2022年10月


10.1(土)

・10/1はジブリ美術館もオンラインショップも、オープンの誕生日を迎えます。いつも応援頂き、本当にありがとうございます。
今日と明日は、三鷹市・近隣市民デーです。どうしたら楽しい一日を過ごして頂けるか...。スタッフがいろいろ悩んだ末、普段は行っていない、スタッフがお話をするツアーを準備しました。あちこちでいろいろなこぼれ話をして、新たな試みをした一日でした。

20221001a.jpg20221001d.jpg20221001e.jpg20221001b.jpg


10.2(日)

・今月、土星座で上映している短編映画「星をかった日」。1階常設展示室にある絵コンテ室では、短編映画のカラーの絵コンテも展示しています。映画鑑賞の前後に、ぜひのぞいてみてください。
20221002a.jpg


10.3(月)

・デッキにある花壇に一本だけ芽をだしていたトマトの苗に実ができていました。赤く色づくのをまだかまだかと見守るカフェスタッフなのでした。
20220903.jpg


10.4(火)

・「カツン!」「カツン!」とどんぐりが降ってコンクリにあたる音で、駐輪場に秋らしい音が響いてます。どうやらどんぐり、豊作です。
20221004.jpg


10.5(水)

・あんなところに鳥の巣が...。よく見るとちゃっかり小トトロが混ぜてもらってます。
20221006.jpg


10.6(木)

・本日からショップで発売になった、美術館限定のマンマボス時計。お客様に良く見える角度を探すディスプレー担当の眞板さん。真剣な眼差しです。
20221006a.jpg


10.7(金)

・最近寒くなって来ました。カフェデッキにも秋の訪れを感じるものが並んでいました。
20221002.jpg


10.8(土)

・日が落ちるのもすっかり早くなり、閉館間際は優しい明かりが美術館に灯ります。
20221008.jpg


10.9(日)

・3連休中、とてもかわいいお客さまが来てくれていました。前からずっと「星をかった日」の星売り人 "メーキンソー"のマスコット発売を待ってくれていたそう。あまりの完成度の高さにびっくりした成田くん、写真を撮らせてもらっていました。
20221009.jpg


10.10(月)

・閉館間際、お客様が天井の窓をみて、「あれっ、月が2つもある!なんでだろう?」と楽しそう。秋ごろになるとトップライトから見える真っ暗な空に館内のライトが反射して、今日のような満月の時には、丸い月が2つあるように見えるのです。
20221011.jpg


10.11(火)

・まるでブローチのように麦わらぼうしにとまっていた、本物のハチ。二度見してしまうスタッフでしたが、ちょっと怖い子たちもいるのでブローチ役はすぐ終わりになりました。
20221010.jpg


10.12(水)

・ドングリがたくさん入った袋を自慢げに受付で披露してくれた6才の男の子。「だいじだけど、一個あげる。集めるの大変だったから、絶対に捨てちゃダメだよ!」と、背伸びをしてトトロの鼻の上にプレゼントをくれました。
20221012.jpg


10.13(木)

・あるところに残っている足あと。誰の足跡なのか、公式Twitterにあげてみたところたくさんのご意見がありました。ジジ?ネコバス?ムタさん...などなど。皆さんはどう思いますか?
20221013.jpg


10.14(金)

・もうすぐハロウィンですが、カフェにはこんな植物が飾られていました。かぼちゃ?トマト?と聞かれますが、実はナスの仲間だそうです。
20221014.jpg


10.15(土)

・ショップに「LOOPWHEELER for GHIBLI 2022」のジップフーディーが、今年もはいりました。
今年のデザインはジブリ美術館の紋章が胸元にあしらわれ、<マルチカラー>と<グレー×オートミール>の2色展開です。「私はグレーがほしい」「やっぱりMにしよう」など、スタッフにも大人気です。
20221015.jpg


10.16(日)

・三鷹の森フェスティバル2022、お天気にも恵まれて、本日3年振りの開催となりました。ドングリカステラも、本日は焼きたて実演販売もしながら、たくさん作っています。
20221016b.jpg20221016a.jpgPOKI(ポキ)も会場入りし、大人気で囲まれています。20221016c.jpg
たくさんの美味しそうなブースがでています。
20221016e.jpg20221016d.jpg20221016f.jpg

心から出でたものは、心へと伝わる。
20221016g.jpg20221016h.jpg


10.17(月)

・今日は降ったりやんだり、で、しっとりとしている屋上庭園です。
20221017.jpg


10.18(火)

・館内の「❤️」です。ひとつは開館中は全体は見えないかもしれず、ひとつは偶然育ってたもの、もうひとつは小さなお客さま専用です。さてなかなかの難易度の3つ、全部出会えたらきっと「❤️」が訪れます。
20221018a.jpg20221018b.jpg20221018c.jpg


10.19(水)

・小さい頃から一緒だというトトロやジジのぬいぐるみを鞄に忍ばせて来てくれるお客様がいらっしゃいますが、なぜかそれぞれ個性的に育っているように見えます。ショップの阿部さんが大切にしているネコ列車も、なぜか阿部さんに似た表情をしているような......?
20221019.jpg


10.20(木)

・クリスマス装飾チームが、何かふしぎな球体を作っています。今年のクリスマスは一体...、そしてどこに飾られるのでしょうか...?
20221020.jpg


10.21(金)

・地球の直径を1cmとして三鷹駅の位置に太陽をおき市内を太陽系に見立てると、ジブリ美術館までの半径は土星エリアにあたるのだそうです。映像展示室「土星座」の名前にもちなみ、13億分の1の市内の太陽系を歩き宇宙を実感する「みたか太陽系ウォーク」。今年はコンプリートを目指すスタッフもいます。
https://www.taiyokei-walk.jp/concept/


10.22 (土)

・新たにショップに仲間入りした、未来少年コナンのソフビフィギュアコレクション ジブリ美術館限定の「コナン海中ver.」。オンラインショップでも店頭でも、限定カラーのコナンも待っています。
20221022.jpg


10.23 (日)

・土日祝日恒例の屋台では、ラムネのシーズンが終わりました。カフェもあたたかい飲み物がはじまり、メニューからも秋を感じています。
20221023a.jpg


10.24 (月)

・パティオにある薪を運ぶこのクレーン、本物で動くんです。ただ手で運んだ方が早いというだけで...。
20221024.jpg


10.25 (火)

・ここ最近のような曇りや雨の日はステンドグラスの色がクッキリと濃く見えて、スタッフも思わずゆっくり見つめてしまいます。
20221025.jpg


10.26 (水)

・展示室の棚に、栗や胡桃を飾っています。しかしスタッフも知らないうちに、いつのまにかドングリが増えていたりします。どこから来たのでしょうか...?
20221026.jpg


10.27 (木)

・ショップ近くの、とある場所に停めてある自転車。何を運んでるのか気になる存在ですが、最近は「秋」がもりもりカゴいっぱい詰め込まれてました。
20221027.jpg


10.28 (金)

・「ジブリパークとジブリ展」愛知会場のショップに、美術館のオリジナルグッズも並べにいった馬場くんと佐野くん。「佐野さんは雑なので、あんまりさわらないでください」と言われつつ、2人の力を合わせて?、お店はきれいに完成できたそうです。
20221028.jpg


10.29 (土)

・地下1階の女子お手洗いに飾ってあるドライフラワーが新しくなりました。壁にかけられたリースは、山川さんの手作りです。
20221029b.jpg20221029a.jpg


10.30 (日)

・「ドングリカステラ」は、スタッフからは略して<どんカス>と呼ばれていたりします。本日も良い色にできあがりました。土日祝日はチケットがなくてもカフェデッキの屋台でご購入頂けます!
20221030a.jpg20221030b.jpg


10.31 (月)

・館内に飾るべく、新しくドライフラワーが束ねられています。整えすぎず、空気を中に入れるかのように作っていきますが、これがなかなか難しいのです。
20221031.jpg