2000年05月


05月01日(月)
吾朗さんは日本海に西方さんは韓国へ逃亡。夢の9連休を実現させている。

フ○ス○画打ち合わせ。


05月02日(火)
先週、大判セル画の絵柄チェックが終わらなかったため、その作業の続き。紅の豚の原画保存作業ももう少しで終わりそう。

オペレーションの打ち合わせに安西さんが参加。しゃべり続けて3時間。展示内容を熱く語る。


05月08日(月)
連休明けでお休みボケの人もいれば、連休中もずぅっと仕事をしていて何も変わらずという人もいる月曜日であった。

ムゼオミーティング。

午後、盛田さん、橋田さんが運営、セキュリティー等の打ち合わせに出かける。


05月09日(火)
宮崎、盛田、北嶋の3人が定例会議として現場へ出向く。会議後、設計内容の説明をあらためて鹿島に行う。「われらの希望は理解してもらえただろうか…心配であるが、共にがんばるしかありません。」(北嶋談)
安西さんも、展示内容を設計チームに説明するために現場事務所へ行く。初めての現場事務所体験で、虫(蚊)の多さにびっくりらしく、「二度と行きたくない…」と連発していた。


05月10日(水)
橋田さん、真野さんのところへロゴのデザイン出しに行く。

午後から、徳間の倉庫から出てきた、謎のダンボールの中身を川端さんと一緒にチェックする。中から、ナウシカのセル画やラピュタの原画やレイアウトのコピー、絵コンテのコピーが出てくる。ナウシカやラピュタの素材は、すでにないものと考えていただけに、この掘り出し物は嬉しい。さっそく、カット番号の確認など整理作業に入る。

3スタ正面は土壁になるはずなのだが、左官の大将がなかなか現れず作業は中断したまま。大将に何かあったのか、と皆で心配していたところ、突如ムゼオに登場。連休前は雨が続いたのと、他いろいろ用事があって来られなかったとのこと。相変わらず元気そうでなにより。


05月11日(木)
ラピュタのレイアウトと原画コピーの整理。

○○来社。展示品のイメージチェックおよびネコバスの機構について。ネコバスのメンテナンス方法についても話合う。

現場事務所から、美術館の20分の1の模型が3スタに運びこまれる。階段下のスペースをどう利用するかを検討。

北嶋さん、映写機を見に筑波まで出かける。映像展示室で使用する映写機を、なるべく古いデザインのもので動かしてみたいというこちらの意向を汲んで手配していただいたもの。見応えも塗りごたえも十分にありそうで、次はどんな色するのかで悩みそうとのこと。仕上がりが楽しみである。


05月12日(金)
昨日に引き続き、ラピュタのレイアウト、原画の整理。

プリントアウト打ち合わせ。

北嶋さんの宮古島の友人からピーマンが会社に届いたため、ピーマンの炒め物と篠原さんお手製のパン、そしていただきもののワインとソーセージを賞味した。いつもながら美味しい。


05月15日(月)
ムゼオミーティング。

ラピュタのレイアウト、原画の整理。無事終了。


05月15日(月)
午前中、ムゼオミーティング。

建築側で作成した模型の写真を撮る。ムゼオは、模型を見るとすぐに手を加えて(壊して)しまい、そのうち元の形に戻せなくなることが多々あるためである。


05月16日(火)
吾朗さんが、建物の設計図を見ながら、ジブリ内のトイレの寸法を測りまくっていた。どこのトイレが落ち着くかという話になり、二馬力のトイレが一番落ち着くということで意見が一致。

館内のセキュリティについて打ち合わせ。

三好さん、近くの某自動車学校に入学。机の前には「免許取得への道」と描かれた時間割が張られる。木曜日には、適正検査と第一回目の学科授業を受けるとのこと。果たして、免許取得までにどれくらいかかるだろうか。


05月17日(水)
展示室の○○○について、サイズ等の確認を行う。

昨日に引き続きセキュリティーの打ち合わせ。昨日の変更点が今朝方4時にFAXされており、ムゼオ担当者は感嘆の声を上げる。


05月18日(木)
フ○ス○画の打ち合わせ。絵の内容、ボリュームもさながら、建築の構造、仕上げも難しく、また、スケジュールも厳しいことが判明。


05月19日(金)
収蔵庫について打ち合わせ。

カフェ打ち合わせ。厨房機器メーカーや某食器メーカーへ見学。


05月20日(土)
橋田さんが「『きなこ爺』って知ってる? あれ、知らないの。」と力強く言うので何のことかと思っていたら、「子泣き爺」の間違いであった。「きなこ爺」、いたら楽しいのに。


05月22日(月)
何の前触れもなく、3スタ正面の壁塗りが始まる。5人の職人さんの手で、作業が進められている。最終的に、オリーブの絵が描かれることになるのだが出来上がりが楽しみである。


05月23日(火)
おなじみ建築3人組は、定例会議のため現場へ出かける。


05月24日(水)
仕上で使うチャート表作り。4シートをそれぞれ3部ずつ作成予定。3人で作業机に向かい、黙々と作業を続けたが、一セット分しか完成しなかった…… 続きは明日。

橋田さん、小葉松さんは、今ジブリで話題のラーメンやに出かけようと楽しみにしていたが、橋田さんの打ち合わせが長引き、終わりを見せないため、小葉松さんは、泣く泣く帰宅。


05月25日(木)
盛田さんは、明日よりしばしの休暇を取るため、最後まで打ち合わせに余念がない。次の出社は○日の予定。関係者のみなさま、ご迷惑おかけいたします。

夕方、外構設計二人組が来社し、吾朗さん、北嶋さんは今後の検討内容の打ち合わせを行う。

昨日に引き続き、チャート作り。ようやく折り返し地点に到着。明日も引き続き作業。


05月26日(金)
某時計ブランドの社長夫妻がムゼオに来社。担当の小葉松さんが、社内を案内して回る。

昨日に引き続き、チャート表作り。月曜日には終わりそうである。


05月29日(月)
ムゼオ・ミーティング。

ムゼオの男性人、カフェで販売するアイスクリームの候補を試食する。が、個人の好みを述べるばかりで、彼らの意見は参考にならずというかんじか…。一方、3スタにいる展示スタッフは声をかけてもらえず、二馬力にいる人達の薄情さを恨むばかりである。

午前中、プリントアウト打ち合わせ。紙については、だいたい方向が見えてきた。後は具体的な色調整について打ち合わせをする。

チャート表がついに完成。


05月30日(火)
吾朗さん、北嶋さん現場事務所へ行く。

小葉松さんは某時計メーカー展示会のため、青山へ出かける。

昨日に引き続き、プリントアウトの打ち合わせ。色調整について。


05月31日(水)
午後、二馬力に上條恒彦さんとバイオリニストの方が来社。ホームコンサートが開かれ、素晴らしい音色と歌声を披露していただいた。
篠原さんが用意していたお料理も振る舞われ、とても楽しいひとときを過ごすことができた。