メインコンテンツ | メニュー

Main Contents

2013年03月

3月1日(金)
久しぶりにスタジオのPD室に行きました。鈴木さんが描いたと思われるこんな不思議なイラストを見つけました。だれ!?
130301a.jpg
「どうやらタムチンのことを描いたらしい。いつの間にこんなに伸びたの!?」


3月2日(土)
今日は三鷹の森アニメフェスタの上映会です。三鷹の芸文センターに全員集合です。
130302a.jpg
「プロジェクターチェック中のフカヤンとローチン。画角が逢わなくて苦労していました」
130302b.jpg
「"おおかみ子ども"の上映会後の細田監督によるトークショーです。なんで、砂田さん撮ってるんだろう」
130302c.jpg
「閉会後に元日アニの中島さんと細田さんのご対面。なんと、同郷らしいです。富山県の剣岳のふもとだって...」


3月3日(日)
最近気に入っているそばのチェーン店の郊外店を発見しました。ここなら車で食べにいけるなあ。ひいきにしようっと。
130303a.jpg
「店名が目立たなくて何度も前を通っていたはずなのに気付きませんでした」


3月4日(月)
朝からまゆちゃんとスペイン大使館に出かけました。場所は、なんと溜池のサントリーホールの裏らしいです。ここは、桜の通り抜けで有名な場所。20年以上通っていたのに少しも気付きませんでした。
130304a.jpg
「まだ桜はつぼみを固くとじたまま」
130304b.jpg
「確かにスペインの旗がある。良く見ないと見落としていた....」
130304c.jpg
「帰りに玉川上水の梅の花を眺めていました。写真を撮っているまゆちゃん、ブログにのせるのかな!?」


3月5日(火)
今日は、イベントデーです。海外のタケダさんが、差し入れを届けてくれました。
130305a.jpg
「本当に食べるのが可哀想になるドーナツです!」
130305b.jpg
「イベントの打ち上げです。ヒミツ...ヒミツ...おや!?藤巻さんがいるなあ」


3月6日(水)
午後に、増田さんという人が訪ねてくるので、同席したのですが、会ってみてビックリ。ビデオ配信をずっとやっていたことで、以前から動画協会でお世話になっていた増田さんでした。会社名が変わっていたので、全然気付きませんでした。業界は狭いなあと思います。
その夜、帰りに吉祥寺駅の横を通ったら、デモをやっていました。最近、あまり見かけない風景だったので、ちょっと新鮮でした。
130306a.jpg
「庶民の間に世の中への不満が少しずつ蓄積されつつあるような予感がします...」


3月7日(木)
気温が19度近くまであがり、花粉の悲惨がものすごい。笠屋の窓を開けるだけでくしゃみがとまらない。というわけで、外出せず、一日中こもりっきりでした。
130307a.jpg
「室内でどんなことをしているかというと、このような映画のことを作業中です」


3月8日(金)
予報では、関東に黄砂が来襲する日といわれていました。外を歩くと晴れているはずなのに、なんとなく白っぽい。やはり飛んできているのでしょうか。
130308a.jpg
「PM2.5もあわせて。でもまだザラザラはしていないような...」

午後から、六本木ヒルズに出かけました。日テレ主催で行なわれているミュシャ展の内覧会に出かけるためでした。美術館のHPで挿絵展の連載をやっている関係で、どうしても見ておきたかった展覧会なのです。いろいろ仕事があって、ずいぶん遅く出かけたのですが、レセプション会場はずっとやっていて、イベントの連中は帰ったみたいなのに、なぜか青木君だけが残っていました。あと、籠谷さんや、日テレの中村さんにもあって、旧交を温めた一日でした。
130308b.jpg
「久しぶりに来ました、六本木ヒルズ」
130308c.jpg
「夜は、赤坂で四川料理を食べて帰りました。ものすごく辛い!(...けど美味しかった)」


3月10日(日)
東京は、煙霧という現象におそわれた一日でした。煙霧というけれど、空は黄色く暗くなったところをみると、これは完全に黄砂ですね。当日は朝から東京から逃げるように北を目指したのですが、北にもどんどん煙霧が追いかけてきました。
130310a.jpg
「太陽があっという間に隠されてしまいます。なんか怖い」
130310b.jpg
「福島のゲレンデに行ったのですが、すごい雨に降られました」
130310c.jpg
「午後からようやく、青空が見えてきて、いいコンディションになったのですが。天気がめまぐるしく変わった一日でした」


3月11日(月)
今日は、3.11です。朝からテレビでも特番などが放送されていました。笠屋のスタッフも、14時46分には外に出て、黙祷を捧げました。
130311a.jpg
「黙祷に備えているところ。車の運転手は黙祷できませんね。当たり前だけど」

130311b.jpg
「美術館では、ナウシカ組曲を演奏するコンサートが開かれました。アレンジも良くて、三人なのに完全にオーケストラを再現していました。すごいアンサンブルだったと思います」


3月12日(火)
ローソンに行っところ、なんかこちらを見つめる視線!?と思ったら、プリンセス・モノノケの舞台のポスターでした。イギリスの舞台だから、外人さんなんですよね。ちょっと表情が怖い感じがしました。
130312a.jpg
「お近くのローソンでご覧下さい」
130312b.jpg
「美術館の玄関の木の芽の様子。すっかり膨らんで、春ですね」


3月13日(水)
打ち合わせで朝から渋谷に出かけました。NHKに向かうためです。公園通りに行列があってなんだろうなーとおもったら、映画館の入場待ちのようです。シネコンが主流になって、久しくこんな光景をみないなと思います。ジブリ作品でも、「千と千尋」のころまでは普通に並んでいたのですが。
130313a.jpg
「渋谷HUMAXシネマさんです。東京国際映画祭でイベントをしたなーと思い出しました」
そういえば、朝からものすごく風の強い一日でした。20メートル以上の風が頻繁に吹いて、おまけに花粉もひどくて、目もあけていられませんでした。どうして今年はこんなに"気象"がはげしいのですか!?("気性"の間違いではありませぬ)
130313b.jpg
「美術館の旗もちぎれんばかりにはためいていました」


3月14日(木)
そろそろ桜のつぼみも膨らんできたので、三鷹に見に行ってきました。天気が悪いせいもあるけど、もう少しのようでした。
130314a.jpg
「つぼみの先端が緑。もう少しです」

笠屋に野中さんがやってきました。なんだろうと思ったのですが、ホワイトデーのお返しに登場したのだそうです。
130314b.jpg
「毎年、こうしてまわっているのだとか。全然知りませんでした」


3月15日(金)
フジコちゃんが桜が咲いてるというので、まさかとおもって見に行きました。本当だ、咲き始めている。ネットを見ていると都内でもちらちらと開花のたよりが。これは、早咲きの新記録ですね。
130315a.jpg
「靖国神社の基準木はまだ見たいです。よって、開花宣言はまだ出ません」


3月16日(土)
昨夜は、さよなら東横線渋谷駅で盛り上がったみたいでした。今日から、東急と西武や東武との相互乗り入れが開始になったのです。さっそく、近くの石神井公園の駅にいってみたところ...
130316a.jpg
「元町・中華街行きの案内。なんか、すごいと思った」
130316b.jpg
「池袋のウエストゲートパークではにぎやかなイベントが行なわれていました。相互乗り入れを記念して、各地で盛り上がっているみたいですね」


3月17日(日)
一ヵ月半ぶりに那須に出かけました。すっかり雪も解けはじめて、地肌が露出し始めています。2月までは、大雪だったのに、もうじきウィンタースポーツシーズンは終わりそうですね。残念。
130317a.jpg
「天気もよく、とてもスキーなんかしてる気分ではありませんでした」
帰りに、オープンしたばかりのつくばのイオンモールに寄ってみました。イオンモール、コクリコツアーズ以来、大好きなんです。
130317b.jpg
「長崎ちゃんぽんとは違うのでしょうか!?日本初出店らしいです」


3月18日(月)
開花宣言からふつかめの東京です。堀合の桜の様子。なんだか開花のペースがゆったりです。早咲きのせいで桜のペースに乱れが出ているのかもしれません。
130318a.jpg
「でも、部分によってはごらんのように咲いていました」
130318b.jpg
「夕方から、空模様が妖しくなって来ました。大雨が降るかもしれません。爆弾低気圧にならなければ良いのですが」


3月19日(火)
アマナイ君の青森のお土産です。なんか、重い名前です。
130319a.jpg
「萩の月にジャムを入れたような美味しいお菓子でした」

午後は三鷹市役所に出かけて、恒例の財団理事会です。
130319b.jpg
「おだやかなひと時が流れていきました」


3月20日(水)
休日でしたが、資料作りのため夜、出社しました。なんとなく仕事していたら、いつの間にか夜中になって、明日起きられない!と、あせって帰ったのですが、スタジオに居た頃はこれが普通だったなあと、ちょっと懐かしくなりました。野中さんと、いつも夜中まで残っていたっけ。すっかり健康的になった三鷹勤務です。
130320a.jpg
「でも、夜桜を見ながら帰りました。あんまり開いていない」


3月21日(木)
休み明けで、出社してみると、ウッチーがお土産を買ってきてくれていました。実家近くの航空公園でゼロ戦を見に行ったみたいです。「風立ちぬ」の公開にあわせて、8月末まで、一般公開されるようですね。
130321a.jpg
「渋いデザインのクッキーでした。でも美味しいです」

さて、月に一度の関連事業報告会議です。今月の目玉商品は!?
130321b.jpg
「目玉焼きトーストのトートバッグ。ジブリじゃない場所で見たら、ラピュタだと気付かないよね」
130321c.jpg
「これはすごいです。シータが降ってくるフローティングボールペン。これ、欲しい!」


3月22日(金)
昨日に引き続き、スタジオの会議です。ジブリ連絡会議といいます。いろんな部署の代表が出席して、会社でおきていることを共有するのです。ジブリで一番出席者が多い、会議なのです。
130322a.jpg
「出版部で働いている額田さんのごあいさつ。『フィギア王』の時代からの知り合いです。あらためてよろしく」

夜も東小金井で用事があり、帰りに江戸東京たてもの園に行って見ました。ここは、桜の名所なのです。まだ、満開じゃないけれど、人はいるかな?
130322b.jpg
「暗い中でお花見している人たちが居ますね。行灯がないとなんか寂しい」


3月23日(土)
今年は、ジブリは参加していないのですが、東京国際アニメフェアに出かけました。アワードに審査員として出席するためです。
130323a.jpg
「ゲートはこんな感じ。入口に行くまで告知がなくて、本当にやっているのか心配になりました」
130323b.jpg
「クリーミーマミのクレープ屋さんを発見。ついに出たかという感じです。ガンダムカフェもありました」
130323c.jpg
「なぜか、峠の釜飯の"おぎのや"さんが出店しています。欲しい!と思ったのですが、早々に完売していたようてです」
130323d.jpg
「トムスでは、パンダコパンダが大プッシュされていました。パパンダの着ぐるみも登場していましたよ」
130323e.jpg
「アワードでの受賞者のフォトセッション。"おおかみ子ども"の受賞で、日テレの高橋望もいましたよ」


3月24日(日)
きのうに比べて、ちょっと寒いのですが、花見でブラブラしてみました。
130324a.jpg
「寒さのせいか、花見客はあまりいませんね」


3月25日(月)
今日もまた、冬の寒さです。最高気温11度くらい。でも、桜はついに満開のようです。出勤時に桜を眺めながら自転車で走るのが、とても楽しいです。
130325a.jpg
「まさに、満開!青空じゃなくて残念」

笠屋に置かれていたお土産。
130325b.jpg
「ウッチー、今度は奈良に行ったんだそうです。ものすごく活動的だなあ。本人はそんな年頃ですと笑っていました」


3月26日(火)
となりの工事現場にいつのまにかテントが張られていました。なぜ?
130326a.jpg
「ポツンとテント...」
130326b.jpg
「よく見ると盛り土が。あっ鍬入れをやるんだ」


3月27日(水)
気温が10度しかなく、雨の一日。連日の寒さで桜の花は長持ちしているけれど、お花見に行けない。特に夜桜は凍えそう。
130327a.jpg
「雨なので、テントの中で鍬入れの儀式をやっているみたいです。エイッエイッという声が聞こえてきました」
130327b.jpg
「満開の桜も震えています」
130327c.jpg
「近くのグラウンドのナイター照明がつけられていました。ひょっとして、夜桜のために!? 人は誰も居ないけれどね」


3月28日(木)
急に暖かくなりました。きのうと打って変わって、春の陽気です。
130328a.jpg
「亀風呂にスミレの花が。鳥がくわえてきたのかな?」
130328b.jpg
「晴れると西園の桜もこんなに元気です。みんなお花見に集まっていました」
130328c.jpg
「夜は満月が見事でした。"夜桜と満月"をテーマに写真を撮ってみました」


3月29日(金)
今日は、下半期の財団評議員会。三鷹市役所に出かけました。そういえば、構内には桜の木が一本しかありませんでした。
130329a.jpg
「会議室に早めにいらした評議員の濱野先生と岡田先生」

スタジオには不思議な人が何人か働いています。いったい何の仕事をしているのか誰も知らない釘宮さんとかです。でも時々、色々と助けてもらっているのですが。
130329b.jpg
「釘宮さんのファイルの背表紙に似顔絵が。その時々の特徴を上手に捉えているなあ」
130329c.jpg
「スタジオからの帰りで通る"堀合"の桜があふれんばかりでした。今日が満開のピークみたいですね。開花から2週間とはずいぶん長持ちな今年の桜です」


3月30日(土)
お休みに初台のオペラシティへ出かけました。どうしても聴きたかったコンサートがあったので。
130330a.jpg
「"公益財団法人"という名前に親近感を持ってしまいます。オーケストラはなぜか"公益化"しないといけないのだそうです」
130330b.jpg
「ウィンドマシーンとサンダーマシーンです。演奏されたのが何の曲かわかりましたよね!?」


3月31日(日)
東京が真冬の空気に包まれました。最高気温が8度しかありません。よって、北に向かうことにしました。
130331a.jpg
「ゲレンデにはこんな真冬の様相です」
130331b.jpg
「太陽がほとんど顔を出しませんでした。雪が降っているので(東京は雨でした)」
130331c.jpg
「帰りは霧が出てきました。なんか今年の3月は、後半、寒くて天気が悪い日ばかりでした」