メインコンテンツ | メニュー

Main Contents

2013年01月

1月1日(火)
新年明けましておめでとうございます。2013年の始まりです。
130101a.jpg
「東京から見た初日の出。水平線近くに厚い雲があって一瞬だけ顔出しました。この瞬間を初日(はつひ)と認定して良いのでしょうか!?」
130101b.jpg
「昨年よりちょっと早めに日枝神社に初詣に出かけました。すごい人手でしたが、混乱もなく整然と御参りできました」
130101c.jpg
「赤坂サカスにはスケートリンクが登場していました。楽しそうだなあ。なんだかマンハッタンみたい」

というわけで、大した話題はお届けできないのですが、この日誌を読んで季節を感じてくださる読者もいるようですので、今年も何卒よろしくお願いします。


1月3日(木)
今年の美術館初営業日です。
130103d.jpg
「あれ!? エビがちゃんとくっついている。壊れたんじゃなかったっけ!?」

130103a.jpg
「館長の発案で、三鷹の八幡さまに初詣にやってきた笠屋一同。今年もたくさんのお客さんに来てもらえるように参拝します」
130103b.jpg
「館長が、今年の美術館の運命を占うおみくじを引きました。結果は、なんと"大吉"です!!」

午後、三鷹在住の日テレ映画事業部の高橋が家族を連れて美術館に遊びに来ました。美術館をちゃんと見学したのは、開館以来なのだそうです。
130103c.jpg
「カフェの渡辺さんも呼んで旧交を温めます。そういえばみんな、もとはスタジオで働いていたのでした」


1月4日(金)
朝礼で、館長がさっそく昨日引いたおみくじの話を披露しました。
130104a.jpg
「見事な"大吉"に一同、思わず拍手」

新年のあいさつにスタジオに館長とともに向かいました。ただスタジオの仕事始めは明日なので、今日はほとんど人が居ませんでした。でも、宮崎監督と鈴木プロデューサーはしっかりと仕事していました。このあと、打ち合わせとか来客とかあるみたいでした。
130104b.jpg
「宮崎監督から最近お気に入りのCDを勧められました。ワーグナーをサロン風に演奏しているもの...とても雰囲気があります」


1月6日(日)
毎年恒例ですが、コンサートがあって横浜に出かけました。
横浜市のみなさん、お元気ですか? 去年も大変お世話になりました。今年も、よろしくお願いします。そういえばもうすぐ「コクリコ坂から」がテレビで放映されます。みんな見てくれると嬉しいですね。
ということで、港の見える丘公園の"コクリコ坂から"記念碑を見に行きました。風がなくUW旗ははためいていなかったのですが、ライトアップされてキレイでした。
130106a.jpg
「テレビ放映後に人が一杯来ますように...」
130106b.jpg
「定番の中華街の様子です。きっと旧正月の方が盛り上がるんだろうなー」


1月7日(月)
休み明けで今日から街は通常営業に戻ってきているみたいです。気がつくともう"七草粥"ですからね。
130107a.jpg
「いろいろと笠屋に各地のお土産が集まり始めました」
130107b.jpg
「草屋の安西さんからは、石川産の干し柿を頂きました。なんと"西村ゆきえ"さんの手作りらしいです」


1月8日(火)
大口さんが60数匹の巨大なカブトムシの幼虫を見せてくれるというので、みんなで美術館のバックヤードに見に行きました。すごい立派な幼虫がゴロゴロしていたのですが、それより気になったのがコレ。白い舞茸なのだそうです。
130108a.jpg
「食べるのにはちょっと勇気がいる、幽玄な佇まいといえます」
130108b.jpg
「あれ!? もしかして鏡餅がこんなところに。いい感じで乾燥してきました。アラレになるのだそうです」


1月9日(水)
ウッチーが新しいデジカメを買いました。とてもコンパクトでお洒落なデザイン、しかも激安です。ちょっとうらやましいです。もう一台欲しくなるなあ。
130109a.jpg
「ペットモードにすると、白い犬、黒い犬、白い猫、黒い猫などが細かく選べるのです。犬と猫でどう違うのでしょうか。犬の方が動きがすばやいのかなあ」

昨年末から笠屋の近くのビルを壊す作業が行なわれています。毎日振動が激しく、地震と区別がつかない日々が続いています。
130109b.jpg
「のぞいてみるとこんな空き地が広がっていました。ここにお店とかできると良いなあ」


1月10日(木)
明日の鏡開きに備えて、鏡餅を細かく砕く作業が始まりました。イシミツさんが、おいしいアラレをつくるため、床に座ってがんばっています。
130110a.jpg
「のみと金槌でこうして砕いていくのです」
130110b.jpg
「ここまで砕ければ、後は油で揚げるだけ。味もつけますが...」

事務室の天井の蛍光灯のスイッチです。わかりやすいように名前がついているのですが、紛らわしい名前があったので、一部名前が新しくなりました。
130110c.jpg
「コピー機の前が"コピー通り"に。なんだかバッタ物の財布とかバッグを売ってそうな名前...」


1月11日(金)
"ローソン三鷹の森店"を盛り上げるべく、今年も"恵方巻"の注文が始まります。今日は店長さん直々に見本を持って来館されたそうです。今年は節分が休みなので、どうしようかなあ。
130111a.jpg
「今年は、"焼肉太巻"なるものまで登場。うーん、ちょっと韓国っぽいです。最早キンパプか!?」

夜は、三鷹ネットワーク大学で、"アニメーション文化講座"の第一回が開かれました。アニメーション評論家で財団の評議員も務めているおかだえみこさんのお話で、外国の古いアニメーションをたくさん見ることができました。とりあえず、たくさんの人に見てもらって、反応も良かったです。第2回は、もっともっと盛り上げて行きたいです。
130111b.jpg
「隔週で金曜日の夜に開講」
130111c.jpg
「講義終わりに、後ろでライブラリーのDVDも販売しましたよ」


1月12日(土)
今日は、朝から鈴木さんの指令で、鈴木さんの肉筆の巨大な屏風を長野の小布施に運ぶことになりました。笠屋のアツキンと出かけます。
130112a.jpg
「東部湯の丸SAにて。天気が良くて気持ちよい朝です。渋滞で遅れ気味。果たして間に合うのか」
130112b.jpg
「屏風は小布施堂の2階に設置されました。記念写真を撮られる鈴木さん、楽しそうでした」
130112c.jpg
「クルマ組は、立ち寄り湯の"穴観音の湯"に入って帰りました。眺めも泉質も良くて、ものすごく気持ちが良かったです」


1月14日(月)
朝起きた時は雨だったのに、外が明るいなと思って窓の外を見ると大雪になっていました。関東地方の初雪としては強烈な雪。そんな中、車で出かけたのですが...
130114a.jpg
「幹線道路は軒並み大渋滞でした。ほとんど進みません。雪道用タイヤを履いているので、裏道に入ってなんとか帰り着きましたが」
130114b.jpg
「夜になって空が晴れてきました。銀世界は美しいのですが、明日の通勤が心配です」


1月15日(火)
心配したとおり、昨日の雪が凍って、大変な朝を迎えました。そんな中、無謀なことに、半分手押しで自転車通勤しました。
130115a.jpg
「吉祥寺通りはこんな感じでした」

美術館は休館日でしたが、出勤しているスタッフで美術館や周辺の道路の雪かきをしました。午前中でなんとか雪をどけることができましたが。
130115b.jpg
「がんばったけれど、明日が筋肉痛という話」

笠屋では昨日の"ダイオウイカ"を取り上げたNHKスペシャルの話でもちきりでした。映像で見たダイオウイカはまるで(ガメラと闘った)宇宙怪獣のバイラスそのもの。メタリックに輝く皮膚に巨大な目がジロリと光り、夢でうなされそう。でもみんな観ていたなんて、周辺視聴率が異常に高い番組ですね。
130115c.jpg
「お土産の"いか煎餅"の袋までダイオウイカに見えてしまう...」


1月16日(水)
コバヤシさんが、雪クロスケを作っていました。すごく上手くできています。みなさんも、これをお手本にして作ってみては?
130116a.jpg
「目の表現がすばらしいと思う」
130116b.jpg
「さてクイズです。まゆちゃんは、FMからどこへ行ったのでしょう?」
130116c.jpg
「答えは、ここ、東京モード学園です」
本日は、350人の生徒さん出席のもと、館長の特別講義があったのでした。

講義が終わって、近くの喫茶店"スカラ座"にみんなで休憩しに立ち寄りました。レトロな雰囲気の店内。壁には藤城清治の作品が飾られています。
130116d.jpg
「影絵とは"夜とば"にふさわしくて縁起が良いですね」

夜はクサカゲ部の初会合。今年の冬は寒くて、なかなか第一回の練習が決まりませんでした。とりあえず、新年会からスタートです。
130116e.jpg
「今年も、楽しくがんばりましょう」


1月17日(木)
月曜日に降った雪がなかなか溶けません。表通りは随分なくなったけれど、ちょっと横道に入るとごらんの通り。自転車では怖くて走れません。
130117a.jpg
「みんな雪かきしまょうよ」
130117c.jpg
「まさかのキティちゃん!? いやいや、美術館にはいろいろなところに雪のトトロが生まれていました」
130117d.jpg
「こちらはコダマくん」

高畑監督を訪ねて海外のお客さんがやってきました(誰なのかは今のところヒミツです)。長年の高畑ファンだったお客様は対面を果たして本当に喜んでいました。そんなお客様に高畑監督も嬉しそうです。
130117b.jpg
「色紙にサインする高畑監督」


1月18日(金)
まゆちゃんにTOHOベイカリーの干支パンをもらいました。美味しかったです。
130118a.jpg
「ヘビです。はじめ、角笛をくわえた顔かと思った」

130118c.jpg
「まゆちゃんが明日の初日に向かって何か作っています。明日、お客で一杯だと嬉しいなあ」
130118b.jpg
「ライブラリーチームの願いがこめられたホワイトボード」


1月19日(土)
「夜のとばりの物語-醒めない夢-」の初日。お客さんの入りを見届けようと、関係者がバルト9に集合です。
130119a.jpg
「ドレスコードは、紫とピンク。確かにストライプの紫を確認しました」
130119b.jpg
「13:58、初回ついに完売です! 17:10の回も残りわずか」
130119c.jpg
「スクリーンの脇で見守るムゼオ虫たち」
130119d.jpg
「ギョーザを肴にプチ打ち上げを行なって、帰りにはロボットに出会った一日でした」


1月21日(月)
体調不良で病院に寄ったので午後から出社しました。
130121a.jpg
「マサキ屋の前で、凛々しい犬を見かけました。脚が長いなあ。犬好きのウッチーはしっかりと写真を撮らせてもらっていましたよ」
130121b.jpg
「ウーロン茶。さっきまで茶柱が立ってたんです! これは倒れてるけど。写真に撮れなかった...」


1月22日(火)
今日は午後から、都庁に出かけました。東京アニメアワードの公募部門の最終審査会なのです。今年も、良い作品が決まると良いけれど。審査員は一筋縄ではいかない猛者ばかりなのでドキドキです。
130122a.jpg
「...とても充実した審査でしたよ。でもなぜ三ツ星!?」
130122b.jpg
「帰りの新宿のビル街の様子。月がポッカリ浮かんでいました (写ってないけど...汗)」


1月23日(水)
お昼に武蔵境にある讃岐うどんのチェーン店に行きました。自由に選べて、かつ安いし、とてもワクワクする店です。
130123a.jpg
「でも博多の人間には麺が固いです。"やわ麺"とかリクエストできるのかなあ」


1月24日(木)
今日は月いちの関連事業報告会議です。鈴木さんに各部署から報告をします。今月見つけた新商品。いつものようにインパクトのある商品はなかったのですが...
130124a.jpg
「...トートバッグです。なんとなくスーパーに買い物に行くにはしっくり来る感じがしました」
130124b.jpg
「メイちゃんが木陰から恐る恐る覗いていました...」

3スタに生えているミカンの木には食べごろのミカンの実が輝いていました。通りかかった山下さんが「甘いですヨ」と勧めるので、お土産にゲットさせていただきました。帰りの車では柑橘系の香りにつつまれて、とても気持ちよかったのですが...
130124c.jpg
「...実はものすごくすっぱいことはわかっているのです」


1月25日(金)
暖かい一日。最高気温は13.4度もありました。なんだか春っぽくて嬉しいです。夕方、美術館の空を写したら、とてもキレイだったので載せてみました。
130125a.jpg
「こんなに青いのは、春のせいではないよね」

三鷹のネットワーク大学で開かれている"アニメーション文化講座"の第2回です。こんな感じで40人くらい人が聞いてくださっています。今回は日本のアニメーションの黎明期がテーマでした。宮崎監督も参加した長編の映像を見たのですがは、若い頃から宮崎さんなんだなーと、改めて思った次第でした。
130125b.jpg
「なんだか良く知った人たちも聞いていますね」


1月27日(日)
今夜は今年初めての満月だそうです。ファーストフルムーンとでも呼ぶのかなあ。
130127a.jpg
「これから、雪になる予報なんだけど、まだ晴れていますね」


1月28日(月)
朝起きたら、本当に雪が降っていました。千葉ではものすごく積もっているみたいですが、東京は9時ごろには晴れ間から太陽も顔を出し、気持ちのいい朝になりました。そんなに積もらなくて、どんどん解け始めているので良かったです(雪かきはツライので)。
130128a.jpg
「美術館うっすら雪化粧」
130128b.jpg
「日が当たったところから、どんどん解けています。影の形が面白いです」


1月29日(火)
今日は休館日を利用して、社員の健康診断と歯科検診が行なわれました。病院から出張してきてもらい、レントゲン車とかもやってくる本格的な検診です。毎年この時期にあるので、年末年始の食べすぎには注意しなくてはならないのです。それは良いことでもあるのですが、プレッシャーなのです。
130129a.jpg
「ちょっと幻想的。なんとなーく"プリズ魔"を思い出しました」

午後は、文化庁のアーカイブ事業、データベースワーキングの集まりにスタジオのイナキさんと出席しました。もう今年で3年目。少しずつ、形になってきてるのがちょっと嬉しいです。
130129b.jpg
「こんな感じでまじめに取り組みました」


1月30日(水)
まゆちゃんが、節分にちなんだ"金棒パン"を買ってきてくれました。しまった、こちらも、おもしろパンを見つけないと。。。
130130a.jpg
「サクサクでとても美味しかったです。ご馳走様でした」

夜は、東京都現代美術館で毎年開催されたジブリと日テレで進められたイベントの、10年分の大感謝祭が決行されました。日テレの歴代の部長さんや、現美の副館長さんらも出席して、楽しい会になりました。これで終わりだと思うと、本当に寂しいです。立体造形物展のころから、思えばいろいろありましたね。
130130b.jpg
「出席者は写真に写っている人たちの、3倍くらいいます」
130130c.jpg
「中野にある"すもうちゃんこ"ジンギスカンの店でした。でもなぜかソーセージが人気でした」
130130d.jpg
「偶然入った二次会の店に、"レイアウト展"の図録がおいてありました。誰かの仕込みじゃない!? 本当にそんなことあるの!?。石津さんが見ています」


1月31日(木)
スタジオに行ったら、先日の雪がほんの少し残っていました。
130131a.jpg
「ウシコがうずくまっているのかと思った...」

コバヤシさんに貸したDVDが戻ってきました。"映画泥棒"が入ったDVDなのです。
130131b.jpg
「何気に絵が上手い」