2023年6月 


6.1(木)

・「休館中、屋上庭園のメダカはどうしてたのですか?」とよく聞かれたのですが、記録表のイラストにまで力をさくメンバーが、しっかりとメダカ観察をしてご飯をあげていました。
20230601.jpg


6.2(金)

・今日は午後にかけてどんどん雨が強くなる予報。出口でせっせと水を書き出していますが、あっという間に水たまりができてしまいます。こんな日は足元に気を付けてお越しください。
20230602.jpg


6.3(土)

・雨が似合うニセの受付。あまり日差しが強くなく地面が濡れていると、特別な技術や機材がなくてもトトロが美しく映ります。
20230603.jpg


6.4(日)

・メンテナンス休館が終わり、館内に子どもたちの賑やかな声が戻ってきました。またたくさんの子たちが遊びに来てくれて、とても嬉しそうなネコバスです。
20230604.jpg


6.5(月)

・カフェデッキで、蚊取り豚たちが活躍する季節がやってきました。実はデッキのあちこちに潜んで、蚊を退治しています。
20230605a.jpg20230605c.jpg20230605d.jpg20230605b.jpg


6.6(火)

・本日は休館日。パティオで日光浴をさせられているものたちが並んでいました。
20230606.jpg


6.7(水)

・展示チームが集合して、カラーチャートのタンザクの色が、全て揃っているのか、ひとつずつ確認中。地道にコツコツ、展示物つくってます。
20230607b.jpg20230607a.jpg


6.8(木)

・パティオの鳥かご。ドライフラワーが華やかに周りを飾っています。ちいさい女の子から「鳥さんがお花を運んできたの?」と聞かれて、さてどう答えようか...。真実よりも楽しい答えがないか頭をひねるスタッフでした。
20230608.jpg


6.9(金)

・休館中に、ショップの店内は少し模様替えをしました。広く感じる店内、ぜひのぞいてみてください。
20230609.jpg


6.10(土)

・ちなみに、ショップスタッフの制服もほんの少し変わってリニューアルしたのですが、指摘してくださった方がいて、スタッフはびっくりしています。
20230610.jpg<チェックの格子が少し大きくなったのです...>


6.11(日)

・受付近くで、フェイジョアの花が開きました。華やかにお客さまをお迎えしています。
20230611c.jpg


6.12(月)

・トライホークスに、新作の木口木版画が加わりました。タイトルは「SUMMER EVENING」。夏の夜空を楽しむ者たち、ぜひ細部までご覧ください。
20230611a.jpg20230611b.jpg


6.13(火)

・梅雨の晴れ間のホワイエ。ニセ窓の外はいつも快晴なのですが、今日は、本当の天窓からも明るい光がさしてます。
20230613.jpg


6.14(水)

・「半田くんが、影の顔を手に入れました」と聞いて、半田くんに何が起きたのだろうか......?闇落ち?と思っていたら、こんな画像が送られてきました。
20230614.jpg


6.15(木)

・5才と3才、というご姉弟から、「今日ネコバスに会えるのを楽しみにしてたの。だからお手紙書いてきたんだ!」と手紙を受け取りました。
受け取ったスタッフは、ネコバスに見せたり手に持たせてみたり、他のスタッフにも披露したりと、なんだか幸せそう。お手紙、ありがとうございます。
20230615.jpg


6.16(金)

・蒸し暑い日々が続いています。外エリアにいるスタッフは休憩のたびこまめな水分補給を心がけています。画像は、個人の水筒です。4リットル入るそう...!
20230616.jpg


6.17(土)

・ショップの倉庫にカレンダー3か月分がどどん!と貼られました。これから巻き起こる様々な事柄が付箋でたくさん貼られていく予定です。何が起こるのか楽しみですね。
20230617.jpg


6.18(日)

・土日祝日限定屋台のドングリカステラ。最近はご近所さんが散歩のついでに寄ってくれることが増えて、かわいいドングリカステラの食べっぷりが見られ、嬉しいかぎりです。
20230618.jpg


6.19(月)

・本日美術館での勤務が最終日になった森田店長。ジブリパークに異動するのですが、今日はたくさんの方に声をかけられて感極まっている様子です。
「必ず戻ってこいよ」「帰りは線路を歩いてくればいいよ。」「一度あったことは忘れないものさ。」...などと言われてます。
20230619.jpg


6.20(火)

・本日より「スタジオジブリ物語」が発売になりました。『風の谷のナウシカ』から最新作まで27作品のジブリの歴史が全部刻まれた1冊です。図書閲覧室「トライホークス」でも、手にとって読んで、何が起きたのかをつぶさに感じて頂けます。
20230620.jpg


6.21(水)

・休館日、絵の具のビンをひとつひとつ取り出してはキレイに拭いていた三橋さん。
元どおり棚に戻していたはずが、なぜか最後に1つおさまらず...。「上手に入れないと全部入らない棚なんだよ」という難易度の高いアドバイスに、「上手とは!?」と首を捻りながら並べ替えていました。
20230621.jpg


6.22(木)

・「トライホークス」の窓辺に並ぶアヒルの家族。スタッフの手作りなので、一羽ずつ表情が違っています。7匹にどんな物語が生まれるのか、皆さんの新しい感想を楽しみに飾っています。トライホークスにお越しの際はぜひいろいろ想像してみてください。
20230622.jpg


6.23(金)

・カフェデッキの「海の香りのリゾットコロッケ(ポテト付き)」が、ちょっと変わりました。コロッケが2個になったので2人でシェアしたり、もう1つは後で食べることもできます。ちなみにこのコロッケを「俵型」と言ったスタッフ、「小判型!」と即座に訂正されてました。俵も小判も縁遠いようです。
20230623.jpg


6.24(土)

・「色も形も違うけど、みんな〝トトロ"なんですか?」とお客様に聞かれたショップスタッフ。「そんなんですよ~」と、お答えしたものの、改めて、確かに不思議な生き物だなあ、と思ったショップスタッフ。全部並べてマジマジと見比べてみるのでした。
20230624.jpg


6.25(日)

・2、3年ぶりに池のスイレンが花を咲かせました。「ついに咲いた!」「すごくきれい!」と2階スタッフも大興奮です。多くのお客様に見てもらえたら嬉しいです。
20230625.jpg


6.26(月)

・三鷹駅へと続く「風の散歩道」。夏至も過ぎて、美術館からの帰り道にはオレンジ色に自分も染まる、キレイな夕日が見えたりもします。
20230626.jpg


6.27(火)

・地下1階の女子トイレにある通称「カエル棚」。模様替えをして、夏らしい雰囲気になりました。カエルのプレートは久しぶりの登場で、笑顔がなんだか嬉しそうに見えてきます。
20230627b.jpg20230627a.jpg


6.28(水)

・中央ホールにある、通称「王様のいす」の生地が新しくなりました。今日も蒸します。午後は雨の予報も出ていますので、時々王様の気分になって、ゆっくりくつろいでください。
20230628.jpg


6.29(木)

・カフェデッキにアイスを買いに来てくれた4才くらいの女の子。「あ!メイちゃんの忘れ物だ!」と壁を指差しています。壁に掛かっていたのは、麦わらぼうし。「今度メイちゃんが来たらちゃんと返してあげてね!」と女の子に頼まれてうれしそうにするスタッフでした。
20230629.jpg


6.30(金)

・新メニューが生まれると、菅野さんの手によって一本の糸から美味しそうなもうひとつのメニューが作られてカフェデッキの窓口に飾られます。今回はザクザク感のあるコロッケです。
20230630.jpg