2023年1月


1.3(火)

・今年最初の開館日です。今年はチケットシステムメンテナンスの都合により、チケット購入や店頭引き取りのサービスが休止される時間があるため、皆さんに不便がないか、初日からドキドキのスタッフでした。
20230103a.jpg<初日の朝礼の様子>
でも今年も新しい発見と愉快な時間を過ごしてもらえるよう、スタッフ一同でがんばリます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
20230103b.jpg<今年もよろしくお願いいたします!>


1.4(水)

・門には門松、ごあんないじょには鏡餅と、お正月らしい風物詩がそろうと、やっぱり「おめでとうございます」と口にしたくなるのでした。
20230105c.jpg20230105d.jpg


1.5(木)

・図書閲覧室「トライホークス」のウィンドウも、とてもお正月です。
20230104.jpg


1.6(金)

・「あ、ハートだ!」とカフェデッキのお花に、何か見つけた様子の高井田さん。高井田さんの発見したハート、伝わりますか?
20230105a.jpg20230105b.jpg


1.7(土)

・空気の澄んだ冬の日は、屋上から富士山が見えます。今年もみなさんにたくさん福がありますように...。
20230107b.jpg


1.8(日)

・カフェデッキにいつもいる女の子。ワンピースが花柄になってました。
20230108.jpg


1.9(月)

・成人式、はたちのつどいを迎えたみなさまおめでとうございます。紅白トトロはお客さまからのプレゼントで頂きましたが、お祝いにピッタリなので載せてみました。
20230109.jpg


1.10(火)

・受付の白い壁に、レースのような柄の影が落ちています。受付スタッフの川名さんによると、14時頃の模様が繊細でおすすめだそうです。
20230110.jpg


1.11(水)

・今日から、企画展示室の出口に座っているうさぎが、大事なお知らせを持ちはじめました。4/4に無料でコナンファンのみなさんをご招待するイベントのお知らせ、ぜひご確認ください...!
20230111b.jpg


1.12(木)

・ただいま絵コンテ室で閲覧できる作品は、明日の金曜ロードショーに備えての予習復習シリーズです。
20230112.jpg<『ハウルの動く城』と『思い出のマーニー』が読めます>


1.13(金)

・デッキ販売のレジの前で、2歳の女の子がロボット兵を指差して「かわいー、かわいー」と言っていました。
「初めて話した言葉も"カワイイ"なんです」と、お父様。きっと周りの皆からたくさんかわいがられて覚えたんだろうね、と思ったスタッフでした。
20230113.jpg


1.14(土)

・この時期、朝は屋上の池にうっすら氷がはっていることもあります。でも中で暮らすメダカ達は、みんな元気です。たまに「いたー!メダカ!」と楽しそうな声をあげる子たちを見かけると、寒くてもどちらも元気そうで嬉しくなるスタッフです。
20230114.jpg


1.15(日)

・本日は、土日祝日恒例の屋台はお休み。ふらっと立ち寄ってもらえる出会いがなく、ちょっと寂しい東側の門です。
20230115.jpg


1.16(月)

・出口にいるカエル氏。成田くんとお客さまの新発見で、「麦わらぼうし」をかぶせる新しい遊びが生まれていました。上手に撮れた方、ポイントを教えてください。
20230116b.jpg20230116a.jpg


1.17(火)

・この時期は、お正月に貰ったお年玉を握りしめてショップに来てくれる子が多いです。「お手伝いしてお小遣い貯めるから、大丈夫!」と言いながらお年玉を全部使い切ってしまった様子の子がいると、自分の子ども時代の苦い経験を思い出してハラハラするスタッフです。
20230117.jpg


1.18(水)

・『たからさがし』を観に土星座に来た男の子。「そっか、今年の干支がウサギだからね!」とウサギのギックを看板の中に発見して大きくうなずいていました。館内の他の場所にも、ウサギはそっと潜んでいるので、ぜひ"うさぎさがし"もしてみてください。
20230118a.jpg20230118c.jpg20230118d.jpg20230118b.jpg


1.19(木)

・たっぷりタルタルソース、にドボンとつけるのがオススメの、カフェデッキのメニュー「サクサクチキンフライのクリーミータルタル添え(ポテト付)」。クリーミーな味わいが冬にピッタリです。
20230119.jpg


1.20(金)

・この閉じられたドア、開けてみたことはありますか...?開けるとよく知っている人がいるはずです。
20230120.jpg


1.21(土)

・熊本県立美術館ではじまった、「ジブリパークとジブリ展」会場ごとにちがう限定柄のピンバッジを集めている佐野くんが、熊本会場の"からし蓮根柄"を早々に手に入れて帰ってきました。
20230121.jpg


1.22(日)

・本日は土日祝日屋台やっています。ワゴンがやってくると、なんだかウキウキした気分になります。
20230122.jpg


1.23(月)

・今朝、朝9時ごろはうっすらと雪でした。積もらないまま開館できてちょっとホっとしましたが、雪景色も見てみたい、との声もチラホラ聞こえてきていました。
20230123.jpg


1.24(火)

・カフェの制服に空いてしまった大きな穴。でも大丈夫、菅野さんがあっという間に"ドングリカステラ"刺繍で上手に補修してくれて、かわいくなった、と評判です。
20230124.jpg


1.25(水)

・今朝はとても冷え込みました。カフェの暖炉に薪をくべて、暖かくしてお待ちしています。
20230125.jpg


1.26(木)

・パティオに高く積まれている薪。これはカフェの薪ストーブで実際に使用されています。薪割り隊長への道はなかなか険しいのですが、動画「薪割り隊長への道」でもご紹介しています。
20230126.jpg


1.27(金)

・閉館の鐘と同時にすごい力作が完成していました...!子どもたちの共同制作、みんな達成感に満ちて輝いた顔で帰っていきました。
20230127b.jpg
20230127a.jpg


1.28(土)

・美術館ショップの"顔"、『紅の豚』に登場する<マンマユート団のボス>。空賊なのに愛されるあのボスが、身近なサイズのマスコットで、オンラインショップにも登場しました。
20230128a.jpg


1.29(日)

・今日の屋台には、ポニョがいっぱい...!ぎっしり詰まっていると取り出したくなります。
20230129.jpg


1.30(月)

・今日は1月最後の開館日。寒いですが、屋上にいい風が吹いています。
20230128.jpg


1.31(火)

・最近ショップスタッフは、ガラスケースを磨くとマンマボスのバブルヘッドが自然にうなずきはじめて、「いいぞ!」「おつかれ!」と褒めてもらったようで、ショップスタッフは妙に嬉しいそうです。
20230131.jpg