2021年11月


11.1(月)

・本日から土星座の上映作品は、『星をかった日』です。この作品を待っていた、という声をも多く、パンフレット売り場も大賑わいです。
20211101.jpg


11.2(火)

・大型本「宮崎駿とジブリ美術館」特典トートバッグの撮影場所を探して館内をウロウロしていたところ、ぴったりの腕の持ち主が。ルンルンです。20211102.jpg


11.3(水)

・寒くなってきたので、カフェではあたたかいお飲み物と一緒に焼き菓子類も大人気。焼き菓子には、宮崎さんデザイン柄のお皿が、皿紙になってついています。種類は4種類。どの絵柄にあたるかはお楽しみです。
20211103.jpg


11.4(木)

・ショップで販売している手提げ袋は、サイズによって紐の色がちがっています。赤い紐のSサイズと黄色のMサイズで迷う方が多いよう。実はLLサイズやトライホークス用もあったりします。
20211104.jpg


11.5(金)

・地下1階ベビーカー置き場は白い左官壁なので、夕方になるとランプシェードの影がキレイに映えています。暗くなるのが早くなってきた今の季節、夕方のオススメポイントのひとつです。
20211105b.jpg20211105a.jpg


11.6(土)

・みかんがだいぶ色づいてきました。食べごろまで、あとどのくらいでしょうか...。
20211106.jpg


11.7(日)

・ある場所の小屋の主の席から見た風景です。あの小部屋の中の光景はこんな風になっています。
20211107b.jpg20211107a.jpg


11.8(月)

・今日は休館前の最終開館日です。11/9(火)〜11/16(火)はメンテナンスのため休館になります。日が落ちるのも早くなりました。中の明かりにぼんやり照らされたシシ神様に見つめられるとドキッとします...。
20211108.jpg


11.9(火)

・本日からメンテナンスのための休館です。今日は展示室の本がすっかり出されました。1冊1冊、スタッフが開いて(時々読みふけって)、生きてる本棚にすべく格闘中。本まみれの館内です。
20211109b.jpg20211109c.jpg20211109a.jpg


11.10(水)

・今回の休館中に、大きく変化する予定の映像展示室「土星座」。ただいまこんな状態です。
20211110.jpg


11.11(木)

・菅野さんがまたチクチクとフェルト羊毛で何かを制作中...。休館明けの新メニューの準備でしょうか?冬のホカホカメニュー、楽しみです。
20211111.jpg


11.12(金)

・休館中に2階スタッフは、屋上の池の掃除を行いました。 池の中からは、木の実や枝など様々なものが出てきて子どもたちが入れたくなったのかな?と想像しながらの掃除は雑談弾む楽しいひと時となりました。
20211112.jpg


11.13(土)

・休館中、左官壁の高圧洗浄も行われています。
20211113b.jpg20211113a.jpg


11.14(日)

・北嶋さんと瀬川さんが、大きな袋から色んな玉を並べて見ては、色合いを見て悩んでいます...。ささやかながらも楽しんで頂けるようクリスマスの準備をすすめていますので、もう少々お待ちください。
20211114a.jpg20211114b.jpg


11.15(月)

・いつもは展示室にいる"アードマンウサギ"も、洗われてキレイになりました。午後は何かシュールな格好をしてましたが、フカフカによみがえりました。隣で干されているトナカイたちの目線が気になります。
20211115b.jpg20211115a.jpg


11.16(火)

・メンテナンス休館も今日で終わり、明日からまた再開館です。今日はあちこちがお出迎えの準備の清掃中。「掃除中、ちょっと外にいて」と出された方が待機していました。
20211116.jpg


11.17(水)

・休館が開け、本日から再開館です!カフェ「麦わらぼうし」では、この季節の新メニューが登場しました。心地よい秋の気候の中でお楽しみください。ほかほかメニューを準備しました。
rate-suri-bunasi.jpgmannmabosunodaisuinasu-pu.jpg


11.18(木)

・常設展示室にある"シネマン"のフィルムが変わりました。ゆっくりハンドルを回しながら1コマづつ見ると、涙が空中に浮いていく表現の細やかさがとてもよくわかります。
20211118.jpg


11.19(金)

・だいぶ紅葉がすすみました。スタッフにとっては、落ち葉はきの季節です。過去の展示で使ったニセ爆弾を出してきてニヤニヤする天内さん。「落ち葉はき当番の人の机に置こうと思って」だそうです。
20211119.jpg

・今日は月食。ロボット兵との撮影をがんばろうと打ち合わせを抜け出し集まったスタッフたち。でも上手に撮れずに、ただただ集まった人になってしまいました。
20211119b.jpg


11.20(土)

・今週末もカフェデッキの屋台は元気に営業中です。新商品「トトロぴょんぴょん なわとび」が入荷しました。
202111120.jpg


11.21(日)

・秋の陽がステンドグラスの影を長く伸ばしてくれてます。クリスマスに披露するべく、スタッフが一生懸命練習を重ねている、とある企画用の台にもキレイな影が。まだ今は緊張しつつ、猛特訓中ですが、12/24付近をおたのしみに...。
202111121b.jpg202111121a.jpg


11.22(月)

・各階のテラスでは、みかんが鮮やかなオレンジ色に色づいています。
おいしそうな実を狙っていたのはスタッフだけではなかったようで、今朝は1つ、鳥がつまみ食いをしたようです。
202111122.jpg


11.23(火)

・本日は祝日なので火曜ですが開館日です。
オンラインショップでは、12/1(水)発売『アーヤと魔女』のDVD/ブルーレイに、オンラインショップ限定の特別企画が決定しました。オンラインショップでDVDもしくはブルーレイの特別セットを購入すると、先着で吾朗さん直筆サイン入りイラストカードをプレゼントします。202111123a.jpg


11.24(水)

・昨日は祝日でしたので、特別開館の火曜でした。本日はその代わりの休館日。でもまた休館日を満喫する、堂々とした方が...。静かに美術館を楽しんでいたのに起こされて、何かムッとされてます...? 
202111124.jpg


11.25(木)

・昨日の休館日にテラスで実っていたみかんが収穫されました。豊作でしたので、鳥の分も残しつつ、休憩室では人間分がおすそ分けされています。
202111125.jpg


11.26(金)

・12時より、オンラインショップ「マンマユート」でDVD/ブルーレイ『アーヤと魔女』及び『ジブリがいっぱい 監督もいっぱい コレクション』のオンラインショップでの予約開始がはじまりました。
吾朗さんもサイン500枚を完了させて、皆さんへお届けできる準備ができました。
202111126.jpg

・ショップの出口で転んで泣いてしまった女の子。お会計が終わったお母さんがやってきて「走ったの?」とたずねると、「違うよ!スキップしてたんだよ。」とのこと。どうやらぬいぐるみを買ってもらったことがとても嬉しくて思わずスキップしたようです。思いがけない理由にお母さんとお父さんとお姉ちゃんが笑うと、つられていっしょに笑顔になった女の子でした。


11.27(土)

・ディスプレイが変更されたショップの店内。ステンドグラスポストカードの光の透過を美しく見せようと、棚にちょっとした工夫をしてみたそうです。いかがでしょうか?
202111127.jpg


11.28(日)

・カフェのコーヒーはオリジナルでブレンドされた豆をひいていて、朝からコーヒー豆の良い香りがフワッと店内中に漂います。店内のコーヒーと同じ豆の販売もしていますので、お家でもカフェのコーヒーをお楽しみいただけます。ご興味のある方はカフェスタッフにお尋ねください。
202111128.jpg


11.29(月)

・今月の短編映画『星をかった日』に、星の入ったトランクが登場する、ふしぎなシーンがでてきます。このトランクをつくってみた、というショップスタッフ。店内のどこかに飾ってありますので探してみてください。
202111129.jpg


11.30(火)

・今日は休館日を利用して、クリスマスの飾り付けを行っています。
明日12/1から、みなさんにご覧いただけるよう準備中です。ささやかですが、クリスマスのちょっとワクワクする楽しい気持ち、いっしょに過ごしたいと思っています。
202111130c.jpg202111130d.jpg202111130b.jpg202111130a.jpg