メインコンテンツ | メニュー | リンクメニュー

Main Contents

スタッフ

宮崎 駿

1941年1月、東京都生まれ。
アニメーション映画監督。1963年、学習院大学政治経済学部卒業後、東映動画入社。「太陽の王子ホルスの大冒険」の場面設計・原画等を手掛け、その後Aプロダクションに移籍、「パンダコパンダ」の原案・脚本・画面設定・原画を担当。その後、ズイヨー映像、日本アニメーション、テレコムを経て、'85年にスタジオジブリの設立に参加。'79年に「ルパン三世 カリオストロの城」を初監督し、'84年には「風の谷のナウシカ」を発表、自ら原作・脚本・監督を担当した。

その後はスタジオジブリで監督として「となりのトトロ」('88)「もののけ姫」('97)「千と千尋の神隠し」('01)「ハウルの動く城」('04)といった劇場用アニメーションを発表している。最新作は「崖の上のポニョ」('08)。

中でも「千と千尋の神隠し」では第52回ベルリン国際映画祭 金熊賞、第75回アカデミー賞 長編アニメーション映画部門賞などを受賞しており、「ハウルの動く城」では、第61回ベネチア国際映画祭でオゼッラ賞を、続く第62回同映画祭では、優れた作品を生み出し続けている監督として栄誉金獅子賞を受賞している。

現在は、4年ぶりの最新作「崖の上のポニョ」を全国東宝系で公開中。

著作に『トトロの住む家』『何が映画か』(黒澤明氏との対談集)『出発点」(以上、徳間書店刊)、『折り返し点』(岩波書店刊)などがある。