpg
「"夜どば"のプロデューサーのまゆちゃんは、ネイルにまで気配り。全体のファッションはマダムと呼ばれていました(笑)」

120322d.jpg
「手塚ブースで見つけました。清水プロデューサーの仕業に違いないです」


3月23日(金)
今日は、財団の理事会の日。あいにくの雨の中、スタッフで三鷹市役所まで出かけました。アツキンとウノッキーは、またまたサラリーマンスタイルです。こうしてちゃんとした格好をすると、ちょっと見直す感じです。でも、無線をひそかに耳に仕込んでいるあたりはSPっぽいか。
120323a.jpg
「たまに着るからいいんだろうけれど。見慣れると、ちょっとどうだか」

理事会は無事終わって、大口さんとオスロ監督を迎えに出発しました。大口さん所有の立派なフランス車で、成田空港までのドライブです。雨のせいか、首都高は大渋滞していました。間に合うのでしょうか。ちょっと心配でした。
120323b.jpg
「雨の中、レインボーブリッジがせまります。この辺から渋滞はなくなります。さあいよいよ大口さんの本領発揮か!?」

オスロ監督は、ひとりでさっそうと到着ターミナルに登場。無事にピックアップできてホッ。汐留のホテルまで向かいました。通訳がいないのでコミュニケーションは難しいのですが、なんだか監督はお元気そうです。またホッ。
120323c.jpg
「さあ、ホテル到着です。本来は休日の大口さん、お勤め、ご苦労様でした。さてこれから簡単な(?)打ち合わせが始まります」


3月24日(土)
アニメフェア3日目からはパブリックデーです。昨日までの約3-4倍のお客さんの来場で、10分のアーリーオープン。にぎやかさが戻ってきて良かったです。ジブリブースでは、クリアファイルと紙袋がどんどんなくなって、供給が追いつきません。

午後からは、東京アニメアワードの表彰式です。レセプション会場に向かいます。「コクリコ坂から」がグランプリをもらったのと、あとコンペ部門のプレゼンターなので、登壇しないといけないのです。
120324a.jpg
「まずはコンペ部門の表彰から」

アトラクションで登場したのは、川口千里さん。脅威の中学生ドラマーでした。これはすごかったなあ。ジブリ美術館に来てくれないかなあ(?)
120324b.jpg
「アニメ。けいおん。女の子のドラマー。というつながりなんでしょうけれど...」

表彰式後のパーティには、オスロ監督も登場。会場でいろいろな人に挨拶を受けていました。スピーチもしていただきましたよ。
120324c.jpg
「白のジャケットにブルーのセーター。赤い胸花でトリコロールカラーの完成ですね」

パーティの後は、ウッチーと居残りで、明日の上映会の会場セッティングのチェックでした。みるみるステージが組まれていく様子は気持ちのいいものです。全員集合の「盆回り」という曲が欲しくなります。
120324d.jpg
「立ち上がれ!スクリーン」


3月25日(日)
アニメフェアもいよいよ最終日。今年は4日間でどのくらいの人手なのかなあ。
120325a.jpg
「例年になく外国のお客さんが多いのは間違いないです」

120325b.jpg
「ようやく配るものもなくなってきて、ちょっと余裕がある、ジブリブース」

さて、レセプション会場では、"夜のとばりの物語"の特別上映が始まります。ゲストは、オスロ監督と坂本真綾さん。
120325c.jpg
「司会はいつものヨダッチです。司会者としてバツグンの安定感。本業は新聞記者です」

120325d.jpg
「ヒロインの声は坂本真綾さん。声優だけでなく、歌手や舞台でも大活躍してます。ステージ上でオスロ監督から絵本のプレゼントをもらっていました」

120325e.jpg
「上映が終わってからは、急遽、オスロ監督を囲んで、サイン/質問会がはじまりました」

120325f.jpg
「すべて終わって、打ち上げ後のスタッフ。ダーッ。猪木のモノマネらしいです!?(見られなかった、まゆちゃんのために)」


3月26日(月)
週があけて、なんだか春めいてきましたね。サンクンテラスの亀風呂のメダカも元気そうでした。
120326a.jpg
「博多の人間なので、室見川の"シロウオ"を思い出します。食べられないけれど...」

午後は、スペインのプロデューサー"マヌエル・クリストバル"さんが来館して、いろいろと案内しました。""というスペインのアニメーション映画のプロデューサーなんです。マヌエルさんは、美術館の"コロの大さんぽ"を見て気にいったらしく、パンフとコロの縫いぐるみを買っていました。
120326b.jpg
「その後、高畑監督に面会。監督のファンなんだそうです」

夜、西の空を見ると、なんだか"2001年宇宙の旅"っぽかったです。
120326c.jpg
「木星と月と金星が縦に並んでいました。今年は、天体ショーが目白押しです。空から目が離せません」


3月27日(火)
今日は、共創フォーラムという催しに参加するために横浜に出かけました。
120327a.jpg
「場所はパシフィコ横浜です。昨秋の社員旅行以来のパシフィコですね」

120327b.jpg
「会場は、こちららしいです。"コクリコ坂から"の宣伝になればと思ってがんばります」

120327c.jpg
「会場内はこんな感じ。お客さん、結構いますね」

120327d.jpg
「林文子市長の挨拶です。女性市長といえば三鷹市もそうですね」

120327e.jpg
「いろいろな人の講演があったのですが、この人が一番上手でした。横浜市の貝田さんです。情熱と行動力と話術の人ですね」

120327f.jpg
「終わってから、横浜市の人と慰労会に出かけました。台湾料理の店でした。"ヨコハマ"というカクテルを頼んでみたのですが、ちょっとイメージが違うなあ。どちらかというと静岡か愛媛っていう感じですな」


3月28日(水)
今日は、お休みをいただきました。

でも、今日は、氏家会長の一周忌ですね。昨年からあっという間の一年。いろいろなものが変化した激動の一年でした。
120328a.jpg
「いつまでも笑ってみていてください」

120328b.jpg
「"桜そば"というものを見つけました。花が咲いたら食べたいなと思います」


3月29日(木)
夕方、草屋に顔を出しました。今週で、元広報部のうっきゃーが産休に入ってしまうので、挨拶のためです。しばしのお別れですから。元気な赤ちゃんを産んで、また元気に戻ってきて欲しいです。
120329a.jpg
「草屋の前の桜のつぼみもずいぶん膨らんできました。でも今月中の開花は無理みたいです」


3月30日(金)
財団の評議員会で三鷹市役所に出かけました。なんと"コミュ文"の菊水さんが4月から異動なんだそうです。いろいろお世話になっていたのに寂しいです。今日は、美術館関係の最後の仕事になりました。
120330a.jpg
「傍聴席の一番手前に座っている背の高い美人が菊水さんです。この日誌も読んで下さっているので最後に登場です。いつも、いつも、ありがとうございました」

財団の評議員会が終わって、次は動画協会の理事会があるので秋葉原に出かけました。東京国際アニメフェア後、初の理事会なので、いろいろあって長くなりそうな予感。
120330b.jpg
「駅前にメイド姿のインフォメーションが登場していました。春休みだからでしょうか。どんな風に教えてくれるのか、ちょっとだけ興味があります」

120330c.jpg
「予想通り長かった理事会が終わって外に出ると、すごい風が吹き始めていました。水面が波立っています。今夜から春の嵐だそうです」


3月31日(土)
今日は、春の嵐でした。電車も止まっていました。幕張メッセで開催中のACEにはお客さんが入ったのかなあ。
ただ東京では、本日、桜の開花宣言が出されました。都心より気温が低い練馬や三鷹近辺ではまだまだのようですが...。いろいろ探し回って、一箇所だけソメイヨシノの花を見つけました。
120331a.jpg
「北大通りの堀合のコンビニ前の桜です。24時間営業の明かりに照らされているせいか、ここの桜は例年早いんです。」