1999年10月


10月01日(金)
朝から晩まで打ち合わせの連続で、吾朗さんがヘロヘロになっていた。

他の部署でも、今日は打ち合わせに次ぐ打ち合わせ。気が付くとすでに5時をまわっている。最近は一日終わるのが本当に早い。

本日から小葉松さん、橋田さんが正式入社。二人の歓迎会と負担付き寄付の受け入れが議決されたことのお祝いを兼ねた夕食会が開かれる。ピザとビールをムゼオで用意し、監督からお裾分けしてもらったジャガイモとカボチャを篠原さんに料理してもらう。途中から、野中さんも加わり楽しい夕食会となった。


10月02日(土)
本日から、盛田さんが海外逃亡。ケアンズに行くらしい。吾朗さんが頼んだ仕事を途中で放り出して行ってしまった。困った人だ。


10月04日(月)
遅い夏休みを取り休暇に入るので、日誌を安西さんに託す。

造園と建築設計担当者が三鷹市役所関係部署巡り。

吾朗さんと北嶋さんは、美術館内部の特別な仕上げを施す所のリストアップ作業を進める。

宮崎監督の新作ロケハンに安西がくっついていく。メンバーは、監督、篠原さん、安藤さんの4人。安西さんは「ちょっと出かけてきます。」と出かけたきり、夕方まで行方不明だったらしい。


10月05日(火)
午後、吾朗さんと北嶋さんが西部公園にジブリ美術館の計画(概略)の説明に行く。

○○○○○来社。照明の専門家も同行。いろいろ話を聞く。


10月06日(水)
移植樹木確認作業のため、北嶋さんが現場出動。移植重機を現場に搬入する入り口が思ったより狭くてびっくり。

午前中は三鷹市で行われる秋祭イベントにムゼオが参加するため、三鷹市担当者と打ち合わせを行う。


10月07日(木)
建築打ち合わせ。エレベーターが思っていた以上に大きくびっくり。

樹木移植の件。重機の搬入は何とかなりそうという見通し。


10月08日(金)
人が少なく平和で静かな一日。篠原さんがスコーンを焼いて下さった。

西方さん、銀行周りの後に世界一周旅行に旅立つ。


10月09日(土)
今日も人が少なく静かな一日。

休暇中の石光さんがお土産を持って現れる。サントリーホールで行われる「信貴山縁起絵巻」のシンポジウムに行くためにすぐに帰ってしまう。

小葉松さんがいつのまにか帰宅。帰ったことに誰も気付かなかった……


10月12日(火)
盛田、石光の両名が夏休みを終え、出社。

ネコバスの試作品を持って○○○○○が来社。試作品といってもフレームの一部分で、人が上に乗った時の動きを検証するためのもの。思ったよりスプリングが効いていたが、フレーム全体がつながるとスプリングが相互に影響しあい、効果も違ってくる。これからさらに検討してもらことに。

エレベーターの打ち合わせ。


10月13日(水)
オペレーション打ち合わせ。

夕方から出版物打ち合わせ。出版物のイメージをお互いに確認する。

最近宮崎監督は占いに凝っているのだが、今日もスタジオから戻るなり私達を相手に占いをし始める。内容は「トラ、ウシ、ウマ、ヒツジを連れて旅に出る。旅の途中で動物たちをおいて行かなくてはならないとしたら、どの動物から手放していくか。」というもので、トラはお金、ウシは誇り、ウマは恋人、ヒツジは家族を表している。旅のお供としてウマを最後に残す者が大半のなか、食料としてウシは最後まで必要だとか、ヒツジはふわふわしてかわいいから最後まで連れていくとか言う者もあり。しばらくこの話題で盛り上がる。ちなみに監督は最後までウマを残していた。


10月14日(木)
夕方から出版物の打ち合わせ。前回と同様、出版予定物とそのイメージについて。

建築打ち合わせ。先週に引き続き内装について話合う。


10月15日(金)
夕方から三鷹市のコミュニティセンターへ。
今週末の「駅前コミュニティまつり」で美術館の紹介をするので、その準備。

吾朗さん、北嶋さん、安西さんは信州へ出張。夕方頃戻るとのことだったが、19時を過ぎても戻らず。電話も通じないし、どうしたんだろうとみんなで心配していたのだが、宮崎監督の山小屋へ寄り、夕ご飯を食べていたらしい。連絡ぐらいして下さい。結局帰ってきたのは23時頃。


10月16日(土)
午前中から出版物打ち合わせ。前回話し合った出版物について、鈴木さんと監督の意見も参考にして、もう一度話合う。

夕方から地下1階の展示室の打ち合わせ。大まかな企画イメージは決まっているものの、現在の展示の流れがいまいちしっくりしないので、二人で頭をかかえながら話し合う。

毎日、いろいろと打ち合わせが続き、思い通りに仕事が進まない。展示の話も中断すること度々なので、朝早めに会社にきて、打ち合わせをしようということになる。二馬力の掃除が入らない火曜日、木曜日は9時半出社だ。


10月19日(火)
安西さんと地下1階展示室の企画について話し合う。この部屋について話合いを続けてきたのだが、ようやく方向性が見えてきたような気がする。(と何度も日誌に書いてきたような気がするが。)ここ数日のモヤモヤ感がちょっと晴れる。

少し肌寒かったため、今年初めてストーブに火が入る。みんなストーブから離れず、仕事も一時中断。

内装屋さんから外壁の見本が届く。さっそく外に出して色を確認する。


10月20日(水)
○○○○○来社。1階展示室について打ち合わせ。

○○○○さん来社。地下1階の展示物についての打ち合わせ。装置自体がかなりの大きさになってしまうため、はじめから1分の1のサイズで作るのは難しい。場所もないし。まずはミニサイズから作ることに。


10月21日(木)
西方さん、財団設立準備のため都庁へ行く。

午後から○○○○来社。映像展示室について打ち合わせ。


10月22日(金)
造園打ち合わせ。図面の確認と門扉や柵の提案をもらった。

午後から建築打ち合わせ。

橋田、小葉松、石光は三鷹秋祭りの準備のため、朝からコミュニティーセンターへ。23日、24日の2日間、美術館紹介の展示を行う。


10月 25日~27日まで京都へ社員旅行。


10月28日(木)
夕方から三鷹市の小学校で、美術館の住民説明会が行われる。特に反対意見は出なかった。ただし、交通問題などに課題があることを再確認。


10月29日(金)
夕方から「松茸パーティ」。宮崎監督が講演会のお礼にいただいた松茸を篠原さんが料理してくれる。社員旅行以来、少し食べ過ぎかも。

とうとう橋田さんまでが髭を伸ばし始める。伸ばし初めでまだ揃っていないため、みんなから「汚い」だの「似合わない」だのと言われていたが、負けずに髪も茶色に染めるらしい。本人曰く「今まで出来なかったことをやる。」とのこと。橋田さん、ムゼオデビューか。これで、ムゼオで髭を伸ばしていないのは吾朗さんだけ。