1999年09月


09月01日(水)
スタジオの夏休みも終わり、今日からみんな出勤してくる。ムゼオは8月中通常勤務だったのだが、スタジオが休みだとその影響か、ムゼオの日常も毎日が土曜日状態。普段と変わらず仕事をしていても何だか雰囲気が違うのである。とりあえず、スタジオの休みも終わり、今日から正真正銘の通常勤務が始まる。

明日の建築会議では、美術館の内装も打ち合わせをするので、夕方から吾朗さんを交えその準備。参考にと新しく改装された2スタジオにある商品部や仕上の部屋ものぞきに行くが、壁を触ったりする怪しい行動にスタジオの不振の目が……


09月02日(木)
午後から建築会議。2時から始まり終わったのが7時過ぎ。今日の会議も長時間にわたって行われる。着実に建築の話は進んでいるのだが、問題は展示……

宮崎監督と展示の話をしようと、監督の帰りを待つが一行に帰ってくる気配がない。しかも、雨は降り出し、雷も鳴っている…… 当分帰って来ないだろう。という結論に達する。

吾朗さん、北嶋さん、安西さん、そしていつの間に帰ってきたのか監督も一緒になって、今日出来上がったばかりのホールの模型を元に内装のことを話している。お腹が空いたので、監督所蔵の塩ラーメンを分けてもらい、みんなで夜食タイム。


09月03日(金)
午前中、三鷹市と打ち合わせ。

夕方から吾朗さん、北嶋さんは、ホールの内装打ち合わせ。

夏休みの間、更新できなかった日誌を整理し、まとめて載せようとスタジオの田中さんの机に向かうが、スタジオ中が席替えで大移動の真っ最中。残念ながらホームページの更新ならず。


09月04日(土)
午後から美術館の内装について話を始め、延々と夜まで話続ける。昨日の続きでホールについて。


09月06日(月)
カフェ打ちあわせ。

土曜日に続いて内装の話を進める。展示スペースの建具が大まか決定。

作業室に背景付きセル画を運ぶ。ちょうど、背景の保存作業が終わった所だったので、すぐに背景付きセル画の作業に入ってもらう。思ったより作業ペースが早いので、次のセル画、原画の準備をしなければならない。


09月07日(火)
突然、岡本さんの悲鳴が階下から聞こえ、何事かとかけつけたが、どうも原因はゴキブリらしい。痴漢かと思ってドキドキしていたが一安心。しかし、女の子が全員かけつけたというのに、男部屋にいる二人は何事もなかったように仕事を続けている。薄情な人たち。後で文句を言ったら「気がつかなかった。」と一言。聞こえていたらどうするかと聞いたら「行かなかった。」と一言。本当に薄情。

美術館模型のビデオが届く。人の目線でカメラワークされているので、今まで見落としていた部分も発見できた。


09月09日(木)
午後から建築会議。14時から、22時まで延々8時間にわたる打ち合わせとなった。設計会社のみなさんお疲れさまでした。


09月10日(金)
三鷹市長と徳間社長が会談。

午後から、地下1階展示室の展示構成について話合う。

来週、ムゼオに新しく人が入るので、机を入れるための席替え準備。今まで男部屋だったところに、女の子全員が入り、男部屋、女部屋に別れる案が出ていたが、吾朗社長の「男ばかりだとうっとうしい。」という強固な反対により、結局男女混合部屋と男部屋に別れることになる。大移動は明日土曜に行われる予定。


09月11日(土)
席替えのため、朝から全員総出の机の大移動が行われる。机の配置は昨夜決めておいたので、今日は簡単に午前中のみで終わるかと思いきや、本棚やコピー機を動かし、裏側のほこりを取り除き、雑巾掛けをする大掃除となってしまった。結局終わったのは、夕方の5時頃。1日がかりの席替えであった。


09月13日(月)
壁、床、天井の内装打ち合わせを午後から夜にかけて行う。


09月14日(火)
岡本さんが退職するため、監督のおごりで夕方吉祥寺の「おすしやさん」にお寿司を食べに行く。

岡本さんからカフェ、ショップの引き継ぎが行われる。岡本さんが作成した引継のファイルの見事なこと。目次をたて、タックラベルをつけ全てが一目でわかるようになっている。自分のファイルを見て「見習わなければ」とみんなそれぞれに反省するが、誰も整理をしないだろうことは火を見るより明らか。


09月16日(木)
橋田さんと小葉松さんがムゼオにやって来る。橋田さんは運営面、小葉松さんはカフェ、ショップの担当をする。今までの経過とそれぞれの仕事内容を報告する。

ネコバスのぬいぐるみの打ち合わせ。

午後から、川端さんと倉庫へ行く。今までイメージボード、背景と整理をしてきた中で、不明な絵が多数出てきており、その確認をしてもらおうと思ったのだが、ちょうど原画展から絵が戻ってきたので、その確認作業に追われ、結局資料整理はできず。


09月17日(金)
午前中、堀内さんが近藤喜文さんの描いた原画を取りに来る。作業室で保存作業を行う予定。雨が降っているのが気になったが、原画の量もそれほどではなく、無事受け渡し終了。

宮崎監督が明日からアメリカへ行くため、靴を新調し、カップラーメンを買い込んでいた。スケジュールを見るとかなり豪華なホテルに泊まるはずだが、ホテルの部屋でカップラーメンを食べるつもりなのかなあ。


09月20日(月)
午後から、出版部柳沢さん登場。相談があるとのことだったので、みんなで「何だろう、何だろう」と噂をして柳沢さんを待つが、話の内容は、図録等を作っていく上で出版部がどう関わっていくのかを確認したいとのことだった。正直、ムゼオでは具体的内容はまだ考えていなかったので、話も具体的にならなかったのだが、やらなくてはいけないことは山のように出てきて、とりあえず、作業内容を洗い出し、その後また検討しようということになった。

吾朗さん、北嶋さん、安西さんはその後夜までずっと建築打ち合わせ。


09月21日(火)
午前中、ネコバスのぬいぐるみの打ち合わせ。試作品として1分の1の大きさのネコバスを作り、強度等を確認する。

某不動産会社が来社。建物の管理面とメンテナンス面でのアドバイスを受ける。明日は建築会議だが、また話合わなくてはならないことがたくさん出てきて、北嶋さんを悩ませている。

盛田さんと西方さんは、来年2月の連休に有給を2日たしてヨーロッパ旅行を計画。旅する男二人はなにやらひそひそと怪しい密談を行っていた。

明日の覚書締結を前に、三鷹市と最終打ち合わせ。夜遅く、雨が降りしきる中、吾朗さん、盛田さん、西方さんの3人が三鷹市役所へ向かう。とりあえず、何事もなければそのまま直帰。問題があれば帰ってくるとのこと。夜遅く吾朗さんが1人戻ってきたが、特に問題は無かったとのこと。良かった良かった。


09月22日(水)
三鷹市との覚書締結の日。午後から吾朗さん、盛田さん、西方さんが三鷹市へ。夜10時頃やっと戻ってきた吾朗さんから「みなさん、覚書は無事締結しました。」と報告を受ける。


09月24日(金)
美術館の壁についての打ち合わせ。美術館の壁は土壁になる予定。


09月27日(月)
午前中、三鷹市と打ち合わせ。

夕方、千葉市美術館の松尾さんが来社。二馬力を案内したのだが、「いい環境ですね。24時間仕事ができそう。」と一言。24時間はちょっと……


09月28日(火)
歯科検診。

カフェ打ち合わせ。

オペレーション打ち合わせ。

2回目の出版物打ち合わせ。出版予定物を大まかながらチェックし、それぞれの内容について話合う。美術館ができるまでを本にしたいという出版部からの要請により、ムゼオの各担当が毎日日誌をつけることになりそう。以前、ホームページのムゼオ日誌を立ち上げる時、各部署の担当者、ようするに全員なのだが、その日の出来事をホームページの担当である私にメールで送る、ということにしたのだが、誰1人としてそれを実践する者はいなかった。結局、私が「昨日は何かありましたか。」と聞いてまわっていたのだが、その日々も、(たぶん)もうすぐ終わり、日誌もさらに充実することになるだろう。

アメリカに行っていた宮崎監督が帰国。


09月29日(水)
三鷹市議会の本会議で負担付き寄付の受け入れが、賛成多数で議決された。賛成23、反対4だったらしい。夕方には結果が出るとのことだったが、待てどくらせど連絡は来ず。結局8時過ぎ頃、監督からもらったジャガイモをみんなで食べているときに連絡が入り、議会の結果を聞く。


09月30日(木)
午前中カフェ打ち合わせ。カフェの面積もほとんど決まり、具体的な話を進めていく段階に来ているので、ここで改めてカフェのコンセプトを確認しようというもの。ジブリのカフェのイメージ、そのメニュー、様々な意見が飛び交う。