本文目次関連項目

2月

2.1(水)

・先日テレビで大相撲を見ていたら、力士の宇良さんが"居反り"という珍しい決まり手で見事白星を取っていました。ショップで販売している短編映画『ちゅうずもう』の"決まり手手拭い"にも "居反り"を決めているちゅうねずみの絵が描かれており、「これ、これ!」と相撲好きのスタッフの間で話題になっていました。
170204.jpg


2.2(木)

・冬の寒い朝、テイクアウトの朝の準備をしていた岩崎さんが「見て!見て!」と声を掛けてきました。指差す方にあるヤカンの中をのぞくと、ヤカンの中に入っていた麦茶の表面に氷の膜ができており、つららのようなものもできていました。「これだけ寒かったら凍るよね」「冬本番だね」「綺麗だね~」と眺めていたら、あっという間に溶けてしまいました。


2.3(金)

・今年も恒例の恵方巻きの日を迎えました。笠屋では鵜木さんが黙々と恵方巻きを食べています。周りにいたスタッフはここぞとばかりに、「鵜木さん、美味しいですか?」「あだ名をつけていいですか?」「返事がないので肯定とみなしますね?」と質問攻め。しかしめげずに笑顔で応える鵜木さんなのでした。
170203.jpg


2.4(土)

・映像展示室で上映している「たからさがし」を気に入り、パンフレットを購入してくださった60代くらいの男性。「男の子とリスの動きは本当によかったよ!」と熱弁してくださっていましたが、目を輝かせながらお話しする男性に、それがうさぎだということはなかなか告白できませんでした。


2.5(日)

・梨子木さんがデッキ、西川さんがQライン。雨男が2人も外に立つという怖ろしい日が訪れました。雨男が2人も揃うと、その効果は絶大。終日晴れの予報だったのに、なんと空は雲って日差しもなくなってしまいました。
山川さんによると、梨子木さんが外に出た途端、青空にウワーっと雲が広がった...
中山さんによると、西川さんが水を撒き出した途端に雲がモクモクわき出した...
各方面から「やめてよー!降らせないでね!」と言われ、2人は「いやいや、それは梨木くんだよ」「それは西川さんです!」とお互いのせいにしあっていました。


2.6(月)

・休憩室に置いてある胡蝶蘭。花芽は順調に伸びています。
170206.jpg


2.7(火)

・ショップの阿波谷さんが、ご家族のお仕事の都合により海外で暮らすことになりました。育児休暇中だったのであまり実感が沸かなかったのですが、最後のみんなへの挨拶の時に、「今度ジブリ美術館に来る時には、"ハイジ"がアルムの山に帰って来た時に、分厚いコートを脱ぎ捨てて山を駆け登って行くように、みんなの元に帰って来ると思います」と、大好きな"ハイジ"の名シーンに例え、とても温かい言葉をいただきました。ジブリ美術館を心から愛してくれた阿波谷さんが去ることは本当に寂しいですが、「向こうでもジブリのよさを伝えていきたい!」と、少し離れたところでがんばってくれる仲間がいることが心強かったです。

2.8(水)

・井の頭公園の河津桜がなんともう咲いているそうです。まだまだ寒いけれど、暦の上では立春も迎えました。暖かな陽気の訪れまで、あともう少し。
<真ん中にはメジロが>
170208.jpg


2.9(木)

・比留間さんが時間を確認しようとふと手元を見ると、右にも左にも腕時計をしていることに気がつきました。今日は自宅から腕時計を左にして出社し、その後、無意識で会社に置いてあった仕事用の腕時計を右手にしていたのです。その姿はまるで某サッカー選手のようでしたが、なぜ右にもしてしまったかは本人もまったく分からないそうです。


2.10(金)

・雪が降り、とても寒かった昨日はあまりの寒さにブルブル震えていたスタッフでしたが、今朝はすっきりと晴れて気持ちの良い朝となり「晴れはいいね」と話す声が聞こえてきます。すると午後からまた雪が降ってきました。「寒い~」とはいいながらも、「昨日に比べたら平気!」と元気に働くスタッフです。


2.11(土)

・入り口付近を歩いていると、何かふわふわしたものが落ちているのを発見した斉藤さん。拾ってみると...ハツユキカズラという植物の種でした。お人形の髪の毛のように美しいその姿に、しばらくスタッフは釘付けになってしまいました。
170211.jpg


2.12(日)

・ヨガ部での1コマ。先生から「痛いとこある人教えてくださ~い」と投げかけられ、「あし!」「こし!」ときて、「なし!」と、いい具合に韻を踏んだところで、足腰に気を遣ったメニューになりました。


2.13(月)

・閉館後、『新春、マンマユート杯ベーゴマ大会』が開かれました。阿部さんが出場者募集のチラシを作り、名乗りを上げた6人の猛者たちでトーナメントが組まれました。
様子を見に来た館長がスマートにベーゴマを回したのを皮切りに、ベーゴマ大会が始まりました。
170213a.jpg
たくさんの観客に応援される中、前回王者の郎さん、サウスポーの森田くんがまさかの敗退!決勝戦に勝ち進んだのは、ベーゴマの町、川口在住の市来さんと、大宮出身の阿部さん。
170213b.jpg
阿部さんは市来さんの気迫に押されながらも、両者一歩も譲らぬ白熱した試合になり、見事激戦を勝ち抜いたのは市来さん!初出場の山口さんと日下くんは、この悔しさをバネにお客様にも楽しさを伝えられるよう、いっそう腕に磨きをかけようと誓うのでした。


2.14(火)

・今年のバレンタインデーも、あちこちでチョコを渡す姿、貰って嬉しそうな姿が見られました。スタジオ行きの荷物のラックには山積みのチョコ...。スタジオのモテ男は一体誰なのでしょう?
170214.jpg
<愛の山積み>