2000年02月


02月01日(火)
オペレーション打ち合わせ。

外装、内装の土壁の打ち合わせ。


02月02日(水)
箱根にある某美術館に見学に行く。○○さんの案内で行ったのだが、カントク、篠原さんから、湿性花園近くの和菓子屋のあんみつを買ってくるよう指令が出されていたので、わざわざ寄り道をしてもらう。○○さん、どうもすみません。


02月03日(木)
昨日、お土産に買ってきたあんみつをみんなで食べる。お勧めの一品だけあって、とっても美味しかった。吾朗さん、渡辺さん、西方さんが外出していたので、残りのメンバーで和やかにお茶会。


02月04日(金)
今日は打ち合わせが多く、各部署の場所取りが激しかった。結局、一番人数の多い建築が1階を使い、他は場所を移しつつの打ち合わせとなる。

展示打ち合わせ。○○来社。1階常設展示室の展示品を5人がかりで洗い出す。今後は、床や壁の色に合わせて、展示物の色、デザインを決めていく。

建築打ち合わせ。建築チームと設備チームに分かれて、某ゼネコンから、図面について質問を受け付ける。

お昼頃、サーバーの調子が悪くなり、夕方には完全に停止してしまう。CG部の北河内さんに手伝ってもらい、5時間にわたる復旧作業が行われる。


02月05日(土)
昼ご飯は、篠原さんお手製のビーフストロガノフ。いつもながらとても美味しかった。

監督のデザインを元に、安西さんが美術館マークを制作中。あまりに熱中していたため、終電ギリギリになってしまう。


02月07日(月)
プリンタとMacの接続作業。無事終了。

スピーカー打ち合わせ。

美術館マークのデザインが決まる。「こんなに簡単に決まっていいんだろうか(橋田談)」。


02月08日(火)
美術館マークの最終色決定をする。紋章にかたどった物を車に張って、出来映えを楽しんだ。

鉄を使った昆虫の造形物を作っている○○さんが来社。美術館の壁に這わせたらどうだろうと、話が弾む。


02月09日(水)
オペレーションとアンケート調査について打ち合わせ。「きれいなお姉さま方に会うんですよ」と橋田さんが嬉しそうだった。


02月10日(木)
ステンドグラスの打ち合わせ。キャラクターをモチーフにしたデザインなのだが、あまりのきれいさに一同うっとり。

監督が注文していたスピーカーも出来上がり、みんなでうっとり聞き惚れる。

午後から建築打ち合わせ。設計事務所と建築会社と打ち合わせ。ダークスーツがいっぱいで、お父さんの匂いを漂わせていた。


02月12日(土)
休みの谷間なので、ほとんどのスタッフが休み。西方大輔に至っては、この短い休みで,海外逃亡をはかっている。ちなみに行き先は、デンマーク。一体いつ帰ってくるのやら……

安西さんのお誕生日。篠原さんが買ってきてくれたケーキでお祝い。


02月14日(月)
今日はバレンタインデー。一日中、チョコレートで溢れかえっていた。

男性陣は朝から薪運び。「日頃から体力をつけておけば」と後悔する橋田さん。筋肉痛に泣く小葉松さん。連日の会議で興奮し眠れない夜を過ごしていた盛田さんは、ぐっすりと眠ることができたと大喜び。(でも、盛田さんは細い薪を選んで運んでいたはず……)かなりの重労働だったらしく、午後はあまり仕事にならなかったようだ。


02月15日(火)
橋田、小葉松、北嶋の3人が倉庫へ。山田くんのフィルムを受け取り、棚へと移す作業のためだが、運んでおいてと頼んだモノを忘れ、途中で引き返すはめになる。フィルムは意外と重く、昨日に引き続き、かなり重労働だったらしく、みんな疲れ果てていた。

ジブリのシャレードがムゼオにお下がりでやってきた。ムゼオ号として今後活躍する予定。

午後は建築会議。建築コストを下げるために知恵を絞りまくる。が、たいした名案は出てこなかった。理想を実現するのは大変だと、今日も実感。これは某ゼネコンにアイディアに期待するしかない?


02月16日(水)
昼、建築会議。もう一息。

夜、近隣住民を対象とした工事説明会。


02月17日(木)
久しぶりにお客さんがいなかった日。

西方さんのお土産のチーズとワインを昼食にいただく。すでに職場はラテン化しはじめている。

チェーンソーを買いに行く。この間運んだ薪を切るために、ムゼオで新規購入。


02月18日(金)
カフェ打ち合わせ。


02月19日(土)
昨日に引き続き、カフェ打ち合わせ。話の中心は、カフェの座席数のことだったのだが、吾朗さんは、話だけではどうにもならんと、カフェの模型を作り出す。


02月21日(月)
「TOY STORY2」の試写会。

香月さんが、模型飛行機を作る○○さんのお宅へ行く。もちろん展示関係。

吾朗さんは朝から、カフェの模型作り。テントも作り、配置を検討する。が、結論は出ず。


02月22日(火)
安西さんが、小葉松さんに「今日、橋田さんにエクセルを教えてあげたの。ちょっと嬉しかった」と報告しているその時、西方大輔が「パソコン原始人がサルの順位付けですか?」と言いなから部屋に入ってきた。「吾朗さんと石光さんは大丈夫でしょ。北嶋さんは、解ってるかどうか知らないけど、僕に聞いてこないから良しとしよう。問題は、あなた方(安西さん、橋田さん、盛田さん)ウッキー系ですね。」あまりに淡々と言われてしまったので、返す言葉もなく、「あんまりじゃないか、西方大輔」という安西さんの声がむなしく響いていた。

建築会議。ゼネコンが作成した見積書を、設計会社がチェックを入れた。見通しも立ち、ホントにあともう一息。


02月23日(水)
東京大学大学院工学系研究科教授の畑村洋太郎氏による「失敗に学ぶ」と題した講演会が行われる。

「TOY STORY2」監督のジョン・ラセター氏がジブリ訪問。二馬力にも訪れ、しばし歓談。子供達は、お土産のトトロの人形など、グッズを床いっぱいに広げて遊んでいた。ちなみに鈴木さんも一緒になって遊んでいたため、外出から帰ってきた吾朗さんに「大きな子供だなあ、と思ったら鈴木さんだった。」と間違えられていた。


02月24日(木)
特に何事も起こらず。平穏な一日。


02月25日(金)
本日、建築確認許可がおりた。大山さんありがとう。ここまでの設計事務所の方々の努力に感謝したい。

カフェ打ち合わせ。


02月28日(月)
3スタジオにムゼオからプリンタを、倉庫から長机とパーテーション運び込む。まだ、工事中なので、落ち着くのにしばらくかかりそう。


02月29日(火)
パ○ラ○ボ○○の試作品を持って、○○来社。検討項目をいくつかあげ、手直ししてもらうことに。

フ○ス○画打ち合わせ。