三鷹の森ジブリ美術館 正社員募集のお知らせ(終了しました。)


募集は終了いたしました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

三鷹の森ジブリ美術館では、2011年4月1日入社の正社員を募集します。
募集要項をお読みの上、書類を下記の住所までお送りください。
<2010年9月24日(金)必着>


《募集要項》

◆募集職種および人数
◎美術館運営業務全般(若干名)


◆業務内容
◎ジブリ美術館の接客・販売業務が主な仕事です。
・展示室や受付での接客・案内、ゲストコントロール、施設・展示物管理、清掃、ショップでの販売、カフェ接客、調理、メニュー企画開発など、業務内容は多岐に亘ります。
・研修後にそれぞれの部署《運営/ショップ/カフェ》に配属されます。原則として3年間はその配属先で経験を積んでいただきます。(部署間の異動は不定期で行っています。)
・全ての部署で、清掃などの体を動かす仕事がたくさんあります。一年を通して、屋外での作業も多い職場です。
・毎日の積み重ねをとても大切にしています。スタッフ一人ひとりがジブリ美術館の顔として、また、小さな子ども達の思い出の担い手となれるように日々考え、作り続ける事が、非常に重要な仕事です。


◆応募資格
・18歳以上30歳ぐらい迄
(若年層の長期キャリア形成、及び、職員の年齢層を考慮しての募集です。)
・学歴、経験不問
・新卒、第二新卒者歓迎します。


◆歓迎するスキル(必須ではありません。)
・接客や営業などで、人と関わる仕事をしてこられた方。
・語学のスキル(英語・韓国語・中国語など)をお持ちの方。
・普通自動車運転免許


◆こんな方に是非
・この美術館で働くことが誇りに思える方、美術館を好きになってもらえる方。
・人が好きで、子ども好きな方。
・「ジブリが好きだから」だけではなく、きちんと仕事として捉えることが出来る方。
・仲間と協力し、何事も協調性をもって臨機応変に取り組める方。コミュニケーション能力とバイタリティがある方、歓迎します。
・体を動かすことが大好きな方。
・美術館のコンセプトを理解し、その実現に向けて粘り強く仕事ができる人材を求めます。


◆応募書類(下記三点ともA4判サイズ)
1、履歴書
(書式自由/写真貼付) 
2、職務経歴書
(書式自由/アルバイト経験のみの方は、アルバイト期間と職務の詳細を記入してください。)
3、作文
 題 : 「私にとってジブリ美術館で働くとは」
(書式自由/自筆で400字詰め原稿用紙2枚程度)


◆待遇、勤務時間など
・給 与   月給20万円以上(最初の6ヶ月間は試用期間の給与となります。)
・通勤費   全額支給
・制 服   一部貸与
・昇 給   年1回
・賞 与   年2回
・福利厚生  社会保険完備
・休日休暇  週休2日制/年末年始休暇/年2回長期休暇あり(年間休日120日前後)  
・労働時間  9:00~19:30の間のシフト制(実働8時間)
・勤務地   三鷹の森ジブリ美術館 (正式名称:三鷹市立アニメーション美術館)
         アクセス:JR三鷹駅、吉祥寺駅から徒歩約15分


◆入社日
◎2011年4月1日(金)
※入社日についてご希望がある場合は、履歴書に記入してください。別途相談をお受けします。
  

◆応募について
◎2010年9月24日(金)までに必要書類をお送りください。(必着)
書類選考後、通過者にのみ面接日を電話連絡いたします。
(連絡を留守番電話に吹き込ませていただく場合があります。日中連絡が取れる携帯電話番号などを、履歴書に必ず明記してください。)

◎選考の流れ
一次面接(グループ面接) 10月12日以降予定
  ↓
二次面接(グループ面接) 11月初旬
  ↓
三次面接(個人面接) 11月下旬
  ↓
採用決定 

<まだジブリ美術館へいらしたことが無い方へ>
館内の雰囲気を一度ご覧になってからの応募をお勧めいたします。


◆書類送付先
 〒181-0013 東京都三鷹市下連雀1-1-83
 三鷹の森ジブリ美術館 採用HP係  宛
※履歴書を美術館に直接持参されてもお受けできません。


◆その他
※応募書類は返却いたしません。
※結果などについてのお問い合わせやご質問にはお答えできません。なお、書類選考にもれた方には連絡がいきませんので、予めご了承ください。
※会社説明会や会社訪問は行っておりません。
※応募書類に記載された個人情報は、採用の目的以外には使用いたしません。採用期間中は厳重に保管の上、終了後直ちに破棄させていただきます。

以上