2022年9月 


9.1(木)

・今日から9月、鉛色の空ですが強めの風が、秋らしくもあります。今月のえいがは、『めいとこねこバス』。風のつよい日、メイがキャラメルを食べていると、つむじ風があらわれます。なんだかぴったりの風が吹く、9月のはじまりです。
meitokonekobasu.jpg


9.2(金)

・学生の皆さんは夏休みも終わりましたでしょうか。今年の自由研究は何にしましたか?先日、女の子がパノラマボックスの試作を見て、作り方を研究されていました。わからないことがあったらスタッフにご相談下さい。できる限り、一緒に考えて、一緒に悩みますね。
20220902.jpg


9.3(土)

・カフェデッキにある花壇に一本だけ芽をだしていたトマトの苗に実ができていました。赤く色づくのをまだかまだかと見守るカフェスタッフなのでした。
20220903.jpg


9.4(日)

・メンテナンスを待っているの蚊取り豚。なんだか我先にと、並んでるようにみえます。
20220904.jpg


9.5(月)

・虫がちょっぴり苦手な曽我さん。カマキリを皆に踏まれないよう安全な場所に返そうと奮闘。最終的に丸山さんのアドバイスの元、無事に高いところに避難させる事が出来ました。
20220906.jpg


9.6(火)

・土星座の前のポスターケースです。「めいとこねこバス」に登場する、この"ネコバアちゃん"、宮崎さん自身が声の出演をしています。キャラメルを食べてもがくネコバアちゃん、真に迫っていますのでぜひご覧ください。
20220905.jpg


9.7(水)

・ただいま絵コンテ室では、「かぐや姫の物語」の絵コンテがご覧いただけます。そういえば、もうすぐ十五夜です。
20220907.jpg


9.8(木)

・お父さんに抱っこされながら、女の子が何か苦悩し訴えている様子。どうやら"猫びん飴について"が問題のようです。「こんなに味があるの...困る」「全部舐めたいけど、みんなで食べる分がなくなっちゃう」「でも全部食べたい」とのこと。お父さんもスタッフもつい頬が緩んでしまいました。
20220908.jpg


9.9(金)

・小泉さんが屋上に立っていると、ひらひらと降りてきたゴマダラチョウ。 指に止まってひと休みでしょうか。その様子を見た2Fスタッフからは「かわいい指輪」「プリンセス」など、声が上がっていました。
20220909.jpg


9.10(土)

・本日10時から、10月分チケットの発売です。ジブリパーク用に描き下ろされたイラストに、安西さんがお知らせを書いてみました。すっかり気に入ったスタッフは、来月からもいろいろな所に使おうとしています。
20220910.jpg


9.11(日)

・オンラインショップで企画のはじまった商品、「壁窓」。
実はTwitterのフォロワーさんの「欲しい!」という声を受けて、8ヶ月前から商品部と一緒に、「スタジオジブリが描く壁窓」づくりがはじまりました。魔女の宅急便「ジジ、海が見えるよ」の制作の様子を、今日から少しずつご紹介します。
20220911a.jpg20220911b.jpg


9.12(月)

・これは「原図」と呼ばれる、今回の「壁窓」の設計図のようなものです。
屋根の瓦の数、向こう側の家並みの位置、それぞれのサイズ感、宮崎さんの意見も盛り込まれました。
20220912.jpg


9.13(火)

・「壁窓」に近藤勝也さんが描いたジジが加わることになり、出来上がったイメージがこちら。「さすが......!」と思わず言ってしまった、ジジの存在感。ジジの背中のライン、なんだかなでたくなります。
20220913a.jpg


9.14(水)

・「壁窓」の窓枠の位置をどこにすると、どんな見え方になるのか...。1番良い見え方を、いろいろと探りながら決めていきます。
20220912b.jpg20220912a.jpg


9.15(木)

・お母さんに抱っこされた幼稚園生くらいの女の子。「おかあさん、ねずみちゃんが発表会してる~」と大喜び。お母さんとスタッフが「どこのことだろう...?」とキョロキョロ探したところ、ある棚の上の光景に気がつきました。スポットライトといい、たしかに発表会...。
20220915.jpg


9.16(金)

・「広い海なんだから、何かないとさびしい。港町だし、生活感があったほうがいい」という宮﨑さんのアドバイスで、海にタンカーが描かれました。いよいよ完成し、本日からショップとオンラインショップで発売です!
20220911.jpg


9.17(土)

・カフェデッキで実ったぶどうが展示室に飾られ、一気に秋の気配が感じられるようになりました。今年のぶどう、甘いようです。
20220913.jpg


9.18(日)

・台風14号による荒天のため、今週末の屋台は残念ながらお休みです。ショップ倉庫で傘を検品中の森田さん。雨漏りではなく、こんな日は気合いを入れて、ひとつひとつ確認しています。
20220918a.jpg20220918b.jpg


9.19(月)

・ネコバスで夢中で遊んでいた男の子。突然遊ぶのをやめてじっと上を見上げているので、「どうしたの?」とスタッフが尋ねると、「クワガタ...!」と教えてくれました。大好きなものの発見に夢中な様子、スタッフもなんだか嬉しく見守りました。
20220917.jpg


9.20(火)

・本日は休館日。とある取材クルーの皆さんが、何やらあちこち熱心に撮影しています。この様子は、10月にジブリパークのお知らせとして中京エリアで放映予定だそうです。当該地域のみなさま、どうぞお楽しみに...。
20220920a.jpg


9.21(水)

・図書閲覧室トライホークスには、宮崎さんとジブリ美術館のオススメする本がたくさん並んでいます。
宝の山のような図書室で、秋の夜長に親しむ1冊をどうぞ見つけてください。
20220921.jpg


9.22(木)

・バス停近くのベンチに、いつのまにか並んでいました。
20220922.jpg


9.23(金)

・映像展示室の映写室は、電車型。ガラス窓から中がのぞけます。今はデジタルシネマ機での上映になりましたが、大切に使ってきたイタリア製のフィルム映写機の機構部があります。
それを見守るかのような世界の巨匠の足跡もありますが、ご興味がある方は映写室ものぞいてみてください。
20220923b.jpg20220923a.jpg


9.24(土)

・先日のぶどうに引き続き、展示室の装飾に《秋》が加わりました。秋といっても、「ここは《食欲の秋》がテーマです」と、食べることが大好きなスタッフがニコニコ美味しそうなものを並べていました。
20220920.jpg


9.25(日)

・パティオで、サナギから羽化したチョウチョ。とても大きくて立派だったので、お客様の中には「え、本物!?」と驚く方も。
数時間かけてゆっくりと準備を整え、無事に飛び立っていきました。見守っていたスタッフは嬉しさと寂しいのとで複雑な顔をしていました。
20220925.jpg


9.26(月)

・今年4月にベロリと剥がれてしまった、2Fテラスのツタ。この夏の暑い陽射しや暴風雨にも負けず、少しずつ育ってきています。瀬川さんにまた刈り込まれる日も近そうです...。
20220926.jpg


9.27(火)

・未来少年コナン展に合わせショップの飾りつけをする阿部さん。「ビロードの布、海に見えるかな」と大海原の表現を悩んでいました。ある日、男の子がガラスにおでこをピッタリつけて「俺も海にいきたい...」「船かっこいいな...」と見つめているのをみて、小さくガッツポーズをする阿部さんでした。
20220927.jpg


9.28(水)

・屋上の風景が、秋らしく天高い快晴です。
20220928.jpg


9.29(木)

・三鷹のキャラクター「Poki(ポキ)」をテーマにした 「Poki4コマまんがコンテスト」の応募締切が明日9/30に迫りました。チャレンジしてみる、と言っていたスタッフも、何やら締め切り前に苦悩している様子です。
20220929.jpg


9.30(金)

・秋の気配が感じられるようになったカフェデッキに、お客様からステキな置き手紙がありました。
優しい心づかいに、これからも頑張ろう!と思ったカフェスタッフでした。
20220930.jpg