2023年5月 


5.1(月)

・ショップにはなぜか〝石"好きのスタッフが多く、よく石の話題で盛り上がっています。自ら石を採掘してきた、というスタッフもいて、ショップのディスプレイに一役かっています。
20230501.jpg


5.2(火)

・シャクナゲといえば、「千と千尋の神隠し」のあの豪華なシーンが思い浮かびます。美術館では、トトロの横で咲きはじめました。
20230502.jpg


5.3(水)

・「レジにいる時、いつも誰かの視線を感じるんです......」と恐怖体験を口々に語るショップスタッフたち。ざわつきましたが、正体はカオナシでした。どこにから見てるか分かりますか?
20230503.jpg


5.4(木)

・カフェの根津さん、「友達ができた」と嬉しそうにしています。見せてもらうと、友達は手の中でくつろいでいました。
202030504.jpg


5.5(金)

・今晩の「金曜ロードショー」は、宮﨑さんの長編映画初監督作品「ルパン三世 カリオストロの城」。放送終了後にお知らせがはじまる展覧会の、こんなチラシを出口で配布しています。
202030505.jpg


5.6(土)

・今日は朝から強風が吹いています。砂ぼこりが目に入った御山さん。「目がぁ目がぁ」と本気で痛がっていたのですが、「あのキャラクターのマネか?」と、あまり心配してもらえず、ただただ朝から涙目でした。
202030506.jpg


5.7(日)

・新緑が心地よい季節。カフェ店内には「オオデマリ」が。ぽんぽんとかわいいお花を咲かせてくれています。
202030507.jpg


5.8(月)

・ショップの森田店長が、「少女がカフェの上空をとんでいきます。魔女です!!」とつぶやいてるので、またモノマネして遊んでる...と思ったら。ちょうどいい位置に落ちたシルエットモビールの影をみて、実況中でした。
202030508.jpg


5.9(火)

・根岸創さんがつくってくれた、2階テラスにある「鳴る椅子」。葉っぱの葉脈をモチーフに作られたそうです。影もまるで葉っぱのようです。
202030509.jpg


5.10(水)

・自転車通勤のスタッフたちはみんな新しいヘルメットで通勤しています。でもヘルメットが予期せずお揃いになってしまい、なんだか微妙な空気になってることも。そこへ現れた落語愛好家の天内さん、
「ま、ヘルメットはかぶる物なので。」と言い残していきました。お後がよろしいようで...。
202030510.jpg


5.11(木)

・事務室で絵コンテの製本作業に1人いそしんでいる山川さん。孤独な作業をそっとのぞいてみると、大きめの神さまたちが作業を見守っていました。
202030511.jpg


5.12(金)

・「カフェデッキの"ロサ・カニナ"が!咲きました!」と瀬川さんが感涙しています。なぜこんなに興奮してるのかというと。いつも5月のメンテナンス休館中に咲いて、人知れず散ってしまう推しが、今年は文字通りの日の目をみて、ぐッときたそうです。
202030512.jpg


5.13(土)

・ネコバスに並ぶ男の子が、スタッフの木村さんと何やらお話をしています。「ドングリ見つけた!」「ほんとだ!こっちにはドングリの帽子もあるね」と、待ってる間もなにやら楽しそうに盛り上がっていました。
20230513.jpg


5.14(日)

・4歳の男の子が「これ、もし取れたら、持って帰ってもいい?」とふしぎ玉を触りながら聞いてくれました。どうやったらとれるかなー?スタッフといっしょに悩んでます。
202030514.jpg


5.15(月)

・明日からメンテナンスのため、5/26(金)まで休館になります。休館中、ショップ店内のレイアウト変更も検討中。見やすくて楽しいお店づくりとは...。模型をつかって、棚の位置をあれこれシミュレーションしています。
20230515.jpg

いろいろと悩んだ結果、閉館後に一斉に棚移動!と、思いきや。
模型での構想時はなかった頭上の照明に気づいて、ドタバタやり直しになったりしています。毎度のことですが、ワンチームになることでなんとか乗り切っていました。
20230515b.jpg


5.16(火)

・今日はとても気持ちのいい陽気です。でもメンテナンス休館に入り、お客さまのいない主役不在の館内は、やっぱりさみしい雰囲気。今日からしばらくの休館中は、いつも縁の下で美術館を支えてくださる、裏方チームの仕事などをご紹介します。
20230516.jpg


5.17(水)

・休館中に、カフェデッキにあった小屋は修理に出されることに。テキパキとした仕事ぶりの男性陣により、重い小屋が分解され、トラックに揺られていきました。
新しい小屋が届く日が楽しみです。
20230517c.jpg
20230517d.jpg


5.18(木)

・え、脚立をのぼってるの誰!?......と思ったら、伐採された枝から守られた、街頭でした。作業員さんに赤い帽子をかぶせてもらったようです。
20230518.jpg


5.19(金)

・もう少しで、早くもアジサイが咲きそうです。休館があけて皆さんに見てもらえるころに咲いているといいのですが。
20230519a.jpg


5.20(土)

・展示室にたくさんいる、魔女のお人形たち。20年以上ずっと同じ服を着ていましたが、休館中に展示スタッフが新しい服を手作りしました。お供のカラスまでも手作りされ、なんだか生気がよみがえったよう。魔力もよみがえるでしょうか...?
20230520a.jpg20230520b.jpg<靴下はスタッフのお下がりをもらいました>


5.21(日)

・展示の川上くんは、1階常設展示室のカラーチャートを新しくしようと制作中。デジタル化の波でいずれこの仕事ができる人も、作り方もわからなくなってしまうのかと思うと、いま作り方を継承すべく、真剣に取り組んでいます。
20230521.jpg


5.22(月)

・今日は地下1階のメンテナンス。展示物「あるくの大すき」の電動部分の調整をしているため、メイちゃんと中トトロは歩くのやめて外で待機中です。
20230522.jpg
20230522c.jpg


5.23(火)

・休館中、展示室の面々はじっ...として寂しそうに見えます。再開館まであと4日です。
20230523b.jpg20230523a.jpg


5.24(水)

・休館中に展示スタッフが新しく手を加えたところを、運営スタッフに引き継ぎ中。
細かな補修や新しく増やしたものが多いので、荒井さんは真剣にメモをとっています。
20230524.jpg20230524b.jpg


5.25(木)

・本日は屋上のロボット兵をつくられた鯱丸さんが、手入れに来てくれています。久しぶりに磨きこまれたロボット兵、休館あけからピカピカによみがっているはずです。
20230525b.jpg<小さい方のロボット兵、地下1階のどこかにいるのでぜひご確認ください>
天内さんによると、鯱丸さんは今日のために新しいつなぎを着てくれたとのこと。よくみるとヘルメットにも「鯱」の字が入ったオリジナルでカッコイイのでした。
20230525a.jpg<屋上のロボット兵も、鯱丸さんに調子を見てもらっていました>
20230525c.jpg


5.26(金)

・今日はスタッフ全員が出勤し、AEDを用いた心肺蘇生と応急処置の訓練を行いました。集まって蜜になる訓練が実施できなかったので全員での訓練は9年ぶりでしたが、杏林大学医学部付属病院の看護師の皆さんに指導を受けながら、想定外の事故に落ち着いて行動できるよう、全員真剣に取り組みました。
20230526a.jpg20230526b.jpg
そして、実は今日は中島館主の還暦の誕生日でもあり、集まってのミーティングの後にみんなでお祝いできた数年ぶりの一日になりました。
20230526c.jpg


5.27(土)

・本日から再開館です!土曜日なので、元気に屋台もあけました。ドングリカステラも久しぶりに販売中です。
20230527.jpg


5.28(日)

・地下1階「トトロぴょんぴょん」の背景もレタッチされました。夕暮れの光景が美しくよみがえっています。
20230530.jpg


5.29(月)

・休館中に新しくなったものとして。実は、ネコバスが12代目になりました。宮村くんいわく、「この子は鼻筋がとおった横顔美人です!」とのことです。
20230529.jpg


5.30(火)

・「鳴る椅子」の修理をされていた根岸さんが、今日、無事に直った椅子を届けてくださいました。久々に2つ並んだ「鳴る椅子」。
20230530a.jpg2つの柄の違いをじっくり見て、2階スタッフがそれぞれの名前をつけようとしています.
20230530b.jpg<微妙に柄がちがうのです>


5.31(水)

・休館中新しくなったものシリーズ。仕事がはかどらない者の冷や汗、あぶら汗をしたって集まってくる怪人"ジブリブリ"が、色を取り戻していました。(左側がこのたび新しくなった人です)
20230531.jpg