三鷹の森ジブリ美術館では来年度4月入社の正社員を募集します。


―募集は終了しました。(10月1日)―

【応募締切】

2009年9月30日(水)必着です。


【募集職種】4職種

①営業企画(年齢:30歳くらいまで、学歴・経験不問)
②展示企画・制作(年齢:30歳くらいまで、学歴不問、経験者採用)
③美術館運営【展示案内・ショップ・カフェ】(18歳以上25歳くらいまで、学歴・経験不問)
④カフェ調理(18歳以上25歳くらいまで、学歴・経験不問)


【業務内容】

営業企画(年齢:30歳くらいまで、学歴・経験不問・若干名採用)
美術館の運営・企画・立案・マネジメント等が主な仕事です。
・来館者対応、入館者数のコントロール
・三鷹市との連携のもと、地域イベントへの参加・協力
・旅行代理店等との調整
・展覧会事業の運営協力
入社後1~2年は、まずは現場の仕事を覚えてください。館内を把握した上で、徐々に企画立案やマネジメント業務にシフトしていきます。
<営業企画はこんな方に是非!>
美術館の顔として内外の窓口となりますので、コミュニケーション能力とバイタリティがある方、歓迎します。
美術館には115名の社員と7名のパートタイムスタッフで構成されています。横の連携を大切にし、全体を把握して調整の出来る方。

展示企画・制作(年齢:30歳くらいまで、学歴不問、経験者採用・若干名採用)
展示物の企画・制作や展覧会の制作進行管理が主な仕事です。
・ジブリ美術館内の展示室の企画・立案・制作進行・発注・設置など
・展示物の制作
・展示物全般のメンテナンス
・館外の展覧会事業への制作協力、スケジュール管理
・紙物の色調整と出力など
<歓迎するスキル>
・普通自動車運転免許
・Photoshop/Illustratorの実務経験
・語学力(英語・仏語・露語など)あればなお可
<展示企画・制作はこんな方に是非!>
展覧会の制作進行管理や、造形物制作、機械装置のメンテナンス等の手作業の経験がある方、歓迎します。
手先が器用で、粘り強く、こつこつと物事に打ち込める方。
作品のテーマに沿って作り込みをしていくので、個性や自分色を出せない場合があります。それでもクオリティの高さを追求し、目標に向かってにじりよって行ける方。
ジブリ作品だけではなく、国内外の優れた作品にも積極的に興味を持てる柔軟性のある方、お待ちしています。

美術館運営【展示案内・ショップ・カフェ】(18歳以上25歳くらいまで、学歴・経験不問・それぞれ若干名採用)
美術館にいらしてくださったお客さまへの接客と販売、館の維持管理が主な仕事です。

◆展示案内
お客さまへの接客と案内業務、展示物や施設のメンテナンスを日々行います。
目配りや気配りももちろん大切ですが、安全で清潔な空間を心がけ、心地よく過ごしていただくためのお手伝いをお任せしたいと考えています。
一期一会を大切にし、お客さまとはうわべの接客ではなく、しっかりと個の自分で向き合う努力が求められます。
清掃や修繕・補修に伴う身体を動かす仕事がたくさんあります。
毎日の積み重ねがとても大事な仕事です。小さな子どもたちの思い出の担い手となるような接客をお願いします。

◆ショップ
ジブリ美術館内のミュージアムショップ「マンマユート」での販売、接客、オリジナルグッズの商品企画、在庫管理等が主な仕事です。
何百とある商品の成り立ちやそのメンテナンスの知識を深めてゆき、お客さまのわくわくとした気持ちをおみやげに持ち帰る手助けをお願いします。
慣れてきたら、美術館ならではの商品の開発も手がけてください。
物を大切に扱い愛着を持てる方、小さな物からでもストーリーを想像できる方、歓迎します。

◆カフェ
美術館内にあるカフェ「麦わらぼうし」のホール及び、テイクアウトカウンターでの接客・販売と調理をしていただきます。
美術館に訪れる多くのお客様がカフェを利用していただいています。その中で、心地良い空間作りに心を配り、気が利いた接客と気働きで、お客さまから「また来たい!」と思っていただけるような店作りのお手伝いをお願いします。
お客さまと食を通してのコミュニケーションを楽しめる方、大歓迎です。


<美術館の運営【展示案内・ショップ・カフェ】はこんな方に是非!>
・この美術館で働くことが誇りに思える方、美術館を好きになってもらえる方。
・人が好きで、子ども好きな方。
・ただ「ジブリが好きだから」だけではなく、きちんと仕事として捉えることが出来る方。
・フットワークが軽く、臨機応変に物事に対処できる方。
・仲間と協力し、何事も楽しく取り組める方。
・語学力がある方(主に英語、中国語、韓国語)。
・20歳代から70歳代までの社員が働いていて、ひとつの村のような職場ですので、多様性を認め合う協調性が必須です。

カフェ調理(18歳以上25歳くらいまで、学歴・経験不問・若干名採用)
美術館のカフェ「麦わらぼうし」の、全ての調理をお願いします。
・カフェの社員は、ほとんどが未経験者からのスタートでした。食べることが好きで、食材にも興味がある方でしたら専門知識は要りません。全て一からOJTでお教えします。
・料理のメニュー開発から発注・仕込み・調理・盛り付けまで全て自分たちで行っているカフェなので作業量がとても多いですが、お店全体で助け合いながら運営しています。
・お客さまの「おいしい!」という声が直接届くやりがいのある職場です。
・慣れてきたら、季節や展示のテーマによって、新メニューの開発もお願いします。
<カフェ調理はこんな方に是非!>
・安全で安心な旬の食材を適切に調理し、熱いもの、冷たいものをきちんとお出しすることは、料理の基本だと考えます。自分自身の一番大切な人に作っているような感覚で、一つ一つ丁寧な仕事が求められます。
・根気のいる作業をコツコツと積み重ねることが出来る方。
・体を動かすことが大好きな方、歓迎します。


【採用の流れ】

0、応募締切 (9月30日必着)

1、書類選考

2、一次面接(グループ面接/10月17日前後の日程を予定しています。)

3、業務内容説明会(二次面接通過者のみ/10月27日予定)

4、二次面接(役員面接/11月7日前後を予定しています。)

5、内定/採用決定(11月7日前後)

6、入社(2010年4月1日)


【待遇など】

給与当社規定優遇/昇給年1回/賞与年2回/社会保険完備/通勤費全額支給/制服一部貸与
試用期間:6ヶ月あり
休日休暇:①③④は週休2日制/有給休暇/慶弔休暇/年末年始休暇の他に、春と秋に長期休暇あり(美術館のメンテナンス休館日程に順ずる)。
②は週休2日制(土・日・祝日)/有給休暇/慶弔休暇/年末年始休暇。
勤務時間:①③④は、9:00~19:30の間のシフト制(実働8時間)。
②は10:00~18:00(休憩1時間)。


【勤務地】

①③④は 〒181-0013 東京都三鷹市下連雀1-1-83 三鷹の森ジブリ美術館
(アクセス:JR三鷹駅、JR/京王井の頭線吉祥寺駅より何れも徒歩約15分)

②は 〒180-0005 東京都武蔵野市御殿山2-13-11 ジブリ美術館アトリエ
(アクセス:JR三鷹駅より徒歩約7分)


【応募方法】

募集締切:2009年9月30日(水)必着

提出書類:
1、履歴書(写真貼付/書式自由)
※①から④の希望職種を、履歴書に必ず記入してください。記入が無いと、選考対象からもれてしまう恐れがありますので注意してください。
(なお、美術館運営の職種の中で【展示案内・ショップ・カフェ】と3種類あります。志望が通るかどうかは分かりませんが、強いご希望がある場合は一応履歴書にその旨記入しておいてください。)
※履歴書に、日中連絡が取れる携帯電話番号などを必ず明記してください
2、職務経歴書(アルバイトのみの職歴の方も、仕事内容と在職期間を書いてください。就職経験が無ければ履歴書にその旨記入しておいてください。)
3、作文 題:「ジブリ美術館について思うこと」
(自筆で400字原稿2枚程度、800字以内)

送付先:
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀1-1-83
三鷹の森ジブリ美術館 採用HP係
※直接美術館にお持ち込みになられてもお受けできませんので、必ず郵送か宅配便で期日までに送付をお願いします。


【その他】

※メールや電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
※会社説明会・会社訪問等は行っておりません。 
※試験内容・結果等についてのご質問には一切お答えできません。
※応募書類は返却いたしません。一次面接にいらしていただく方にのみ、お電話でご連絡いたします。書類選考にもれた方にはご連絡いたしませんので、予めご了承ください。
※履歴書に記載された個人情報は、採用の目的以外には使用しません。

以上