メインコンテンツ | メニュー

Main Contents

2013年02月

2月1日(金)
本当は日曜日が節分ですが、事務系スタッフは出勤じゃないので、今日のお昼に恵方巻をいただきました。でも、節分ではないので、方角は気にせず、しょうゆをつけて切り分けて食べました。なかなかワイルドだろぅ?
130201a.jpg
「これは、ローソンのものです。でもどのコンビニで買っても380円で具も一緒です。本当は同じところで作ってませんか!?」

今夜から、ジブリスキー部の年に一回の活動です。今年は映画の制作中なので近場の那須に泊まるのです。就業後、車に分乗して出発。ウッチーは風邪が悪化しているのですが、幹事の責任感で参加してくれました。人生初ユンケルも飲ませたのですが、大丈夫かな。
130201b.jpg
「宿で発見。"となりの山田くん"のVHSです。貴重◎」
夜11時半すぎ、JR黒磯に遅れてやってくるサノ君を車で迎えに行きました。
130201d.jpg
「ようやく登場したところ」
130201c.jpg
「改札の横に、那須の山々の模型がありました。JR職員の手作りとしか思えない...」
130201e.jpg
「ちなみにこちらが本当の"那須五峰"です。似てるかな!?」


2月2日(土)
東京で21度も気温が上がった土曜日。那須も14度くらいありました。これでは完全に春スキーですね。雪が重くなって、滑れなくなったと口にする人が続出しました。
130202a.jpg
「雪が重いです。すべりが下手になったのは、年のせいではなく雪のせいだと思いたい...」
130202b.jpg
「お嬢さんに付き合って、ヨミウリのサイトウさんは親子で雪遊び。トトロの雪像を完成させました」
130202c.jpg
「4時半ごろ、この群れはカラス!? これからお山に帰るのでしょう」
130202d.jpg
「ペンションの夕食。こんなに分厚い那須牛のステーキも出ました。武田さんが千さんにメールで送れといってます(毎年参加している千さんがスキーを欠席しているのです)」
130202e.jpg
「こちらはデザートバイキング。今度は武田さんがFBに上げろといってます。もちろん千さんに教えるために...」


2月3日(日)
一行は朝で解散したのですが、商品部一行は那須のテディベアミュージアムにトトロの縫いぐるみ展を訪問するために出発。残った5人は再びスキー場へ出かけました。
130203a.jpg
「昨晩から風が強いです。昨日より10度くらい寒いし。ゴミのような粉雪が降っています」
130203b.jpg
「風で飛ばされてしまったかと思ったトトロの雪像、今日も健在でした。しっかり固まっています。みんなさん、マウントジーンズスキー場のゴンドラ山頂駅で探してくださいね」
130203c.jpg
「夕食を食べたレストランに入るときに座ってたネコです。帰りの際も同じポーズでうずくまっていました。寒いから!? もちろん生きてます」


2月4日(月)
今日は立春です。春だけでなく、なぜかタマゴが立つといわれている日。今日ばかりは暦どおり、すっかり暖かくなりました。なんだか日差しからも春が感じられるような気がしませんか?
130204a.jpg
「立春のロボット兵です。写真からも春が近づいている予感」
130204b.jpg
「植物も太陽の光を浴びて嬉しそうに見えます」

笠屋にスキーのお土産をふるまいました。御用邸のチーズケーキです。とても好評でした。
130204c.jpg
「普通のケーキとは違う気がするのは、かなりネーミングのせいです」


2月5日(火)
草屋の冷蔵庫が新しくなりました。こちらの方が消費電力が少なくて、トータルでみれば安いのだそうです。たしかに、エコNAVIもついていますし。
130205a.jpg
「エコNVIって、HAL9000のようなものでしょうか」

今夜の予報が未明にかけて雪が降るということなので、念のためにデッキにブルーシートをかけました。最近、降るのか降らないのかの決断で悩みの森にはいっていると思われる気象庁が、今回は"降る"と予報しているので、それを信じて。でも、一部では"降る降るサギ"と呼んでいる人もいるらしいですが。
130205b.jpg
「すっかり準備万端なカフェデッキの様子」


2月6日(水)
夜が明けたら確かに雪が降りました。ここ三鷹近辺ではうっすら積もったりもしたのですが、すぐにミゾレ、やがて雨に変わってしまいました。積雪としてはゼロだそうです。やっぱり...。
130206a.jpg
「屋上のロボット兵も、イッチーも雪がなくなってうなだれています」
130206b.jpg
「植栽の上には少しだけ積もりました」

さて、午後から東銀座に出かけました。目的地は、昔お世話になったメイジャーがあるビルの隣です。お昼はずっと行きたかった"レストラン早川"に立ち寄り、その後の打ち合わせ、買い物も順調にこなしました。
用事が済み帰る頃には、雨も上がりそうでした。有楽町で山手線を待っていると、あの車両がやってきました。
130206c.jpg
「一編成しか走っていない"緑の山手線"です。ドクターイエローのようなご利益があるかな!? ウッチーの風邪が早く治ると良いなあ」

今日は、大口さんと北嶋さんの誕生日をサプライズでお祝いしました。ふたりを笠屋に集めるために、架空の打ち合わせをセッティングするなどして、アマナイ君が一苦労したようですが、見事に成功しました。
130206d.jpg
「ハッピバースデー!ちょっと早い人もいますが」
130206e.jpg
「"初恋の香り"という白イチゴのケーキでお祝いしました ←白イチゴ、思ったより高価です」


2月7日(木)
ちょっとした日帰り出張で札幌に向かいました。真冬に北海道に行くのは生まれて初めてです。どれだけ寒いのか!? ちょっと心配。
打ち合わせのあと、ちょうど開催中だった雪祭りを少しだけ体験することができました。雪像って大きいんですね。ちょっとびっくりしまた。今度、ちゃんと見に来たい...。
130207a.jpg
「市内は氷点下で、このあとだんだん吹雪になりました。足早に歩いてます」

帰りの新千歳空港は、大雪で飛行機が飛ぶかどうかわからなかったのですが、早めの便だったので、90分遅れですみました。この跡の便だと、欠航も出たみたいです。冬の北海道はあなどれません。
130207b.jpg
「飛行場全体が真っ白です」
130207c.jpg
「こんなマシンで、機体に降り積もった雪を吹き飛ばすみたいです。カッコイイ」


2月8日(金)
北海道のお土産です。甘納豆を使った"赤飯"です。ごま塩をかけていただくと、甘しょっぱくて美味しかったです。笠屋でも好評でした。
130208a.jpg
「こんな感じの甘納豆がゴロゴロ」

さて、夜は、隔週で開催されている"アニメーション文化講座"の第3回です。今日の登壇者は、もと日本アニメーションの中島順三さんです。楽しみにしていました。
130208b.jpg
「予定を15分もオーバーして熱いトークが続きました」
130208c.jpg
「終わって、おかだえみこさんもご挨拶にいらっしゃいました。お疲れ様でした」


2月10日(日)
今日は、"水グモもんもん"の音楽でお世話になった山瀬理桜さんのコンサートに出かけました。
130210a.jpg
「前回、審査員を引き受けた関係で招待してもらったのです」
130210b.jpg
「コンサートは、こんな感じ。場所は東京會舘です。ディナーショーみたいな感じと思ってください」
130210c.jpg
「踊りのパフォーマンスもありました。おトクな気分」
130210d.jpg
「音楽之友社の社長さんもいらしてました。自ら写真を撮って、記事にするのだそうです。NEXにマウントアダプターでNikonレンズを装着していました。かなりの写真好きとお見受けしました」


2月11日(月)
まだまだ気温は低いのですが、なんだか春らしい気がします。ネコヤナギの枝に鳥がとまっています。
130211a.jpg
「季節は着実に進んでいますよ」


2月12日(火)
今日からイベント事業部に入社したタカミちゃんが、新イベント室長の田中センさんとあいさつに来ました。またこれから、よろしくね。
130212a.jpg
「活躍を祈ってます」

どうやら、今夜からまた、雪が降るらしいです。本当に!?と思うんですが、こればっかりは空の気分次第ですね。
130212b.jpg
「どんどん曇ってきました。夜9時ごろから降るといわれているのですが」
130212c.jpg
「吉祥寺の歩道には、凍結防止剤が蒔かれていました。塩化ナトリウムやカルシウムのようですね」


2月13日(水)
ええ、確かに明け方にうっすらと雪が積もりました。でも、あったかいので、あっという間に解けてしまいましたが。
130213a.jpg
「井の頭公園でもこのくらいです。先日より少ないと思う」

運営のニノミヤさんから、たくさんのミカンが届きました。美術館スタッフに香典のお返しみたいです。この時期に、こういう元気なミカンって珍しくないですか?
130213b.jpg
「とても、美味しかったです。残念ながらチェブは入っていませんでしたが...」

金魚鉢で、なにやら大量のハガキを選定中です。どうやら、三鷹の森アニメフェスタの上映会の抽選のようです。
130213d.jpg
「フカヤンとソームズの手によって、厳正なる抽選が行なわれていました!?」

夕方、今朝の雪が一部に残っているのを発見しました。
130213c.jpg
「ちょっとハートっぽい!? 今日はバレンタインイブです」


2月14日(木)
今月の会議で見つけた新商品です。なんと、如雨露らしいです。大胆なデザイン...。
130214a.jpg
「1200円で販売中らしいです」

さて、今日は、バレンタインデー。最近は、男子に贈るチョコよりも、女子同士で贈りあう"友チョコ"が流行なんだそうです。確かに、そのほうが売れ行きも伸びますよね。
130214b2.jpg
「女子同士で贈りあっています」
130214c.jpg
「おまけに、チョコじゃないし」


2月15日(金)
寒くて雨の週末。もう「雪が降るかも」とは誰もいわなくなりました。
130215a.jpg
「でもねとても寒くて、8度ぐらいしかないです」

笠屋のシュレッダーが調子悪く、すぐに紙詰まりランプが付きます。油をさせば直るらしく、試してみるウノッキーです。
130215b.jpg
「大胆に挿入口にアブラ注入。ラブ注入ではないですよ」


2月17日(日)
福島方面にスキーに出かけました。いわき市あたりを走っていると...
130217a.jpg
「路肩が完全に直ってないですね。まだ震災の傷跡が」
130217b.jpg
「スキー場は、ものすごく寒くすごい風でしたが、徐々に収まりました」
130217c.jpg
「こんな日本酒が売られていました。心が痛みます」


2月18日(月)
ジブリミーティングのあとは、みんなでお昼を食べに三鷹の北の方に行きました(実はここは武蔵野市)。グリーンロードと呼ばれる桜の名所を走ったのですが、なんとなく木々がピンクっぽく見えました。
130218a.jpg
「着実に春が近づいているようで嬉しかったです」

午後、寺子屋で年に一度の美術館イベントのミーティングが行なわれました。アマナイ君が海外事業部のタケダさんにいじられています。
130218b.jpg
「毎年、この光景を見ている気がします(既視感)」


2月19日(火)
朝から、雪です。本格的に降ってきました。でも、ボタン雪みたいで、積もる雪ではないです。でも、この中出かけるので寒い。
130219a.jpg
「自転車はツライ」
打ち合わせ場所は、武蔵野カンプというイタリアンレストラン。プロダクション・アイジーが経営しています。
130219b.jpg
「いたるところに、こんな看板を発見」


2月20日(水)
夜、池袋の東京芸術劇場に出かけました。空気が猛烈に冷たくて、泣きたくなりました。
130220a.jpg
「夜の芸劇は、ちょっとキレイです」
130220b.jpg
「なぜか、こんなキャラクターがはじけていました」


2月21日(木)
まだまだ寒いです。でも、確実に花粉が飛び始めました。笠屋でもくしゃみする人続出です。先週あたりからヤバイ感じはあったのですが、日差しが強まってくるにつれ、気温が低くても確実にヤツらは活動を始めたようです。今年は、昨年の5倍以上が飛ぶとか。だんだん、外出が憂鬱になってくる季節到来です。


2月22日(金)
あいかわらず寒い日々が続きます。朝礼前に亀風呂を覗いてみたら、やはり氷が張っていました。今年の冬は長いですね。
130222a.jpg
「なんとなくつついて割りたくなるけれど、やめときました」

夜は、文化講座の最終回です。今夜のセンセイは、東大の名誉教授の濱野教授です。"白蛇伝"から始まって"初音ミク"まで、駆け足で海外に進出していった日本のアニメーション史について語っていただきました。参加者にとって、一番講義っぽかった会だったと思います。
130222b.jpg
「なぜか、原恵一のイラストで締めくくる濱野センセイなのでした」


2月23日(土)
新宿文化センターにわらび座の公演を見に出かけました。鉄腕アトムの公演です。はじめてみたけれど、なかなか考えられたシナリオでした。感動してしまった。。。。
130223a.jpg
「手塚先生の写真がドーンと物販コーナーに飾られていました」


2月24日(日)
冬型が強いせいか、北日本を中心に大風が吹いていました。それも北風なので、ものすごく寒いです。この時期にして、最高気温8度。なかなか週末がスキー日和になりません。今週も自宅待機の模様。
130224a.jpg
「ゴーッと、竹林が風で揺れています」


2月25日(月)
昼から汐留の日本テレビに出かけました。エレベーターでばったり、クラシック担当のマサさんにあったのですが、挨拶だけで残念ながらすれ違い。
訪問先は映画事業部でしたが、奥田さんとその後、ランチに行くこともできました。いろいろお世話になります。
130225b.jpg
「相変わらずの高層ビル群。青空に映えています」

夜は、なぜかカフェの渡辺さんと大放談のひととき。ちょっとテンションあげすぎで、猛反省の時間でした。それにしても、僕にだけピンマイクをつけた砂田さんは、何の意図があったのでしょうか。
130225a.jpg
「ニッピイにあいさつするナゾの女性、砂田さんです」


2月26日(火)
毎週火曜日は「週刊挿絵展」の執筆日です。あれやこれやと頭を悩ませて勉強する日ともいえます。おかげさまで、この9ヶ月で随分美術の勉強をしました。というわけではないのですが、午後から三好君と筒井さんと学芸のミーティングをしたのでした。
130226a.jpg
「本日は休館日。お客さんもいなくて静かなニセ受付です。日差しは随分春めいてきました」


2月27日(水)
朝から、雪になりそうな小雨の中、目黒のディズニーを訪ねました。駅から雅叙園方面に向かって行人坂を下っていくと、途中にある大円寺というお寺がにぎやか。なにやらお祭りのようです。調べてみると、このお寺は江戸の大火の火元となったお寺なんだとか。いろいろと名所って身近なところにあるんですね。
130227a.jpg
「みなさん、火の用心です」
130227b.jpg
「ディズニーがあるアルコタワーのフロアには映画の宣伝が。"シュガーラッシュ"、3月22日の公開のようです」

さて、夜は、関係者が大集合して、ライブラリー作品「夜のとばりの物語」の打ち上げが行なわれました。場所は、まゆちゃんセレクトの夜景なキレイな店ということで、西新宿の住友ビル50階。なごやかなひとときをすごしました。
130227c.jpg
「下から見ると、ちょーSFですね。未知との遭遇!?」
130227d.jpg
「窓から見える夜景は、押井さんっぽい」
130227e.jpg
「だけど、乾杯はほっとする和の風景です」


2月28日(木)
梅が見ごろを迎えています。武蔵野市近辺の梅の様子。
130228a.jpg
「キレイですね。香りも強く漂っています」
130228b.jpg
「朝から上空をヘリコプターが飛んでいると思ったら、どうやら事件が起こって犯人が逃走中なのでした...」

朝の朝礼には美術館の開館時からずっとメンバーだった橋田さんがやってきてごあいさつ。明日から異動で、スタジオの広報担当部長になるのです。橋田さんは、今はイベント室長なのですが、その前は美術館の事務局長も務めていました。広報も担当していた先輩でもあります(ホントか!??)。
130228c.jpg
「キャラクターを生かして、楽しいスタジオにしてくださいね」