2000年01月


01月05日(水)
みんな集まって新年のあいさつ。30秒程度で終わるが、今年も去年以上に忙しくなることは確か。

去年の暮れに、ジブリ美術部へお願いしたパ○ラ○ボ○○の空の絵が出来上がる。スタンドの照明等を利用して、香月さんが描きあげた絵と一緒に重ねて見てみるが、なかなか雰囲気が出ている。これをもとに試作品を作る予定。


01月06日(木)
篠原さんお手製のケーキと貰い物のおもちで、カントクのお誕生日を祝う。(カントクの誕生日は1月5日なのだが、昨日はカントクが忙しくお祝いできなかった。)
建築打ち合わせ。 午後2時から6時間以上の長い打ち合わせで、吾朗さん、北嶋さんはよれよれ。


01月07日(金)
昨日に引き続き、建築打ち合わせ。今日は7時間以上だった。何でこんなに長くなってしまうんだろう?(北嶋談)。吾朗さん、北嶋さん、今日は盛田さんもよれよれ。年明け早々、長時間イスに座っていたため、北嶋さんの腰はボロボロ。


01月11日(火)
今日から、原画の保存作業に取りかかる。もちろん手間はかかるが、今までのような不明なモノが(今のところ)出ないので、順調に進みそう。

映像展示室の内装設計打ち合わせ。


01月13日(木)
美術館のパンフレット作りのため橋田さん、終日奔走。

夕方から、コーヒーの試飲をする。今回は3種類のコーヒーを試してみる。


01月17日(月)
吾朗さんと、北嶋さんが某建物のカーテンウォールの見学に、お茶の水に行く。帰りに設計会社に寄ってから、帰るという話だったが、結局戻って来なかった。


01月18日(火)
終日倉庫で原画の整理・保存作業。

建設打ち合わせ。設備と外構の数量の確認。


01月19日(水)
映像展示室の内装設計の打ち合わせ。


01月20日(木)
マッキントッシュ設置。しかし、モニターと上手く接続せず、設置は後日に延期。

事業部三人組、盛田、渡辺、西方がずっと会議。終わった後の盛田さんの顔は、晴れ晴れとしていた。そんなに充実した会議だったのか。


01月21日(金)
造園打ち合わせ。

健康診断。去年より体重10キロ減を達成した西方さんは、お医者さんから「このカルテ、張り出していい?」と絶賛されたとのこと。帰ってくるなり、嬉しそうに話をしていた。

今回の健康診断は、男性、女性の順番で行われたのだが、診断前は、物を食べてはいけないことになっていた。男性陣は戻ってくるなり、順番待ちで、空腹を我慢している女性陣の前で、飲む、食うの残酷な仕打ち。来年は女性が午前中のはずだから、その時こそ仕返しをしてやる、と堅く誓うのであった。


01月22日(土)
盛田さんが、橋田さん、小葉松さんを呼び出しては個人面談を行っていた。中間報告についていろいろ言われた橋田さんはガクッと肩を落としていた。


01月24日(月)
外装、内装の土壁の打ち合わせ。

寝ぼけていた北嶋さんは、気付かずに腕時計を2本もして会社に来ていた。う~ん、かなり疲れている。


01月25日(火)
フ○ス○画以外の美術館の壁画について打ち合わせ。

カフェの打ち合わせ。コーヒーの2回目の試飲を行う。


01月26日(水)
午後から建築打ち合わせ。

北嶋さんが、某デザイン事務所へ電話をかけようとしてベトナムにかけてしまう。しかも2回も。短縮ダイアルでかけたのに、どうやってかかったのか未だに謎。ちなみに、番号を確認したところ間違いはなかった。


01月27日(木)
外装、内装の土壁の打ち合わせ。建設会社とどのように仕事を進めるのか、その体制を決める。


01月28日(金)
とうとう階段の上り下りを注意する張り紙されてしまった。要注意人物、北嶋、橋田はお互いに罪をなすりあっていた……


01月31日(月)
鈴木さんに展示物の説明をするので、そのための資料を制作。展示物を作るにあたり、いろいろと絵を描き起こさなくてはならないのだが、長編制作の中、ジブリでどこまでやってもらえるのかを相談する。ようやく作り終わり、鈴木さんに説明するも、作った資料はあまり意味がなかった…… 何故なら資料はあまり見ずに話が進んだから。今回、鈴木さんと話をしてわかったことは、ジブリは忙しい、ということ。これから、どのように作業を進めていくか、考えると頭がいたい。

席替えをしたジブリでパーテーションが余ったので、ムゼオがもらうことに。「パーテーションは高いから買えないね。」と話をしていたところだったので、良かった、良かった。

建設会議。図面の変更点を改めて説明。2月の半ばに工事説明会があるので、その打ち合わせ。