2022年5月 


5.1(日)

・今日から5月ですね。チケットがなくても井の頭公園側から利用できる屋台も、初夏らしいお知らせが出ています。
20220501.jpg<ラムネ、はじめました>


5.2(月)

・カフェデッキのカウンターテーブルは、知っている方には知られている人気席。パティオの井戸でキャッキャッと遊ぶ子どもたちに癒されながら、ゆっくりとおいしいものを楽しめる特等席となっています。
20220502.jpg


5.3(火)

・「トトロのニセ受付」から「本当の受付」まで、お待ちいただく途中の小道はツツジがきれいな季節です。
20220503a.jpg20220503b.jpg


5.4(水)

・中央ホール階段下の「くぐりくぐり」で5歳ぐらいの女の子が鏡に向かって腰に手を当て、ポーズを決めていました。スタッフが見ていることに気づくと恥ずかしそうに反対から出ていってしまいましたがびしっと決まったポーズ、とても可愛らしかったです。大切な時間を見つけちゃってごめんね。
20220504.jpg


5.5(木)

・お天気のよいゴールデンウイーク中、外の屋台はなかなか盛況です、屋台では、こんなポニョで遊んでます。
20220505.jpg


5.6(金)

・今夜の金曜ロードショーは『崖の上のポニョ』。ショップの三野さんが楽しそうに店内を飾り付けしていました。
20220506.jpg


5.7(土)

・「地球屋」でのあのバロン、今週からオンラインショップにも入りました。20220507.jpg


5.8(日)

・旗の隙間から覗く小さなお花達。ツルバラが見頃を迎えています。
20220508.jpg


5.9(月)

・屋上庭園には、華やかなオレンジ色のアゼリアが咲いています。スタッフ曰く、こんなにあざやかに綺麗に咲くのは数年ぶりだそう。
20220509.jpg


5.10(火)

・図書閲覧室「トライホークス」の窓にふと目をやると、青々しい緑の中に鮮やかなゼラニウム。「緑がきれいな季節になったんだな。」と少し立ち止まって感じました。ゴールデンウイークさなかのひとときでした。
20220510.jpg


5.11(水)

・ショップで人気の「カオナシくつした」を補充しに行くちんさん。どうやって持ってるの...?と、小さな子たちも店内で目を真ん丸くして驚いていました。
20220511.jpg


5.12(木)

・井の頭公園から美術館へ向かうらしいカップルが。徒歩でご来館のお気づかい?、ありがとうございます。
20220512.jpg


5.13(金)

・閉館後、普段閉まっているある小部屋の扉が開いていました。三橋さんが隅々までお掃除をしていたようです。映画の住人たちの住むお部屋、地下1階に2棟建っています。開けられる窓の扉をあけてみると、意外な住人も見つけらます。
20220513.jpg


5.14(土)

・木村くんの机の上に、いくつもモニター画面が並んでいます。新展示の手伝いにいっていたはずが、「画角が」「画角が」と悩んでいます。次回新展示の「未来少年コナン」は44年前のテレビシリーズ。現在のモニター画面に映すには細かい調整がいるのでした。
20220514.jpg


5.15(日)

・「アーヤと魔女」展は本日が最終日。明日から展示替え休館です。閉館後、明日からの作業に向けて、大きなものを移動しました。
20220515a.jpg


5.16(月)

・本日から5月27日まで休館になります。今日は雨の中、みるみる足場が立ち始めました。
20220516.jpg


5.17(火)

・アーヤ展はほとんどの展示物が撤収されました。ちょっとさみしくなった展示室。そんな中、展示リストと首っ引きで集中している学芸の北山さん。なくしたり番号が違ったりのまちがいが起きないよう、ガランとした展示室で難しい顔でリストと格闘していました。
20220517.jpg


5.18(水)

・今日はホワイエで、ジブリの美術・吉田さんがだまし絵のレタッチ作業をしています。新しく、今までなかったものも何やら書き加えているようです...。
20220518.jpg


5.19(木)

・美術の吉田さん、本日は「あるくの大すき」のトトロをレタッチ中です。たくさん子どもたちにさわってもらい薄くなってきた、トトロのお化粧直しをしています20220519a.jpg


5.20(金)

・新企画展示のコナン展の展示物が、少しづつ届き始めたようです。
20220520a.jpg


5.21(土)

今年で80歳の井の頭自然文化園では特別なイベントが目白押しだそうです。ジブリ美術館の屋台と焼きたてドングリカステラも、今日と明日、芝生広場に出張します。
20220521b.jpg20220521a.jpg


5.22(日)

・新企画展示「未来少年コナン展」のパネル制作もいよいよ大詰めです。功刀さんが宮崎さんの書いた字をコピーして壁に貼っていましたが、どうか間に合いますように...。
20220522b.jpg20220522a.jpg


5.23(月)

・ツタがはがれてしまったこの部分、左官の横山さんが塗り直してくれました。左官壁の黄色部分の鮮やかさ、伝わりますでしょうか?足場を外すお披露目の日が楽しみです。
20220523b.jpg20220523a.jpg


5.24(火)

・カフェデッキには、初夏を感じさせるお花が届きました。お客さまに見てもらえる日まで、静かに待ってます。20220524b.jpg
展示室でも、休館の間、いつもと違う場所でじっと待機している人も。
20220524a.jpg


5.25(水)

・今日はコリコの町に通じる扉が開いています...。
20220525a.jpg

ここにも吉田さんがコリコの町に彩りを足してくれていたのでした。20220525b.jpg


5.26(木)

・いよいよ、新企画展示「未来少年コナン」展、あさって28日からはじまります。なんだか大きなモノが入ったので宮崎さんも見に来ました。
20220526a.jpg

きれいになった左官壁も、いっしょに見回りました。
20220526b.jpg


5.27(金)

・今日は土星座にて、新展示のマスコミ内覧会を行いました。20220528a.jpg

当時のまさに現場で作っていた3名、アニメーション監督:富沢信雄様、アニメーター:友永和秀様、元テレコム・アニメーションフィルム代表取締役社長:竹内孝次様にお越し頂きと、座談会をおこないました。
(その様子はこちらのYouTubeをせひご覧ください。)

スタッフも勉強会を行いました。このお話のおもしろさをみなさんへ伝えるために、おもしろポイントをたくさんメモして、明日から展示室でいろいろなお話できるのを楽しみに準備しています。
20220527.jpg
20220527b.jpg


5.28(土)

・今日からいよいよ休館があけました。カフェでは新メニューがはじまりました。こちらはデッキ販売の「赤すっぱい梅ソーダ」。やさしい酸っぱさが今日みたいな暑い日の水分補給にピッタリです。
20220529.jpg


5.29(日)

・サンクンテラスから見上げた先に気持ちの良い晴天が広がっていました。深呼吸し、梅雨前のお日様をめいいっぱい浴びて、今日も気持ちよい一日になりそうです。
20220529b.jpg


5.30(日)

・こちらは、休館中に吉田さんが手を入れてくれてるところです。常設展示室内の"社長室"の壁もきれいになっています。
20220530.jpg


5.31(火)

・休館中、館内に1人だけいる金色のタマゴ姫もキレイにしてもらっていました。パン種くんの上でピカピカしてます。
20220531b.jpg