2023年4月 


4.1(土)

・屋上で。うっすらと見える三日月(※右上の方です)。空気の澄み具合から春らしさを感じる空でした。
20230401.jpg


4.2(日)

・3月の初めにカフェにやってきた頃はまだ固い蕾だった「コブシ」。いまは素敵な花を咲かせています。4月から新しいスタートをきる皆さんと、本年度もいっしょにがんばりたい、そんなエールをおくるような生け花たちです。
20230402a.jpg20230402.jpg


4.3(月)

・今朝は久しぶりに、全部署のスタッフが集まっての朝礼をしました。長らく大集合はひかえていたので、なんだか新鮮に感じます。
20230403.jpg


4.4(火)

・45年前の今日4/4、「未来少年コナン」の第一回テレビ放映がありました。
本日は休館日ですが、企画展示にちなみ、コナンファンの皆さんに応募いただいたご招待イベント<熱きコナンファンよ 集え!>を行いました。
20230404.jpg
熱い気持ちを描きこんでくださった、たくさんのはがきが届き、ひとつひとつからコナンへの並々ならぬ気持ちを感じます。このはがきは、「熱き想いの掲示板」として、当日館内ギャラリーに掲示しました。
20230404d.jpg20230404c.jpg
当日行ったトークショーの様子や、この日の様々な出来事をさらに多くの皆さんと共有したく、公式youtubeチャンネルの動画日誌にもアップしました。
未来少年コナン「聞こう・語ろう コナンへの想い」トークショー総集編
20230428コナン長サムネ.png
よろしければ動画を通して、さらに未来少年コナンをお楽しみください。


4.5(水)

・芽吹きシーズン。足もとの、小さいけれど華やかな様子を見ながら、お客様との会話にも花が咲く今日このごろです。
20230405b.jpg20230405a.jpg


4.6(木)

・映像展示室「土星座」前にある、「CINEMA SATURNO」と書かれた看板。ステンドグラスから入る光があたる時間だけ、影バージョンの幻想的な看板も登場します。
20230406b.jpg20230406a.jpg


4.7(金)

・今日は南風がとても強い様子。黄色い花穂が、はいてもはいてもドンドン大量に降ってきます。スタッフの頭に何か黄色いものがのっているのも、この時期ならではの風物詩となっています。
20230407.jpg


4.8(土)

・今日は、土日祝日限定屋台はお休みになりました。午後からはお天気が荒れる予報のようですが、皆さんもどうぞお気をつけてお過ごしください。
20230408.jpg


4.9(日)

・すっかり春の陽気となった今日この頃。冬のあいだにカフェの薪ストーブで使われていたパティオの薪は、ごっそりと減っていました。
20230409a.jpg20230409b.jpg


4.10(月)

・クモには申し訳ないのですが、外にいるスタッフは、クモの巣を払う、という仕事を隙なく行っています。木々の多い美術館なので、油断するとあっという間にクモの巣だらけになってしまうのです。しかしクモだって負けじと、どんどん自分の仕事をしてきます。この日も「わたあめが出来そう!」と言ってるスタッフでしたが、どっちも頑張っているのでした。
20230410.jpg


4.11(火)

・こんなところにも!という館内の色々な場所に散りばめられたレリーフ。さて、これどんな意味でしょうか。美術館がどこにあるかに関係あります。
20230411.jpg


4.12(水)

・黄色い電車の形をした映画のパンフレット売り場。いまは今月上映している『やどさがし』に合わせた装飾をしています。たまに「ラーメンください!」と注文が入るそうです。ラーメンは美味しそうで映画を観ると食べたくなりますが売ってないです。ごめんなさい。
20230412.jpg


4.13(木)

・図書閲覧室「トライホークス」にある、しおり。今月上映している短編映画『やどさがし』の主役"フキちゃん"がいちばん人気ですが、スタッフには"ヨムインコ"のとぼけた味わいも人気があります。皆さんなら、家の本棚にどれを連れていきますか?
20230413.jpg


4.14(金)

・施設管理の天内さんが、棒高跳びでもするのか?という出で立ちで構えていました。20230414a.jpg
高いところで落ちかかっている枝が危険だったので、宮村くんと田中くんの協力を得て、高枝切りバサミを使っての大捕り物をしていたようです。無事にお客様にあたることなく、枝の捕獲に成功しました。
20230414b.jpg


4.15(土)

・オンラインショップ担当の木村くん、地べたに這いつくばって、何かを撮ってます。レンズの先にあったのは......。
20230415a.jpg20230415b.jpg


4.16(日)

・「お掃除する動きがまるでジブリの映画を観ているようですけど、皆さんスタジオジブリで動きを学ぶのですか?」と質問してくれたお客様がいました。そんなことはないのですけど、なぜかちょっと照れるスタッフでした。
20230416.jpg


4.17(月)

・スタッフ用の女子トイレに、時々突然現れる小さな花たち。カフェデッキで落ちてしまったものを北嶋さんが拾い集めては、こまめに生けています。
20230417b.jpg
20230417a.jpg


4.18(火)

・これはなんの影...?
20230418a.jpg
正解はこちらでした。色の影があったら、おひさまとの間にあるもの、探してみてください。
20230418b.jpg


4.19(水)

・カフェ近道へと抜ける、ショップ横のドア。ショップの高田さんが、桜が見えるあいだこの扉を「春への扉」と呼んでいましたが、最近はもう「初夏への扉」。明るい緑が清々しいです。
20230419a.jpg20230419b.jpg


4.20(木)

・「長い付き合いになるのだから、ちゃんと選びなさい!」とぬいぐるみ選びを我が子に諭しているお母さん。それを聞いたショップの前田さん、30年前に自分もトトロを買ってもらったことを思い出したそうです。写真は、30年間前田さんの家に暮らしてきたトトロです。
20230420.jpg


4.21(金)

・三鷹駅から歩いてくる途中、ツツジが見頃を迎えています。
20230421.jpg


4.22(土)

・展示室で定期的に変化していくのは出窓の装飾だけではありません。天井に飾られたドライフラワーもその一つ。実はつい先日、お花の種類が変わりました。
ご来館の際は、たまに上を見上げてみると、何か発見があるかもしれません。
20230422.jpg


4.23(日)

・先月、花が咲き始めていたカジイチゴの木。いつの間にか実をつけていました。
小鳥が時々ついばみにきています。
20230423.jpg


4.24(月)

・館内のピクトグラム看板。一番左は、「いまや人によっては難問なのかも...」とスタッフ間で話題になりました。そのうち、この形は何?と聞かれる日も来るのでしょうか?
20230424.jpg


4.25(火)

・本日は休館日。カフェデッキで御山さんと田中さんがいくつもテントを洗っています。冷たい水と泥を全身に浴びつつの力仕事なのに、「わー虹でた〜!」と何やら楽しげな声の2人でした。
20230425.jpg


4.26(水)

・今日は雨なので、雨の日らしいお客さまがチケットではないものを握りしめて、ゆっくり来ました。
20230426.jpg


4.27(木)

・とある日のネコバス。子どもたちがすみっこで懸命に何かをしていました。
そっとのぞいて思わず拍手!笑ってしまうスタッフでした。
20230427.jpg


4.28(金)

・ソフトクリームを買いにきてくれた2歳の男の子と5歳くらいのお姉ちゃん。「"こちょ"!"こちょ"がいい!!」とチョコソフトクリームを指差す男の子。するとお姉ちゃんは、「チョコね。すみません。チョコのことです。」としっかりとした一言。可愛い言い間違いと、ゆるぎない様子のお姉さんの言葉に、たのしく、うれしく、そして頼もしく思ったカフェスタッフいでした。
20230428.jpg


4.29(土)

・みかんの木に、1週間前には無かったつぼみがいつの間にか沢山できていました。「豊作になりますように!」とスタッフは日々成長を見守っています。
20230429.jpg


4.30(日)

カフェのメニューがちょっと変わりました。春・夏におすすめの新メニューです。
20230430a.jpg