2015年9月


9.1(火)

・先日までストーブの事なんて考えなられないほどの暑さでしたが、気が付けばすっかり秋。ということで、カフェでは休館日を利用して恒例の薪ストーブのメンテナンスを行いました。今年は、ここ数年連続で煙突から出てきていたヤモリがいなかったとのこと。きっとほかにお家を見つけたのでしょう。メンテナンスは無事終了しました。使い始めるのが楽しみです。
150901.jpg


9.2(水)

・笠屋に戻ってきた机さんが探しものをしていました。お気に入りのひつじのショーンのうちわらしいのですが、見つからない様子。「そういえばさっき石光さんが使ってたのを見た気がする!」と、石光さんに電話。「私のうちわ、使ってない?」と聞くも、重ねた書類の間にうちわがあるのを見つけ、あわてて石光さんに謝る机さんでした。 


9.3(木)

・学芸の部署で、ダジャレ好きの三好さんと共に働いている内野さん。仕事でとあるアニメーション関係の講演会を聞きに出かけ、偶然その会場で出版部の額田(ぬかだ)さんに会ったそうです。「さすが額田さん。ぬかりないですよねー」と話す内野さんは、確実に三好さんの薫陶を受けているようです。


9.4(金)

・帰り際の厚樹さんが、タイムカードの機械の前でなにやらごそごそしています。機械からはピーピーと音が。どうやら機械を壊したらしいとみんなから突っ込まれていましたが、その後正常に動くようになり、厚樹さんは「ぼくは壊していませんよ」と、なぜか誇らしげに帰って行くのでした。


9.5(土)

・バックヤードにおかれた看板に、島崎さんが色々な木を描いています。マツやスギ、イチョウなどなど。何に使われるのでしょうか。
150905.jpg


9.6(日)

・小さな女の子と男の子が双眼鏡を持って館内を回っていました。その姿はまるで探検家のよう。いろんな場所を覗いては「うわ~!すご~い!!」と、周りの大人も何が見えるのか気になってしまうほどの歓声を上げています。思わず駆け寄り双眼鏡を覗かせてもらったスタッフは目を丸くして「あの双眼鏡、なんとトイレットペーパーの芯をつなげて作った手作りだった!!」と感動していました。


9.7(月)

・秋の雰囲気が漂ってきた今日この頃、夏を越えたカフェデッキのワゴン販売にも、今年も秋のお便り"どんぐり"の落し物が届きました。ワゴンに並べられたどんぐりを見たお客様から、「これもらってもいいですか?」と声を掛けられ、次の季節がやって来たことを楽しむ多田さんなのでした。


9.8(火)

・ジブリの大博覧会の準備で名古屋に行っていた西岡さんが、草屋用にお土産を買ってきてくれました。
「功刀ちゃんに似てると思って」ということで、豊川稲荷のきつね面せんべい。
功刀ちゃんが顔にあてると「仮面舞踏会みたーい!」と喜んでいたそうです。
150908.jpg


9.9(水)

・雨上がり、草屋からとても大きな虹が見えました。
150909.jpg
<うっすら二重>


9.10(木)

・カフェの朝礼での一コマ。人前で話すのがすこし苦手なホールスタッフ澤さんから、「昨日の店内の様子は大学生の方が多かった」との報告の後、この日の意気込みが語られました。「今日も若いお客様と思います。え~若いエキスをいただいて...!?」と、若いパワーに負けないで頑張ろうとまとめるはずが、緊張していたとはいえ、本人も思いもよらぬ言い間違いをしていました。


9.11(金)

・朝礼で副館長の板谷さんから、この時期は季節の変わり目で秋バテになりやすいので気をつけるようにというお話がありました。夏バテ、秋バテときて、この後は冬バテ、春バテも出てくるのではと、引き続き体調管理には気をつけないと、と思うスタッフたちなのでした。


9.12(土)

・「今日お友達の家におとまりするの」と幼稚園の女の子3人組が、楽しそうに幽霊塔展の迷路を周っていました。最後に現れたとても怖いある人を見つけて、〝怖いけれど、気になる...〟といった様子で何度も覗きに行き内緒話。ママには言わないと約束をしてこっそり教えてくれた内容は「夜寝るときあの人のお話をするの」とのこと。その夜、トイレに無事行けたか気がかりな比留間さんでした。


9.13(日)

・今年も八幡神社のお祭りで美術館にも神輿がやってきました。今年は西川さん、郎さん、矢澤さん、中村くんが参加。
150913a.jpg
<威勢のいい掛け声とともに現れました>

150913b.jpg
今年は少数精鋭での参加となり、いつも以上に気合が入っていたようです。
そのせいか翌日出勤してきた郎さん、西川さん、矢澤くんはお疲れの様子。いつもと変わらないにこにこ顔の中村くんをみて、「若さってすごい...」と遠い目をする3人でした。


9.14(月)

・昨日は故山﨑事務局長の命日。朝、ショップでBGMの準備をしていたところ、「『千尋』が聞きたいなぁ...」と言っている山﨑さんの似顔絵付きのメッセージが、BGMのデッキにくっついていました。娘の杏奈さんの粋な計らいで、山﨑さんが大好きだった「千と千尋の神隠し」のBGMが一日中流れる中、「杏奈ちゃんのことは任せて下さい!」「私たちもがんばってますよ~!」と、みんな天国に思いを馳せるのでした。


9.15(火)

・滝口さんのご家族より沢山ぶどうを頂きました。甘くて美味しいぶどうを食べながら、秋がやってきたことを実感します。差し入れのクッキーに、お土産のお菓子、手が止まらないのは果たして本当に季節のせいだけなのでしょうか?
150915.jpg
<仏通寺ぶどう>


9.16(水)

・ネコバスに遊びに来てくれた男の子。とてもしょんぼりした様子で、どうしたのかスタッフが聞くと、「お父さんがドングリなくしちゃったの...」とのこと。ネコバスで遊ぶうちに元気を取り戻しましたが、出る間際にもっといいことが。「ドングリ!あった!!」。なんとネコバスの中でどんぐりを見つけたのでした。思いがけず見つけたどんぐりに、ウキウキしながら帰っていく男の子なのでした。


9.17(木)

・トライホークスのディスプレイに中村さん、土屋さんの作った天気図が登場しました。こちらの天気図によると、かみなりさまの親子が日本列島に接近中。だから今日は雨なのかもしれませんね。
150917.jpg


9.18(金)

・地下1階の常設展示室にある「トトロぴょんぴょん」。その前に一周するたびに小さくなってしゃがんで待っている3歳くらいの男の子がいました。気になったスタッフが「どうしたの?」と声をかけると、「隠れていないとはじまらないから!」とのこと。トトロやメイちゃんに自分の姿を見せないよう精一杯小さくなるその姿に癒されるスタッフでした。


9.19(土)
カフェのテイクアウトでソフトクリームの「ラ・フランス」が始まりました。ホームページ用の写真を撮影して、さっそく味見をしていた内藤さん。その姿を伊神さんに見つかって「いつも何か食べてるね~」と言われてしまい、なんとかそのイメージを払拭したいらしいのですが、しかし今は食欲の秋。はたしてそんなことができるのでしょうか。


9.20(日)
Qラインにきのこが生えているという情報をもらった総務の松島さん。さっそくカメラを持って向かうと、「ココにもきのこあるよ」「きのこなら駐輪場にすごく大きいのが!」「ここ!ここ!」と、各地で呼び止められます。雨が多かったせいなのか沢山のきのこを発見。どうやら足元にも秋が訪れ始めている模様です。
150920b.jpg
<ここにも>
150920a.jpg
<そこにも>
150920c.jpg
<こんなのも>


9.21(月)

・ネコバスで「4歳!」と、スタッフに自分の年齢を教えてくれた男の子。するとその後ろにいた男の子が、前の男の子の肩をぽんぽんと叩き、「俺、5歳!」と自慢そうに話し始めました。大人になってしまうとなかなか分からないですが、きっと彼らの中ではいろいろあるのでしょう。4歳の男の子は「すげー!!」と目をキラキラさせながら感動していました。


9.22(火)

・厚樹さんのデスクに1リットルサイズの牛乳があるのを発見。大きさにびっくりしたものの、直接聞いては失礼かなと思い、近くにいた机さんに「牛乳ってこんなに一気に飲めますか?」と聞くと、「小学生は飲むよ」との答えが返ってきました。低脂肪を選ぶところは大人なのかな?と、妙に納得するスタッフでした。
150922.jpg
<鉄分を摂りたかったそうです>


9.23(水)

・お母さんがテイクアウトで買い物をする間、5歳の男の子がラムネワゴンまで一人でお買い物にきてくれました。手にしっかりとにぎりしめた百円玉で、緊張しながらも無事おつかい終了。お母さんに報告をし、とてもいい顔でラムネを飲みながらガッツポーズをしていました。


9.24(木)

・1階で企画展示室への道案内をしているパン種くん。開館前にスタッフが周りを囲み歓声が起こっていました。のぞいてみると、麦わら帽子を通してパン種くんのおでこに光が落ちていて、そのまばらに落ちた光のそれぞれに、くるくると天井扇が回るのが映っていたのでした。光の入り方や強さなどの条件が重なると現れるらしく、スタッフの間でパン種くんのおでこに注目が集まっている様子。
150924.jpg
<くるくる>


9.25(金)

・山形県の白鷹町という三鷹市とも交流のあるところにお住まいのお客様が、以前いたスタッフを尋ねてカフェに来てくださいました。その方は、独身の頃から美術館に来ていて、家族が増えてからも遊びに来るたびにスタッフとお話しをしていたとのこと。長年通ってきてくださる方がいるのはとてもうれしいことです。次にまたいらしてくださるのが楽しみです。


9.26(土)

・ショップの朝礼で、ちょっといい話をする"ひだまり"の時間ですが、お話だけではなくリフレッシュするようなこともネタになっています。数年前からダンスを始め、身体をほぐす運動をレクチャーしてくれる御山さん。数年間の積み重ねが動きに現れるようになり、今日教えてくれた肩と首をほぐす運動は、誰がどうやっても真似できない動きで、「おぉ~!」とどよめきが起こり、御山さんのプチダンス発表会になっていました。みんな見よう見まねで肩と首を回しながら、「地道な積み重ねは何事にも必要なことだなぁ」と思うのでした。


9.27(日)

・最近警備室に出現した虫かご。その中には秋田さんがお世話しているアゲハ蝶の幼虫がいます。植栽の葉っぱを食べつくされては困るので、別途おうちが用意されました。たとえ、虫がとっても苦手な堀田さんに冷たい視線を投げられても、わが子のように青虫達を可愛がり見守る秋田母さん。春になり羽ばたいていくのが今から楽しみです。
150927.jpg


9.28(月)

・この夏も、沢山の人を守り続けてきた蚊取り豚。「お疲れ様!」とデッキスタッフに労いの言葉をかけられ愛でられ、こんなに綺麗な姿になりました。夏の疲れはさっぱり落ちたでしょうか?来年も宜しくお願いしますね。
150928.jpg
<ビフォーアフター>


9.29(火)

・産休に入っていたスタッフから、無事出産して母子ともに健康との報告がありました。さっそく送られてきた写真を見ながら、「早く会いたいなぁ」と初対面を思いながらほっこりするのでした。


9.30(水)

・オーストラリアから来館されたご家族4人。お父様が興奮気味に「息子が以前1度こちらに来て、〝世界で1番好きな場所だ〟と話していたので、家族でまた来ました!」とお話してくれました。お父さんが話している後ろで照れくさそうにしている大学生くらいの息子さんでしたが、そのご家族の様子も含めて鈴木さんは本当に嬉しく思ったそうです。