2021年8月 


8.1(日)

・本日の屋台は気温33度、ウチワも2本刺しの勢いですが、営業中です!
20210801.jpg


8.2(月)

・カフェスタッフのお仕事は料理を作るだけではありません。朝のカフェデッキのイスを並べたりと準備で大忙しの肥田木さん、朝から汗をふきふき、力仕事もこなしています。
20210802.jpg


8.3(火)

・バックヤードでしゃがんでいる香取さん。メダカの幼稚園やねん、と言いながら赤ちゃんメダカたちのお世話をしていました。どこに子メダカが泳いでいるかわかりにくいですが、この中にもいます。
20210803.jpg


8.4(水)

・三鷹駅からジブリ美術館までお客様を乗せて走る巡回バスは、爽やかな夏空に映える黄色のオリジナルラッピングバス。川沿いの風の散歩道を歩くのも気持ちがいいですが、バスの車窓から、緑が空へ伸びる様子を眺めるのもおススメです。
20210804.jpg


8.5(木)

・カフェデッキになっていたブドウが収穫され、「少女の部屋」の窓辺を彩っています。本物かどうか確かめてみたくなる実のつき具合ですが、ナマモノなので優しくそっと、でお願いします。
20210805a.jpg


8.6(金)

・カフェ店内のお花は毎週差し替えています。今週は暑い毎日に元気が出るような黄色と白と緑の爽やかな夏の色。植物は空気の湿気や気温から季節を感じて花を咲かせていることを思うと、この時期に咲いているお花たちはみんな夏が大好きなのですね。
20210806a.jpg


8.7(土)

・お盆休み期間8/7(土)~8/15(日)の開館日は、入館される方でなくても、外からも屋台をご利用頂けることなりました。(ただし、どんぐりカステラは予定数が完売次第終了します。また悪天候時もお店をたたみます。午前中で終わってしまったらごめんなさい。)


8.8(日)

・常設展示室にある宝箱を見つけた子どもたちは、お宝ひとつひとつにストーリーを考えてくれます。「このダイヤはね、海賊から奪ったんだよ」「この地図に描いてあるドラゴンをやっつけたんだ!」「これ呪いの王冠でね...。」などなど。まだ開けたことのない方も、どうぞ蓋を開いて、物語を広げてください。
20210808.jpg


8.9(月)

・パティオに積み上げてある薪が崩れないよう並び替えを行いました。キビキビ動く山本さんと、虫が怖く怯えている川名さん。対照的な2人ではありましたが抜群のチームワークで、写真の通り、すぐに整然と薪が積み上がりました。
20210809.jpg


8.10(火)

・良く晴れた休館日、展示室に敷いているキリムの洗濯を行いました。 洗濯といっても、洗濯機で洗濯できるわけではなく...熱湯を高圧で噴射し、洗浄をおこないます。実はとっても体力を消耗しますが、目に見えてキリムが綺麗になるのがわかるのでとっても清々しい気分になれます。次の日、スタッフの腕は洗濯痛になっていましたが、綺麗なキリムを展示室に敷くことができて、大満足だそうです。
20210810a.jpg20210810b.jpg


8.11(水)

・強い太陽の力でちゃんと熱くなっている鉄の扉の持ち手に、そっと何か巻かれています。
20110811a.jpg


8.12(木)

・屋台に、「にたりこうもり」が仲間入りしました。螺旋階段の高いところで何かを指示している、あのこうもりです。
20210812a.jpg20210812b.jpg


8.13(金)

・今日の夜は、金曜ロードショーで『もののけ姫』が放映されます。ステンドグラスの通称:"もののけ扉"にいるコダマの向こうに透ける木々は、本物の井の頭公園の緑です。
20210813b.jpg20210813a.jpg


8.14(土)

・「どんぐりカステラを買ってもらう皆さんに何か楽しんでもらえるものはないかと思いまして...。写真スポットつくってます」と、強風で落ちてきた栗を田中くんが拾い集めています。 "ドン"まで並べた時点でツイートしたところ、「栗でできた"ドン"で、"ドングリ"は完成しているのでは?」というすばらしく楽しいご意見を頂き、目からウロコの田中くんでした
20210814.jpg


8.15(日)

・屋台は、本日でいったん終了しました。次回はまた週末、8/21(土)からがんばりますのでよろしくお願い致します。
20210815.jpg


8.16(月)

・雨が降ったりやんだりの三鷹です。雨の日のある場所に、こんなものが現れると教えてもらいました。
20210816.jpg


8.17(火)

・本日は休館日。こちらは休館日のお客さまではなく、数年前からお住まいの方で、スタッフには有名な住人です。雨の日や夜以外はステイホームでこもってるようですが、今年の夏も堂々と平常心で過ごされてるようでした。
20210817a.jpg


8.18(水)

・図書閲覧室「トライホークス」の棚。この夏の大事な1冊が見つかるといいな、と思った高田くん、トライホークスを紹介する動画を作り始めました。
20210818.jpg


8.19(木)

・金曜の夜に向けて、絵コンテ室の閲覧用絵コンテが変わりました。予習復習に、手に取る方が増えています。
20210819.jpg


8.20(金)

・今日の金曜ロードショーは『猫の恩返し』。夕方、カフェの天井を見上げてざわつくスタッフ。「え?トーマス?」「ジジ?」「今日だから?」休館日に寝ていたあの子が、今日と知ってた知らずか、現れたのでした。
20210820a.jpg


8.21(土)

・長い間ず~っと探していました! という方が購入を決めてくださったSEIKO×GHIBLIの「紅の豚」の腕時計。高級品なのでたくさんは売れなくても、そんな偶然のめぐり会いに立ちあえるのがスタッフの喜び、と出会いの場のベテラン、ショップスタッフが熱く語っています。
20210821.jpg


8.22(日)

・今週末も屋台のラムネは大人気です。今日いちばんに来たお客さまは、飲み終わるとビー玉が2つになる空き瓶にも興味津々でした。
20210822a.jpg20210822b.jpg20210822c.jpg


8.23(月)

・少し暑さの種類が変わってきました。屋上ではパンパスグラスの穂が開き、そこはかとなく、秋の気配を感じます。(でもまだまだ屋上スタッフの日焼けの悩みは続いています...。)
20210823.jpg


8.24(火)

・劇場版「アーヤと魔女」公開を記念して、本日のTBSラジオ「アシタノカレッジに安西館長が出演し、ジブリが描く「食べもの」の話をしました。YouTubeで動画も見られるようですのでぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=3Yp6Xb2oCNU&t=2572s


8.25(水)

・去年は中々花を咲かせなかった屋上のセイヨウニンジンボクが、今年はたくさんの綺麗な花を咲かせています。
20210825.jpg


8.26(木)

・今日からいよいよ劇場版『アーヤと魔女』が公開です。美術館の小さな映画館「土星座」での上映は終了しましたので、土星座上映作品は、本日から『ちゅうずもう』です。


8.27(金)

・TikTokに『#アーヤと魔女』のすてきなダンスが投稿されているのを発見したので、美術館スタッフもがんばって踊ってみました。
20210827a.jpg


8.28(土)

・企画展示室の入り口に大きなポスターが置かれました。「劇場で公開中!」と新しいPOPもつけてもらい、映画公開がはじまったのだなあ!としみじみしています。 20210828a.jpg


・TikTokの『アーヤと魔女』ダンス、第2弾です。今日は、展示室で美術館スタッフが踊ってみました。 
20210828b.jpg


8.29(日)

・スタッフによる、TikTokの『アーヤと魔女』ダンス第3弾 です。普段は表には出ないのですが、労務やシステムを担当している裏方チームも頑張って踊ってみました。
20210829b.jpg


8.30(月)

・今朝、カマキリが脱皮した抜け殻を発見した木村くん。「あまりにもキレイに抜け出てるので思わず記録しちゃいました。脚の先とかすごいですよね」だそうです。
20210830b.jpg


・TikTokの『アーヤと魔女』ダンス第4弾は、カフェ「麦わらぼうし」のスタッフです。閉店後に練習していたようです。
20210829a.jpg


8.31(火)

・TikTokの『#アーヤと魔女』ダンス。今日はトトロも見守る中、踊ってみました。
20210830a.jpg