2022年6月 


6.1(水)

・今月の土星座のえいがは『たからさがし』。未来少年コナン展を見た後に「たからさがし』を観るか先に見るか...。きっと似てるところを発見してもらえると思います。
20220601.jpg


6.2(木)

・だいぶ日が延びてきました。本日は閉館しましたが、夕闇に包まれていく時間帯の美術館も、実はとてもおすすめです。
20220602.jpg


6.3(金)

・近くにカミナリが落ちたようで、出口に1人で立っていた成田くんはとてもおびえていました。いったん晴れましたが、また夕方強い雨が降りはじめました。お帰りの際はどうか気をつけてください。
20220603.jpg


6.4(土)

・蚊カフェデッキでは、今週から取り豚が働きはじめました。
20220604.jpg


6.5(日)

・ラムネの季節がやって来ました。今日は午後からだんだん天気がくずれる予報ですが、屋台はお天気のうちは開店しています。
20220605.jpg


6.6(月)

・本日は雨ですが、それがピッタリ似合って人気撮影スポットになっている場所もあります。
20220606.jpg


6.7(火)

・本日は休館日。カフェデッキの葡萄棚のブドウに袋がけをしています。甘くなりますように、願いを込めて...。
20220607.jpg


6.8(水)

・「未来少年コナン」展の展示室の、"のこされ島"。設定に忠実に再現した模型は、地下にちゃんと水が溜まっていたり、生活を感じるものも干されていて、つい触れたくなる細かさ...。いまのところ、まだ壊れずに見てもらえてます。
20220608b.jpg20220608a.jpg


6.9(木)

・今日は一日曇り空かな?と思っていたところ、少しづつ青空が見えてきました。画像ではわかりにくいのですが、受付の列を屋上のロボット兵が見守ってます。
20220609.jpg


6.10(金)

・中央ホールの天井扇、今日も気持ち良く回ってます。今日はジブリ美術館と「鈴木敏夫とジブリ展」のセット券も発売になり、せまる夏休みの気配が色濃くなってきました。
20220610a.jpg


6.11(土)

・休館中に磨かれた「ETORIN」。中央ホールで一際目を引く存在となっています。きれいになって目立つようになったのか、子どもたちが駆け寄って一目散に座る姿を見かけるとなんだか嬉しくなるスタッフです。
20220611.jpg


6.12 (日)

・大きなカタツムリを発見。梅雨らしい、と喜ぶ吉松さんでした。
20220612.jpg


6.13 (月)

・気温が上がり始める朝、サンクンテラスから見上げた先に、気持ちの良い晴天が広がっていました。深呼吸し、梅雨前のお日様をめいいっぱい浴びて今日も元気になるスタッフたちです。
20220613.jpg


6.14 (火)

・本日は休館日。「未来少年コナン」展の公式記録撮影をしています。
20220613b.jpg
外は雨ですが、展示室の"のこされ島"は快晴で撮影されてます。
20220613a.jpg


6.15 (水)

・梅雨空が似合って生き生きしてるところもあります。
20220615a.jpg20220615b.jpg


6.16 (木)

・ショップにかけこんできた4人の小学生の男の子たち。ネコバスで楽しく遊んで汗だくのようで、「暑いなあ!」「俺たちもこんな風にみんなでお風呂入りたい」「いいなあ、今すぐお風呂入りたい!」と言いあいながら、こちらのコーナーをのぞいていました。
20220616.jpg


6.17 (金)

・屋上庭園では「オカトラノオ」に蕾が付きはじめました。まるで虎の尾のような花の穂。こどもたちには「エビフライ」と名付けられていました。
20220617.jpg


6.18 (土)

・屋上の池で生まれたメダカの赤ちゃんたち。ただいまバックヤードで子育て中です。小さな口で一生懸命ごはんを食べる姿が可愛らしく、癒しを求めて休憩中見守りにやってくるスタッフもいます。
20220618.jpg


6.19 (日)

・雨が続いた後のこの陽気。植物も虫もグングン育っている様子です。
20220619.jpg


6.20 (月)

・特別冊子「名古屋の鬼ばばあ」。「鈴木敏夫とジブリ展」&「7月のジブリ美術館」のセット券をご予約で必ずもらえるのですが、読んでおもわず吹き出す面白さ、オススメです。
20220620a.jpg


6.21 (火)

・未来少年コナン展で紹介している、「インダストリアの三角塔」。地下がどうなっているか、これを見ると納得できました。
20220621a.jpg
そしてコナンファンのみなさまご安心ください、ちゃんと地下格納庫にはギガントもあります。
20220621b.jpg


6.22 (水)

・三鷹駅の改札を出たペデストリアンデッキに、コナン展のポスターを貼ってもらってます。時々このポスターの写真を撮ってくれてる方がいますが、ちょっと嬉しそうにモジモジなぜか遠目で見てくる人がいたら、それはたぶん美術館のスタッフなので許してください
20220622.jpg


6.23 (木)

・パティオのあじさいが見頃を迎えています。すっきりとしない天気が続いていますが、井戸を漕ぐ子どもたちは全く気にならない様子でびしゃびしゃで水遊びを楽しんでいます。
20220623.jpg


6.24 (金)

・蒸し暑いけれど、風があるので屋外も心地よい本日。こんな日はパティオの井戸に人気がでそうです。
20220624.jpg


6.25 (土)

・先日、新しくなったトライホークスのウィンドウディスプレイ。梅雨の時期にぴったりの絵本が並んでいます。
20220625.jpg


6.26 (日)

・井の頭公園側からチケットがなくてもお買い物が楽しめる屋台、今日のお店はこんな感じです。帽子を忘れちゃったら、今日はここでも手に入ります。
20220626.jpg


6.27 (月)

・1階展常設示室の窓辺が涼やかな雰囲気に変わりました。少しずつ、確実に夏がやって来ています。
20220627.jpg


6.28 (火)

・カフェの煙突の掃除と薪ストーブの手入れ作業が行われていました。テキパキとこなしていく職人技が素敵...とついその様子を眺めてしまうカフェスタッフでした。
20220628.jpg


6.29 (水)

・とても暑い日、女の子がソフトクリームの看板をペロリと舐めている瞬間を発見! スタッフに見つかった女の子は、恥ずかしそうに駆け出していってしまいました。お腹をこわしてないといいのですが。
20220629.jpg


6.30 (木)

・明日から寺田倉庫ではじまる、鈴木敏夫とジブリ展。ジブリ美術館のショップのカオナシたちも、油屋別館にちょっとだけいってます。
20220630.jpg