2022年2月 


2.1(火)

・今日から土星座上映作品は、『毛虫のボロ』です。こんな何も考えてないような顔をした生まれたばかりの赤ちゃんのボロですが、彼に世界はどう見えるのでしょうか。映画の中では、ブルブル震えちゃう思いもするようですが...。
20220201.jpg


2.2(水)

・明日は節分。節分の豆が、演出家の机に置かれています。作業がひと段落したら豆まき鬼を追い払うのでしょうか。
20220202.jpg


2.3(木)

・今日のランチは無言でローソンの恵方巻きを頬張るスタッフが多いです。今年の恵方、「北北西ってどっち?北西とは違うの?トトロが向いてる方?」と困り顔のスタッフたちに、小池さんがホワイトボードで北北西レクチャーを始めました。ちなみに、トトロが向いてるのは北西でした。
20220203b.jpg20220203a.jpg


2.4(金)

・島崎さんが作っていた「毛虫のボロ」。モールの染色から作り込み、このように仕上がりました。小さいボロには見えてるはずの葉の表面の細胞や、葉っぱを食べたあとにお尻から出るもの(?)も映画とほとんど同じです。地下1階で探してみてください。
20220204b.jpg20220204a.jpg


2.5(土)

・カフェデッキでスタッフが着ている冬服は、あたたかそうなチェック柄。ぬくもりを感じる色合いと素材で目を惹きます。期間限定で数人しか着ていない制服なのですが、是非カフェに遊びに来た際は探してみてくださいね。
20220205a.jpg


2.6(日)

・土日祝恒例の屋台。新しく第一ホテルのご紹介パネルが加わったり、カオナシがドングリカステラを持たされていたり。屋台を楽しんでもらいたい一心の高田くんは、毎週なんだかいろいろ工夫をこらしています。
20220206c.jpg20220206b.jpg20220206a.jpg


2.7(月)

・美術館にきた子どもたちの中には、映像展示室「土星座」で初めての映画館デビューを飾る子も多いようです。3歳の男の子が、「ひこうきがとんでたよ。おひさまも笑ってた!楽しかった!」と、室内のことを教えてくれました。映画が暗くて怖い思い出にならないように、宮崎さんは窓も作りました。
20220207a.jpg


2.8(火)

・新しくネコバスルームに配属されるスタッフに研修を行っている二宮さん。いろいろな指人形を使ってお客様やスタッフの動きを説明していますが、なぜか毎回自分役に『千と千尋』の"リン"の人形を使っています。その事を高田くんに気づかれ、そっと"ベラ・ヤーガ"に変えられていました。
20220208b.jpg20220208a.jpg


2.9(水)

・朝日を浴びながらせっせと準備する朝のカフェスタッフ。引き立てのコーヒー豆の香り、食材を切る音、天井から降りそそぐ陽射し、暖炉の温もり...。朝の準備も心地よい空間です。
20220209.jpg>


2.10(木)

・本日の三鷹は雪予報。ですが積るほどではありませんでした。こんな日は美術館へはゆっくりお越しいただいて大丈夫ですので足元に気を付けてお越しください。
20220210.jpg


2.11(金)

・祝日の今日は、少し残る雪の反射でキラキラした屋台が登場しています。ただ、どんぐりカステラは、本日はお休みです。チケットがなくても屋台はご利用いただけますので、井の頭公園西園まできたらぜひのぞいてみてください。
20220211b.jpg20220211a.jpg


2.12(土)

・今週のオンラインショップからのお知らせは、アニメージュ展会場限定で売っている、<ジブリ美術館アーカイブコレクション>です。『アニメージュ』復刻付録の数々を、オンラインショップでも、特別に販売します...!いま見ると新鮮なコマがたくさんあって、「すごろく」はじっくり読んでも楽しめます。
20220212a.jpg<スタッフの間で盛り上がったコマはこちら>


2.13(日)

・かわいらしいバックをもって来てくれた女の子。バッグの中には、大トトロと中トトロが入っているとのこと。「今日はね、おうちから、このトトロと、このトトロと、パパ、連れてきた!」とスタッフに教えてくれました。女の子を抱っこしてたパパは大笑い。みんなで来られてよかったですね。
20220213.jpg


2.14(月)

・土日祝日恒例の「どんぐりカステラ」、本日は午後になってもまだ買えました。井の頭公園側の門から、チケットがなくても屋台のご利用はできますので、しっとりふわふわおやつを頬張りに、ぜひどうぞお立ち寄りください。お待ちしています。
20220214.jpg


2.15(火)

・常設展示室の展示物を磨手入れする運営スタッフ。壁の中のだまし絵で「仕上げ」の仕事をする女性と混じったようで、思わず拡張現実のような写真を撮ってみた堀田くんでした。
20220215.jpg


2.16(水)

・昨日の休館日、地下1階に素敵な額が加わりました。ロエベ財団から寄贈された、職人の伝統技術に基づいたクロスステッチの刺繍で描かれた紋章です。ぜひ近くでもご覧ください。
20220216b.jpg20220216a.jpg


2.17(木)

・新スタッフも入って、更に明るくなったショップ。でも新人さんみんなが四苦八苦していることがあります...。それは、「猫びんあめ包み」。猫のような丸い形のビンを平袋にきれいに入れるのはなかなか難しく、登竜門となっています。
20220217.jpg


2.18(金)

・展示室にいる荒井さんが「見て!かわいい~!」と指さす先を見ると、アイビーに新芽が。「二つ並んでるから双子かな?もう少し下にもいるから三つ子かも!」と、なんだかとても嬉しそうです。展示物だけでなく植物も、毎日そっと、ずっと見守っている荒井さんです。
20220218.jpg


2.19(土)

・今週のオンラインショップは、『魔女の宅急便』まみれ。ジジや『アーヤと魔女』のアーヤも、あちこちのカテゴリにたくさんいます。買って帰ったスタッフが、自宅の猫たちに受け入れられるまで大変だった、とのこと。ジジの方も大変だったのかもしれません...。
20220219.jpg
20220219a.jpg20220219b.jpg


2.20(日)

・先週、カフェのお花は、なんともう桜がやってきていました。今週も寒波に負けず、それぞれががんばって咲きほこっています。
20220220a.jpg20220220c.jpg20220220b.jpg


2.21(月)

・カフェのキッチンにて可愛いニンジンを発見。 「みんなに食べられたくて走って来たのかもね!」と話が盛り上がっている中、なんだか可哀想で切れないなぁと頭を悩ませる宇田川さん。結局最後の最後まで切らずにとっておくことにしたそうです。
20220222a.jpg


2.22(火)

・休館日に何かと細かいメンテナンスをしている川上くん。冬はコートのすそなどがよくあたるので、少しずつ色が落ちてしまった箇所をもとに戻そうといろんな色を足しています。
20220223.jpg


2.23(水)

・美術館の地下の収蔵庫では、実は学芸チームが毎日黙々と、原画や動画、レイアウトに背景画などの整理作業をすすめています。映画には登場しなかった参考資料なども入れると膨大な量...。作品ごとに1枚づつサイズを測り、情報を記録し、丁寧に保存する。地底で地道な作業を行ってます。
20220221.jpg


2.24(木)

・少しづつ日が延びて、窓からの光がだんだん春らしくなってきました。写真は、朝いちばんで撮影したという展示室の東向きの窓。朝はたくさんの光がさしこみます。開館準備中、「世界ってきれい...」とそれぞれの季節の陽の光に、ついウットリ感じいってしまう運営スタッフです。
20220224.jpg


2.25(金)

・開館の鐘を鳴らす安西さん。屋上で待機中に、いつもしげしげと屋上庭園の植物たちを見てまわります。今朝は、「春、見つけたよ!」と嬉しそうです。
20220225b.jpg20220225a.jpg


2.26(土)

・今日の三鷹は、春の訪れを感じる暖かさ。井の頭公園やネコバスで遊ぶ子どもたちは汗ぼむほどに元気いっぱいです。これからの季節、冷たい飲みものの出番も増えそうですが、ショップではこんなグラスが新発売になりました。
20220226b.jpg20220226a.jpg


2.27(日)

・ただいま美術館の冷凍庫は、アイスでいっぱいです。3月からスタジオに異動する岡くんが餞別としておいていった大量の差し入れのガリガリ君。さてアタリは何本でるでしょうか。
20220227.jpg


2.28(月)

・トライホークスの窓辺に飾られた「毛虫のボロ」。いたずら好きの川名さんの手によって、なにやら並び替えられています。
20220228.jpg