2023年3月 


3.1(水)

・2月の土星座のえいがは、『水グモもんもん』。お尻で息をするもんもん。宮﨑さんの描いた「もんもんの身体のひみつ」も、あわせてぜひごらんください。
20230201.jpg


3.2(木)

・ショップでぎっしりと待っているボロたち。何を考えてるのでしょうか...
20230302.jpg


3.3(金)

・未来少年コナン展にある、"のこされ島"の模型を見ていた女の子。突然、「ウチのパパの頭、ブロッコリーなんだよ!」と一言。女の子の目線の高さからは確かにブロッコリー山。周りの大人はお父さんの事も思い浮かべてつい笑ってしまいました。
20230303b.jpg


3.4(土)

・ある人への贈り物用に、ご朱印帳にメッセージを寄せ書きしているショップスタッフたち。そんな中、おもむろに硯で墨を磨り始めたスタッフがいて、みんなを驚かせていました。
20230304a.jpg<筆ペンもあります>


3.5(日)

・今日は「となりのトトロ」のグッズがなぜか多めの、土日祝日限定屋台。日によってラインナップが変わっており、時々のぞくと予想外の出会いがあったりする屋台です。
20230305b.jpg20230305a.jpg


3.6(月)

・ショップのレジの後ろに、壁窓「ハウルが来る町」が貼られました。森田店長は、「このレジに入る人は三つ編みにするといいのではないか?」と言い出しています。
20230306.jpg


3.7(火)

・「...そろそろ始めましょうか。」 「...そうですね。」「いよいよですね...。」ショップの松尾さんと新井さんがなにやら話しています。半期に一度の棚卸しの準備でした。すべての商品の数を数えるので気合いが入ります。写真は、準備された棚卸し7つ道具です。
20230307.jpg


3.8(水)

・トイレの個室のドアについたステンドグラスはひとつひとつ全部違うのですが、いまは2階の女子トイレの扉に「山ぶどう」「木いちご」「ブルーベリー」の3つ、男子トイレで「ホップ」が発見できます。
20230308e.jpg


3.9(木)

・今日は、バス停付近からみるとこんな感じに見えるロボット兵。うららかです。
20230309.jpg


3.10(金)

・「アイスください!」と元気に声をかけてくれた小学生くらいの兄妹。「僕はチョコ!」「私はミルク!」とニコニコしています。「最近うちのお兄ちゃんは前歯が抜けたんだよ!」と妹さんがいうと、ニッとお兄ちゃんが素敵な笑顔を見せてくれ、2人の破格の笑顔に元気をもらったカフェスタッフでした。
20230310.jpg


3.11(土)

・三鷹駅の美術館行きバス停近くにある桜の木が一足先に色づき始めていました。
20230311.jpg


3.12(日)

・外で遊ぶのが楽しい季節になりました。となりの井の頭公園西園でスタッフもドッヂビーを飛ばしてみたところ、今日は風が強くてとてもよく飛び、楽しかったそうです。
20230312.jpg


3.13(月)

・「本当の受付」に行くまでの間の石と石の間から、力強く芽吹いています。
20230313.jpg
本日から、お客様のマスク着用についてはそれぞれのご判断に委ねることに変更になりました。ひとつひとつ、丁寧に考えたり悩んだり、迷ったりとを重ねながらの毎日ですが、がんばっていきます。


3.14(火)

・屋上庭園で何か覗き込んでいるスタッフ。何をしているかというと...。
20230314a.jpg
池の掃除のため、メダカの救出でした。一時避難→バケツ待機→帰宅と、無事に戻れたメダカたち、元気に泳いでいます
20230314b.jpg


3.15(水)

・今日は、カフェデッキの桜もついに咲きました...!
20230315.jpg


3.16(木)

・「トトロのニセ受付」からテニスコート側に行ってみたら、桜以外も見事なピンクでした。
20230316.jpg


3.17(金)

・屋上のネコヤナギが咲きました。ネコのしっぽに見えるから、"ネコヤナギ"。ネコバススタッフはふわふわの形を見比べて、なるほど...と深くうなずいています。
20230317a.jpg
20230317b.jpg


3.18(土)

・オンラインショップで予約がはじまった、ドアフック。新生活を見守ってくれそうで新しい毎日がはじまるみなさんに注目されているようです。
20230318b.jpg20230318a.jpg


3.19(日)

・昨日は雨でお休みしましたが、本日は土日恒例屋台をあけています。週末に雨が降るとお休みになってしまいますが、晴れの日はお散歩のついでにお立ち寄りください。
20230319.jpg


3.20(月)

・美術館の北側で、ピンクトトロを持ってウロウロしてる成田くん。なにやらカワイイ撮影をしていました。
20230320a.jpg20230320b.jpg


3.21(火)

・本日は祝日なので、火曜ですが開館し、屋台もやっています。今日の屋台は「魔女の宅急便」がテーマのようですが、1人何かまぎれこんでました...。
20230321.jpg


3.22(水)

・本日は晴天で桜もいよいよ満開。WBC優勝のニュースも届き、なんだか心はずむ日です。日中わざとスポーツニュースを聞かないように情報を遮断していたスタッフも、どうしても「優勝」のワードは回避できず、勤務中に気づいてしまっていました。
20230322.jpg


3.23(木)

・トライホークスに、アリソン・ジェイさんの絵本『みつばちさんと花のたね』の愛らしいみつばちたちがいます。アリソンさんの絵本『くるみわりにんぎょう』に宮﨑さんが出会わなければ、2014年の企画展示「クルミわり人形とネズミの王さま展」は実現しませんでした。
20230323.jpg


3.24(金)

・カフェにソフトクリームを注文しにきてくれた3歳くらいの女の子。トトロをぎゅっと抱いて「あのね、分け分けしたいの...」とのことなので、もう1つずつスプーンと空のカップをお渡しし、「いっしょに食べてね」と見守るカフェスタッフでした。
20230324.jpg


3.25(土)

・本日から18時閉館の毎日に戻りました。昨日は夕方から雨がふりだしお天気が気になるここ最近の空模様ですが、少しだけでも豊かな時間を美術館で感じてもらえるよう、どんな気候でも楽しくがんばっていきます。
20230325.jpg


3.26(日)

・「おひとり様3点」の札を頼んだショップの阿部さん。しかし聞き間違えた高田くん、「オオトリ様3点」をしっかり準備していました。無念です。
20230326a.jpg20230326b.jpg


3.27(月)

・今日は年に一度の恒例、「お花見弁当」が支給される日。豪華なお弁当を楽しみにしているスタッフも多いです。しかし「おはなみべんとう」を「おはなみイベント」と聞き間違えた林さん。今日はみんなで桜を愛でるイベント日なんだとひとり違うウキウキ気分で出社したよう。お弁当はおいしく完食したとのことでした。
20230327.jpg


3.28(火)

・休館日の今日は棚卸し。ショップとトライホークスのスタッフは、棚という棚を数え上げるのにてんてこ舞いになる一日です。20230328b.jpg20230328a.jpg


3.29(水)

・暖かくなり始め、屋上の植物が次々に花を咲かせ始めました。カジイチゴ、ローズマリー、クロッカス...。お客様との会話にも花が咲きます。
20230330.jpg


3.30(木)

・カフェデッキの手洗い場の蛇口のハンドルが新しくなり、金色だった猫が、黒ネコに蘇りました。
20230330b.jpg20230330a.jpg


3.31(金)

・美術館で18年、みんなのことをお母さんのような目線で懐深く見守ってくれていた小池さんが本日で退職。さらに三鷹市の職員として陰になり日向になり、美術館を裏側で完璧に支えてくれたご担当の山本さんも4月から異動とのお知らせが。全員がまるっきり頼りにしていた二人の敏腕女性が去ってしまうことにさみしさの隠せないスタッフたちですが、離れてもきっと見守っていてくれると信じて、これまでの深い深い感謝の気持ちを伝えて送り出したのでした。
20230331b.jpg