2021年7月 


7.1(木)

・屋上に青いトンボが。シオカラトンボでしょうか?見ると幸せがおとずれるらしい情報をみた高田くん、皆さんにもお知らせしたい、と撮った画像がこちらです。
20210701.jpg


7.2(金)

・今月のフィルムボックスでの上映作品は、「めいとこねこバス」「水グモもんもん」です。大きなスクリーンではなく、小さな箱の中ですすむ物語は、動く絵本のようでなかなか好評です。


7.3(土)

・美術館の屋上は、どうしても危険な天候の時は閉鎖になりレアの札が掲げられます。ほかに「雷ver.」「大雪ver.」などもあるようですが、目撃したらレアな札です。
20210702.jpg


7.4(日)

・展示室の「少女の部屋」の窓辺にあじさいが。ステンドグラスのドクダミとマッチしてますね。7月も、皆さんのおかげで無事に開館できています。いつも温かい気持ちで見てくれてありがとうございます。
20210704.jpg


7.5(月)

・ジジのぬいぐるみとキーホルダーをもってショップのレジにきた男の子がいました。これまで一緒にいたジジが壊れてしまって、遊ぶ用のぬいぐるみといつも持ち歩くキーホルダーと、使い分けることにしたそう。愛おしそうにジジを抱える男の子をみた眞板さん、丁寧に丁寧に袋に詰めてあげていました。
20210705.jpg


7.6(火)

・本日は舞台『千と千尋の神隠し』のキャスト発表第2弾が美術館で行われました。夏木マリさんには内緒で、コッソリ美術館にやってきた鈴木さん。サプライズで登場し驚かせていました。
20210709b.jpg20210709a.jpg
入れ替わり立ち替わり、キャストの皆さんが美術館へ撮影に来てくださいましたが、皆さん「仕事でない時にまたゆっくり見にきたいです」といってくださり、なんだかたのしく嬉しい一日でした。
20210709c.jpg<こちらはカオナシ役の菅原小春さんの撮影の様子です。撮影された映像は、舞台『千と千尋の神隠し』のTwitter等でぜひご覧ください>


7.7(水)

・朝、美術館に行く途中で、「?」と何か違和感を感じた北嶋さん。歩道脇に大量に何かが出現しているのを発見しご近所の方と盛り上がったそうです
20210707a.jpg20210707b.jpg


7.8(木)

・今日は汗ばむ気候ですね。7月に入り、受付スタッフの制服が夏服に変わりました。爽やかなワンピースです。
20210708.jpg


7.9(金)

・朝からずっとネコバスルームで遊んでくれていた3歳の男の子。おとうさんに「もう帰るよー」と言われて渋々帰り支度をしていましたが、最後にもう一度ネコバスの側にやってきて「また遊ぼうね」とグータッチをしてくれました。
20210709.jpg


7.10(土)

・常設展示室の「花の演出部」の机の周りは、今にも崩れそうな本の山。圧倒的は本の量の中に、何やら怪しげな眉毛や、奥には背中も。怪人ジブリブリのファン、と言ってくださる方も多いですが、何匹いるか探してみてください。
20210710.jpg


7.11(日)

・カフェでは、大葉ジェノベーゼとリンゴのしっとりチキンサンドがはじまりました。 さっぱりとした味わいで暑くてもペロリといけそう。カフェの川村さんが気持ちを込めてカットをしています。


7.12(月)

・去年は中々花を咲かせなかったロシアンセージが、今年はたくさんの綺麗な花を咲かせています。秋になると葉っぱにイモムシが集まるのですが、虫付きを子どもたちに見せられる!と、実は楽しみにしているスタッフも多いとか。
20210712.jpg


7.13(火)

・火曜の休館日にメンテナンスで出勤して肩をよせてお裁縫をするスタッフ。テーブルカバーを作るのは器用な男性2人組です。20210713.jpg


7.14(水)

・「なんだか一目惚れしちゃって」「美術館の中のあの場所ね!」と言われる事も多い、マックロクロスケの潜水窓をモチーフにしたオリジナルグッズ。こちらはその中でも1番最近発売になった"ザッカレラの置き掛け時計"です。
20210714.jpg


7.15(木)

・ふるさと納税を活用し、三鷹市が運営支援を行う仕組みを構築してくれました。皆さまの協力を得て、持続可能な施設運営を支援してまいります。本日から開始されましたが、皆さんの暖かい気持ちに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
https://www.furusato-tax.jp/gcf/1287


7.16(金)

・今日は日差しが強いです。「少女の部屋」は夏らしく模様替え。涼しげな雰囲気になりました。麦わら帽子をかぶって海に行く準備かでしょうか。
20210716.jpg


7.17(土)

・みかん鉢のセダムに花が咲きました!、少し控えめですが、黄色くて可愛らしいお花です。見逃してしまいそうな小さなお花ですが、些細な季節の変化に気が付かせてもらえるのも嬉しい発見です。
20210717b.jpg


7.18(日)

・朝、素敵なレースを発見。これは元はみかんの葉っぱ。自然に分解されたのか、ダンゴムシが綺麗に食事をしたあとなのか...?自然が見せてくれる美しい芸術に、お掃除中思わずうっとりする小泉さんでした。
20210718.jpg


7.19(月)

・屋上へ向かう螺旋階段は、夜の間はセミたちの休憩所になっているようで 、朝一番で登ると「ビビビビビー!」と大きな音を立て飛び立って、人もセミも驚いている様子をよく見かけます。セミが苦手なスタッフが恐る恐る、一歩ずつ階段を登る朝、夏がきたなあ、と感じます。
20210719.jpg


7.20(火)

・このところ事務所では、ある機械を囲んでいたり、急遽立ち話で会議がはじまったりと、大もめです。20年目の夏、なんとかみなさんに喜んでもらえるよう、ささやかだけど新しいことを行いますのでどうぞおたのしみに...。
20210720.jpg


7.21(水)

・閉館後、明日の準備がはじまりました。カステラの形はトトロも好きな、アレです。
20210721a.jpg20210721b.jpg


7.22(木)

・本日11時から「どんぐりカステラ」とマンマユート屋台がはじまりました!さっそく買いに来てくれた子たちがカフェデッキでほおばってくれています。
20210722b.jpg20210722a.jpg


7.23(金)

・本日も11時から屋台がはじまりました。ラムネとポニョが冷えてます。
20210723b.jpg20210723a.jpg


7.24(土)

・雹が一瞬降った程の激しい雷雨の後、綺麗な虹がかかっていました。空模様の変わりやすい時期は、お天気予報に振り回される日々が続きます。
20210725.jpg


7.25(日)

・今日は屋台の前でベーゴマ実演をしてます。ちょっとだけ試してみたい、という方もぜひどうぞ。
20210724.jpg


7.26(月)

・暑いな~と空を見上げて広がる青空の下、目を凝らすと...太陽の光を反射して輝くクモの巣が。立体的に編み込まれていて、キラキラしているクモの糸。「ほんものの、"ジブリの立体造形物展"だね!」と職人技にしばらく見惚れてしまいました。
20210726.jpg


7.27(火)

・本日は休館日。予約制を知らずに来館された方、起こした方がいいのでしょうか...
20210727.jpg


7.28(水)

・『ハウルの動く城』が大好きだという5歳くらいの男の子。 建物としてのお城そのものが好きだとのことで、おうちで模型の説明書についていた、ハウルのお城の絵をいつも模写しているそうです。何度も何度もショップに来ては、ハウルのグッズをうっとりと眺めていました。
20210728.jpg


7.29(木)

・「今年も甘いかな!」「たくさん実をつけているね。」 とカフェデッキの片隅で何やら楽しそうに会話をしているスタッフたち。グングンと伸びているツルを辿ると、立派なブドウがパンパンに実をつけていました。収穫まであと少し。待ち切れないスタッフたちでした。
20210729.jpg


7.30(金)

・今日の三鷹は晴れたかと思えばにわか雨、そして時々雷です。屋上は雷鳴が聞こえると封鎖され、晴れると安全確認ののちまたオープンと慌ただしいですが、このレア札が登場しています.
20210730.jpg


7.31(土)

・今日で7月も終わりです。フィルムボックス上映スケジュールは、8月から『たからさがし』に変わります。映像展示室「土星座」の上映スケジュールのページもぜひご確認ください。