2017年11月 西も東も


11.8(水)

・今年の社員旅行は、1日目に奈良は春日大社にご参拝。
171108.jpg
2日目の今日は、大阪を拠点に各々好きな場所へ。大阪の街で食べ歩きや観光をする人、淡路島や京都まで足を延ばす人も。一日中、雨が降ったりやんだりが続いていましたが、宿に戻ってきてそれぞれの感想を楽しそうに話していました。


11.9(木)

・社員旅行最終日。今日も自由行動の一日で、食べそびれた大阪名物をお昼に食べ、帰りの新幹線では話に花が咲くも、めいっぱい堪能しすぎて疲れたのか、次第にみんな寝始めました。おつかれさまでした。


11.10(金)

・高畑監督が企画展示「食べるを描く」を見学にいらっしゃいました。展示担当の安西さんと西岡事務局長が案内し、ひとつひとつじっくりとご覧になっていました。
171110.jpg


11.11(土)

・パソコンが新しくなり、事務所はすっきり。このあとすぐにいつもの事務所に戻っていきます...。
171111.jpg


11.12(日)

・今年は天気に恵まれ、メンテナンスも順調。施設の北嶋さんの晴れ女説が浮上しています。
171112.jpg


11.13(月)

・笠屋もパソコンが入れ替わってすっきり。しかし、新しいシステムに慣れるまで、あのソフトはどこ行った、この表示を変えるにはどうすれば?と質問が飛び交います。結局落ち着くまで半日ほどかかる人も。快適なデスクワークまで、もう少しかかりそうです。


11.14(火)

・青かったみかんも、すっかり食べごろです。葉の色が変わるのは紅葉、実の色が変わるのは何というのでしょうか?
171114.jpg


11月

11.1(水)

・カフェに入店するための列に並んでくださっていたカリフォルニアからお越しの男性。デッキの階段の裏を見てほほえんでいます。その視線の先には陽の光を浴びながら熟睡する猫が。「なんだかジブリ美術館にぴったりですね」とおっしゃっていただき、ほっこりするスタッフでした。


11.2(木)

・白い服を着た5歳くらいの女の子。ステンドグラスを通して入ってくる鮮やかな光が、白い布の上で形を変えるのが面白いよう。それを見ていたほかの女の子も一緒になって、くるくる回ったり、翻ってみたり、ファッションショーみたいに楽しんでいました。


11.3(金)

・季刊トライホークスの原稿をチェックしていた机さんと館長。
ある本の中の項目について石光さんが紹介していたのですが、その項目名は「働く・働く」。机さんも館長も、なんか変だなぁと思い石光さんに確認するも、「いえ、これで間違いないです」とのこと。念のため、机さんが元の本にあたってみたところ、「働く・動く」が正解。働かなくてはという深層心理のせいなのでしょうか...。


11.4(土)

・カフェデッキに大きなカマキリが出現し、子どもたちは興味津々で、しゃがんで顔を近づけて観察。カマキリが移動を始めると、子どもたちはそのあとを追尾。次第に1人増え、2人増え、カマキリを先頭に行進が繰り広げられていました。


11.5(日)

・地下1階常設展示室で、トトロぴょんぴょんを見ていた女性。元気に縄跳びをするメイを見て、どこか寂しそうに20代くらいの自分の娘さんに話しかけます。「あなたもこの前までメイちゃんみたいだったのに、もうすぐお嫁さんなんだね」それを聞いた娘さんはお母さんの近くに行って、「小さい時は、こうだったね」「すぐ泣いちゃったりね」と話しながら、しばらく2人でトトロぴょんぴょんを眺めていました。


11.6(月)

・本日、メンテナンス前の最終営業日。晴天の空の下、屋上から館長が鳴らす開館の鐘の音が鳴り響きました。


11.7(火)

・社員旅行でガラリとした美術館では、メンテナンス作業が始まっています。
171107a.jpg
171107b.jpg