1999年06月


06月01日(火)
資料整理を手伝ってもらう久米さんと一緒に作業室へ行く。これから堀内さんと2人で資料整理をしてもらうことになる。


06月02日(水)
○○ハウスを作ってくれそうな人に会う。思った通り、かなりお金がかかりそう。どうなることやら……

午後は、ショップの参考にと原宿へ行く。平日で人が少ないせいか、ちょっと閑散とした雰囲気の店もる。やはり人がいなくても雰囲気のある店にしなくてはいけない。


06月03日(木)
午後から建築会議。

○○さん来社。


06月04日(金)
ショップの打ち合わせ。ポイントはレジ位置。どこに置くと合理的かつ雰囲気を壊さないかが問題なのだが、レジ待ちとショップに入る人、出る人との列が交錯してしまい、どこに置いていいのか判断がつかない。

午後から、安西さん来社。造園の打ち合わせ。


06月05日(土)
午後、安西さんと一緒に○○○ハウスの参考にと、そのモノがありそうな所を歩き回る。 関連書籍のメモを取り、新宿の紀伊国屋で資料を探す。


06月07日(月)
吾朗さん、岡本さんは出張。


06月08日(火)
朝から、三鷹市と打ち合わせ。

午後から○○さん来社。○○さん持参のいろいろなおもちゃを見ながら、展示についての話合い。


06月09日(水)
ショップの打ち合わせ。とりあえずレジ位置が決まり、だいたい方向が見えてきた。しかし、中で売る物については……。


06月10日(木)
吾朗さん、安西さん、北嶋さんの3人は朝から外出。○○○○○を見に上野まで行ったらしい。


06月11日(金)
三鷹市との打ち合わせ。

午後から建築合同会議。


06月14日(月)
午後、吾朗さん、西方さんは都庁へ。

北嶋さんは井の頭公園の現場へ。下水道の本管が地下に埋まっていることが判明し、その対策を練るため。

盛田さんと私は、原画展のアンケートについて高島屋、日本テレビと打ち合わせるために日本橋高島屋へ行く。


06月15日(火)
西方さん、お昼から外出。

午後から設計会社と打ち合わせ。その後、監督も加わり、建築のみならず、ショップの話で盛り上がり、大雑談大会となってしまう。


06月16日(水)
吾朗、安西、北嶋の3人はフレスコ画を見に取手まで出張。帰ってきてからの話では、フレスコ画そのものよりも、建物の構造事態が問題だとか……

岡本さんは長野に出張。

盛田さんと原画展のアンケートの打ち合わせ。川端さん、柳沢さんからも意見を聞き、とりあえずジブリは高島屋とは別にアンケートを取ることに。

朝から、宮崎監督は美術館の図面とにらめっこ。バックヤードの使い方など、一日考えをめぐらせている。


06月17日(木)
午前中、千葉市美術館で行う展覧会の写真を東博に取りに行く。

午後、堀内さんのお知り合いの前田さんにジブリを案内する。留学生が2人と通訳の学生1人も一緒。


06月18日(金)
盛田さんは朝から設計会社と打ち合わせ。

吾朗さんは、鈴木プレジデントと日テレ。

久米さんが資料整理の報告をしに来社。順調に進んでいるらしい。イメージボードの次の作業の準備をしなければ。


06月21日(月)
午後から建築合同会議。14時から19時まで延々5時間。

短編アニメーションの絵コンテ作業を監督が進めている。来月半ばから、作業に入るため、スタジオ内も大幅な席替えが行われ、監督の席も2スタに設けられる。

篠原さんから、ラピュタの絵コンテ等、昔の資料を提供していただく。ラピュタの直筆絵コンテは行方不明だったので、篠原さんのものからコピーをするしかない。製本されているのでコピー取りはかなり大変……


06月22日(火)
午後、監督がいない間にラピュタの絵コンテをコピーしまくる。しかし、単純作業なだけに長時間続けて行うのはかなりの苦痛。途中で監督が帰ってきたこともあり、A・Bパートのコピーのみで終わる。続きは明日以降。

金曜日の企画打ち合わせの準備のため、朝から○○さんのビデオを安西さんと見ようとしていたのだが、何かと邪魔が入り、中断ばかり。

以前、中庭に作ろうと言っていた○○だが、作ることは可能らしい。タウンページを使って業者を調べまくる。


06月23日(水)
午前中、監督から○○ルームの案が出される。

夕方、○○○さん来社。ショップについての打ち合わせ。


06月24日(木)
午前中、撮影部の古城さんにビュアを見せてもらう。想像していたものより近代的。映写機にダクトが必要であったり、スクリーンにも意外とお金が必要なことがわかる。

午後からずっとホームページ作り。問題がなければ明日にはアップロード。それにしても、イラストレーター、フォトショップは使いこなせるととても便利である。

安西さん、北嶋さんは工作用紙を使っての模型作り。今まで何度も中断しては監督にせかされ、今度こそ完成を目指す。


06月25日(金)
ムゼオのホームページをアップロード。昨日のうちにほぼ完成し、後はアップロードするだけと思っていたら、こまかい直しがけっこう見つかる。

夕方から二馬力で北海道フェアと名付けての夕食会。商品部からもらったビールがとてもおいしく、みんなで飲みまくる。盛田さんは監督所蔵のジンを飲み干し、デレデレに酔っぱらってしまう。夕食会がお開きになった後も、自分の席に戻るや意味なくパソコンのマウスをカタカタゆらし、となりの席の西方さんを脅えさせる。その日は無事に家にたどりついたということだが、改札で定期券を取り忘れ、後日警察署まで取りに行ったということである。


06月28日(月)
午前中、イマジカにて「ホーホケキョ となりの山田くん」の試写会。


06月29日(火)
夕方から「山田くん」の打ち上げ。ムゼオ紹介の時に、美術館イメージのパネルを作り、今何をやっているかを説明しようということになる。購入したプリンタを使ってプリントアウトするが、なかなか上手くいかず。時間ぎりぎりまでねばり、最後は制作の神村さんに美術館の模型と一緒に会場まで運んで貰う。ジブリ内部でも、ほとんどの人が美術館の内容についてあまり知らなかったため、会場ではみんな熱心に模型やパネルを見ていた。


06月30日(水)
男性陣は、打ち合わせのため外出。

午後はカフェや映写室の打ち合わせのため、来客多し。