2022年8月 


8.1(月)

・2001年ジブリ美術館オープンのCMがジブリパークのCMとしてよみがえり、大活躍してます。今みても画面中がとてもよく動きます。ムゼオ虫(札を持った黒い生き物)も、おでんもイスもヒヨコたちも、美術館オリジナルキャラクターたちが名古屋でもがんばっています。
https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1554029172514664448?s=20&t=I_nDJtoIa2qEoghoDUTC2g


8.2(火)

・今月の短編映画「ちゅうずもう」。この映画の上映期間が始まると、美術館の廊下ではお友達同士で四股を踏んだり、相撲をはじめる子どもたちがチラホラ。廊下に元気に響く「はっけよーい!」の声に、大人が元気をもらうのでした。
20220802.jpg


8.3(水)

・この気温のなか、受付の前にある「ミスト扇風機」がありがたい存在に見えてきます。ここで帽子を湿らせてから館内に入っていく子もいて、思わず「やるなあ」と感心してしまいました。
20220803.jpg


8.4(木)

・カフェの新メニュー「チーズ味のひんやりシフォンケーキ」は、実は理想の仕上がりにするのがとても難しいメニュー。うまくいってますように......と、毎回ドキドキしながら祈ってる熊谷さんです。
20220804.jpg


8.5(金)

・今日は受付の後ろからなぜか視線を感じる......?と思っていたところ、中の様子をうかがう監視役が朝からずっといたそうです。。
20220805a.jpg20220805b.jpg


8.6(土)

・今週末は、ドングリカステラ屋台のスタッフTシャツが新しくなり、屋台は新たな気持ちでオープンしました。でも今日はお客さまが少なめで、忘れられちゃったのかな...、とちょっと悲しさもにじませる高田くんの背中です。
20220806.jpg


8.7 (日)

・在宅をすすめられていた期間中、ショップでとても人気のあったジグソーパズル。三野さん曰く、パズルを完成させるコツは、「フレームを一緒に手に入れてしまうこと」、だそうです。
20220807.jpg


8.8(月)

・展示室にある、ちびたエンピツ。皆さんの最短エンピツ記録はどれくらいでしょうか?アニメーターのエンピツの使い方の工夫もいろいろ興味深いです。
20220808a.jpg20220808b.jpg


8.9(火)

・出口に「ご自由にどうぞ」と置いてあるこちらのチラシが、大人気です。たまたま通りがかっただけの方も、どうぞお持ちください。
20220809.jpg


8.10(水)

・まだまだ厳しい暑さが続く中、成田さんから嬉しい差し入れが! とても大きく立派なスイカだったのでカットが大変だったと雫石さん。美味しいスイカに水分と元気をもらって、今日も元気にスタッフは皆さんをお迎えできそうです。
20220810.jpg


8.11(木)

・ショップ横の自転車のカゴ。貝殻や砂など、夏を運んでいるかのようです。去年の秋頃プレゼントをいっぱい積んでた自転車と見比べると、今は海辺へ出掛けた帰り道でしょうか?
20220811b.jpg20220811a.jpg


8.12(金)

・今夜の金曜ロードショーは、「天空の城ラピュタ」。屋上で呪文を唱える方が増える日でもありますので、滅びないよう頑張ります。
20220812a.jpg


8.13(土)

・今日は台風8号の影響で交通機関の乱れが予想されますが、ジブリ美術館は通常通り開館しております。今日は遅れても入れますので、ゆっくり、足元に気を付けてお越しください。

・開館前の静かな館内。皆さんの1日が、少しでも特別な日になるようにと思いを込めて、毎朝スタッフはお掃除チェックをしています。
20220813.jpg


8.14(日)

・本日は、土日祝限定屋台、開店しています。ここで初めてのお買い物デビューをしてくれる子ども達も多いのですが、握りしめられた温かい小銭を受け取ると、スタッフもなんだか特別なお買い物が嬉しくてついニコニコしてしまいます。
20220814.jpg


8.15(月)

・カフェの中庭に、とつぜんふわりと飛んできた風船。素敵なメッセージを受け取りました。
20220815.jpg


8.16(火)

・鉄の扉の持ち手は夏の日差しでちゃんと熱くなるので、「アチっ」という声が聞こえる日は、やけどしないようにこんなカバーがつけてあります。
20220816.jpg


8.17(水)

・展示室で元気よく「さんぽ」を歌いながら歩いていた男の子。曲は知っているけど、「となりのトトロ」はまだ観たことがないそう。今週の金曜ロードショーで初めてみてくれるかなぁ...とつぶやくスタッフでした。
20220817.jpg


8.18(木)

・ひとつひとつ全部ちがう、館内のランプシェード。いろいろな動物と植物がそれぞれにデザインされています。ぜひお気に入りを探してみてください。
20220818.jpg


8.19(金)

・今夜の金曜ロードショーは「となりのトトロ」。雫石くんの健筆な鉛筆書きで、カレンダーに予定がちゃんと記されていました。
20220819.jpg


8.20(土)

・閉館後、暗闇でなにやらゴソゴソしていたカフェの中山さん。道にひっくり返っていたセミの幼虫を助けてあげていたのでした。公園から聞こえるセミの声が増え益々賑やかになりそうです。
20220820.jpg


8.21(日)

・三鷹駅南口中央通りにて、3年ぶりに三鷹阿波おどりが開催されました。規模を縮小しての開催でしたが、美術館スタッフも3年ぶりの参加です。
20220821a.jpg
これまでより早い時間の開催だったので、現地に応援に行けないスタッフ達は、休憩室でYouTubeの中継を食い入るようにみつめて、熱い応援を静かに繰り広げていました。
20220821b.jpg


8.22(月)

・夏だ暑いな、と思っていたら、いつのまにか落ちてるものは季節が変わりはじめていました。
20220822.jpg


8.23(火)

・よく晴れた、絶好のお洗濯日和の休館日。展示室の魔女たちも洋服をきれいに洗濯し、お迎えする身支度を整えているようです。
20220823.jpg


8.24(水)

・朝一番にショップに来てくれた小さな男の子。店内で流れている天空の城ラピュタの「君をのせて」を聞いて、「これお姉ちゃんの歌だ!」と大喜び。どうやらお姉ちゃんがお家でいつも歌っているそう。となりのトトロの「さんぽ」が流れると、またまた「これもお姉ちゃん~!」と嬉しそう。
「もうやめてよ~」とはにかむお姉ちゃん。たくさん歌ってくれてありがとうございます。
20220824.jpg


8.25(木)

・「少年の部屋」の机にある、誰かが練習中?のバイオリン。明日の金曜ロードショー『耳をすませば』で会える彼の事を思い浮かべるお客様が多い一日です。
20220825.jpg


8.26(金)

・階段の奥にあるステンドグラス。魔女の宅急便のキキだとわかると、嬉しいそうにすごい勢いで階段を駆け上ってくる子どもたち。2Fスタッフたちはその姿をうれしく見守っています。
20220826.jpg


8.27(土)

・今年も藤原さんからリンゴをいただきました。丁寧に1つ1つ磨いていくと、ツヤッとした可愛いリンゴのできあがり。見比べてみると違いがよくわかります。キレイに磨かれたリンゴは館内のどこに飾られました、ぜひ探してみてください。
20220827.jpg


8.28(日)

・本日は雨ですが、スタッフに声をかけてもらえれば、井の頭公園側の門を開けて"土日祝日恒例屋台"でお買い物ができますので、「おーい」とお気軽に呼んでみてください。
20220828.jpg


8.29(月)

・図書閲覧室「トライホークス」の窓辺で、スタッフ手作りの子猫がまったり寝そべってます。
なんだかのほほんとした様子に、妙に癒されるとの声が集まってなかなかの人気ものです。
20220829.jpg


8.30(火)

・本日は休館日です。迷い込んだらしきヤモリ氏がいましたが、無事にお帰りいただきました。
20220830.jpg


8.31(水)

・マックロクロスケたち、あちこちに隠れていいますが。意外と明るいところにもいます。ぜひいろいろ見つけてみてください。
20220831b.jpg20220831a.jpg20220831c.jpg