2023年11月 


11.1(水)

・今日は近隣市(武蔵野市・小金井市・西東京市・調布市・府中市)在住のかたのご招待デーです。昨日に引き続き、楽しい時間が流れています。この時期にしか咲かない花、シオン花が、今年もきれいに咲いていました。
20231001.jpg


11.2(木)

・本日三鷹市自衛消防審査会が行われ「男子計画隊」として運営の薄井さん、ショップの馬場さん、カフェの中西さんが出場しました。20231102a.jpg計画隊の部で成績は準優勝でしたが、この2カ月間の成果は十分に発揮され、いざという時にはきっと安全を守れそうな、心強い3人でした。指導役を務めた雫石くんは英語が堪能なので、「来年は英語でやる?」「3各国語くらいでできたら優勝できるのでは」など、壮大で勝手な夢を応援チームに語られ、「それは演技時間も3倍かかるのでは...」と当惑していました。
20231102b.JPG


11.3(金)

・ロングランを続けてきた企画展示「未来少年コナン」展ですが、閉幕まで残すところ1日と数時間となりました。 ちょっと寂しいですが、コナンと共に最後まで駆け抜けます!
20231104.jpg


11.4(土)

・季節はすっかり秋になり、井の頭公園の木々も少しずつ色づいてきました。土日祝日限定のワゴンスタッフも季節に合わせて新しいユニフォームへと衣替えをしました。
20231103.jpg


11.5(日)

・明日から、展示替えのための長期休館に入ります。今日の閉館後は、休館中の作業に邪魔にならないよう、男手が団結し重い鉢を移動させています。移動でユラユラゆれてしまうたわわに実ったミカンが、自分の腰より気がかりな半田くんでした。
20231105a.jpg20231105b.jpg


11.6(月)

・今日から展示替えのための長期休館に入ります。すでに企画展示室はほとんどからっぽになり、ロボノイドも移動中です。
20231106b.jpg20231106a.jpg


11.7(火)

・昨晩の三鷹市は竜巻注意が発令されていたり強い風が心配な夜でした。早朝、設備の見回りをしているとオタオタ逃げていくハクビシンが。誰もいない休館中をねらって避難所にしていたのでしょうか。
20231107.JPG


11.8(水)

・休館中の受付前は、まるで海のような青い道に。あのふかふかの道を外壁洗浄から守るため、ブルーシートでバッチリと覆われているのでした。
20231109.JPG


11.9(木)

・廊下に突如出現した富士山......ではなく。コナンがかついでいたハナジロが展示室から旅立っていきました。
20231108.JPG
1年半おつかれさまでした。20231108b.JPG


11.10(金)

・外壁洗浄隊のみなさんが作業される様子。高いところからちょっとずつキレイになっていくのを見てると、わかってても「おお〜」「かっこいいー」と声があがります。
20231110.JPG


11.11(土)

・今日は少し肌寒く、11月っぽさが出てきました。休館中は「上映中のえいが」と「開催中企画展示」のお知らせが抜けたままの看板で、ここも少し寒々しいですが、もうすぐ新しい絵が入りますのでお楽しみに...!
20231111.JPG


11.12(日)

・働き者のフィオをイメージしたショップスタッフのエプロンには、大きなポケットが2つ付いています。そのポケットは、作業で必要なものでどのスタッフもパンパン。ポケットに入れたシャチハタをサッと取り出したい高田くん。しかし同じ形状の物が持ちすぎて、出しても出してもちょっと違うものが出てくるのでした。
20231112a.jpg20231112b.jpg


11.13(月)

・今日はパティオにかわいいもみの木が到着しました。どんな風に置くと12月気分が盛り上がるかなーと思案中です。
20231113.JPG


11.14(火)

・マンホールのメンテナスに訪れた、作家の鯱丸さん。「メイクアップと同じように目鼻をスッキリ魅せて、ちょっとホッペを明るくしました」とのこと。20231114a.jpg
ちなみにこの方の名前は<スマイル・サン>と名付けているそうで、太陽と水(井戸水)の循環をイメージされてるとか。
20231114b.jpg


11.15(水)

・新しい企画展示の準備もいよいよ仕上がりが見えてきました。吾朗さんが入っての展示確認中、
「なんか、美術館みたいだね〜」「美術館なんだけども...」という会話をしたりしています。
この小さな展示室だけは、ちゃんと絵を見られる本当の美術展のような空間になりますので、ぜひお楽しみに。
20231116a.jpg20231115b.JPG


11.16(木)

・今日は朝から避難訓練。もし地震が発生したら...火災が発生したら...の想定のもと、ケガ人の避難誘導訓練など、万が一のことでも真剣に行いました。その後さらに新展示の説明会、休館中の連絡事項...と、学びがめじろ押しの一日でした。
20231116c.jpg20231116b.jpg


11.17(金)

・明日の「君たちはどう生きるか」展の初日を控えて、本日はプレス向けの内覧会と会見を行いました。雨にも関わらず駆けつけてくださった皆さん、たくさんの報道ありがとうございます。明日からがいよいよ本番です。じっくり1点1点、集中して絵を見る時間が展示室で生まれますように。
20231117a.jpg


11.18(土)

・展示替え休館があけて、いよいよ新企画展示「君たちはどう生きるか」展初日を迎えました。今日を楽しみに予約してかけつけてくださったお客様がたくさん見てくれました。じっくり線や絵を見る時間を作りにぜひお越しください。
20231118a.jpg20231118b.jpg


11.19(日)

・事務所の窓から外を見ていた伊神さん。「ようやくイチョウがキレイになった」と、季節の移ろいにひたっていたところ、「伊神さん、胃腸が......?」と心配した堀田くんの勘違いにより、まったく情緒の異なる会話をさせられていました。
20231119.jpg


11.20(月)

・ネコバスへと続くこの階段には、ある秘密があります。両手を広げながら登ってみるとすぐその答えが体感できるので、譲り合いながら手を広げてみてください。
20231120.jpg


11.21(火)

・毎週火曜日に行われている三鷹ネットワーク大学でのアニメーション文化講座。「テレビまんが雑誌とアニメブーム―テレビランド・アニメージュからスタジオジブリへ」と題し、当時のアニメーション雑誌がアニメーション映画制作にどう影響していったかが理解できる、濃密な時間でした。
20231123.jpg


11.22(水)

・たわわに実っていたテラスのみかん、今年も収穫され展示室にも飾られました。休憩室にはスタッフが食べる分が盛られていました。
20231122b.jpg20231122a.jpg


11.23(木)

・カフェの店内に、あるご縁で譲り受けたアンティークな飾り棚がやってきました。さっそく冬の装いをこらしましたので、ぜひ見に来てください。
20231121.jpg


11.24(金)

・来月末まで、土星座の映画は『パン種とタマゴ姫』を上映します。「2回目観たら1回目は見逃してた豚があることをしている事に気づいた」「理解したつもりでもやっぱりわからなくて好き」「5秒に110枚以上の絵を描いてるシーンにビックリした」など、聞こえてくる感想も様々です。
20231124.jpg


11.25(土)

・なぜか憎めない空賊団"マンマユート団"。そのボスは宝物をいっぱい抱えて、ショップの顔もつとめています。ショップでも彼のグッズを7種類も揃えました。
20231125.jpg<新商品もあります>


11.26(日)

・今日は雲が厚く冷え込んでいます。外にいるスタッフは厚着で頑張っていますが、あちこち寒そうに見えるそう。本日は防寒対策を整えてお越しください。
20231126.jpg<凍えた悲鳴が聞こえそうな>


11.27(月)

・最近は寒い日が増えてきましたが、ネコバスに会いに来てくれる子どもたちはみんな元気いっぱいです。「もふもふであったかい〜!」と言って寒さも忘れて汗をかきながら遊ぶ姿に、外は寒いから風邪ひかないでね!と声をかけるスタッフなのでした。
20231127.jpg


11.28(火)

・今日はまる1日かけて、あちこちクリスマス装飾を施しています。明日から館内はクリスマス風になり、いつもとちょっと違う雰囲気に彩られます。明日開館の鐘の音もどうぞお楽しみに...!
20231128a.jpg20231128b.jpg20231128c.jpg


11.29(水)

・今朝の開館の鐘は、クリスマス装飾初日を祝い、ハンドベル演奏で行いました。
1階のテラスに緊張しながら登場したハンドベル隊ですが、演奏が終了しても「もっと聞きたい」と受付に進むのをためらっている子がいるほど、ばっちりと初日演奏をキメていました。
20231129b.jpg20231129a.jpg


11.30(木)

・「トトロの受付」から「本当の受付」に続く小道は、この季節は落ち葉絨毯が広がりがち。スタッフも警備の方も、すきあらばほうきを抱えています。
20231130.jpg